• ベストアンサー

なす

基本的な事で申し訳ないのですが、皮のついたままのなすの調理方法を教えて下さい。電子レンジ、茹でるなど油を使わない方法がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.6

らくちんレシピです 茄子を洗います。へたは取ります。(皮はとっても取らなくてもいいです) 大きさによりますが、半分に切るか、そのままガラスのお皿などにおいてラップをしてレンジにて強で3分ほど。 柔らかくなったらオッケイです 醤油と生姜、ポン酢、等でどうぞ あついままでも冷やしてもいいです 雰囲気としましては簡易焼き茄子と言った感じでしょうか

その他の回答 (5)

noname#7137
noname#7137
回答No.5

母がよくやるのは、縦に半分に切って、白いほうに、適当に切り目を入れて、味噌をぬって、焼いて食べています。ふなやきというのだそうです。 小学生の頃、給食で、そうめんの中になすの入った味噌汁がありました。

• Reffy
回答No.4

筋すじ程度には皮をむいた方がいいですが、ヘタを取り、輪切りにして、ピーマンと一緒に炒めます。油は焦げ付かない程度にあったほうがいいですが、なくても平気。ある程度炒めあがったら、味噌と砂糖とみりんで作ったタレを回しかけてできあがりです。 鍋しん焼きといいます。

noname#6207
noname#6207
回答No.3

蒸しますね。(竹串がかるくささるまで) あとはタレをつけてたベます。 タレはお好きにどうぞ・・・

• miumiumiu
回答No.2

浅漬けとかぬかづけにされるといいですよ! サラダなどもいかがでしょう。 http://www.fcs-g.co.jp/recepi_kihon03.htm

参考URL:
http://www.fcs-g.co.jp/recepi_kihon03.htm
回答No.1

薄切りにして塩もみし、水にさらして再度絞ってからごま油・塩・酢・砂糖などを適量混ぜて和えると、さっぱりした浅漬け風の一品が出来ますよ。  さっぱりしているため、結構食べられます。