• ベストアンサー

ナスをヘルシーに調理したいのですが・・・

ナスを調理するのに油を使う場合、ナスは沢山油を吸ってしまいますよね。 メタボリックを気にしているので油の量を抑えたいと思っているのですが、油炒め(または揚げる)をする場合、ひと手間を掛けると油の量が少なくてすむという方法等、何かありますでしょうか? カテゴリー違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロもお勧め、私も何度も実証済みのウラ技です! フライパンに油をひき、そこにナスを入れて、油をナスによくからめて、そのあとに火をつけて熱してください。 本当に解決です! 熱した油に入れると吸収しまくってダメです。 冷たい油です! 伊東家と、花まるマーケットの、2つの番組で言っていました。

niwashinoyome
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 ブラボー!!です。 これなら手軽ですぐ実行できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ayumi777
回答No.6

茹でナスもおいしいですよ。 揚げナスをするときのように、細かい切れ目を一杯入れて ゆでてから、しょうが・ネギなどをのせて、しょうゆをかけます。 油の量を抑えたいのなら、揚げナスは避けた方がよいと思います。 炒め物をするとき、油を計量スプーンできっちりはかってからつかうといいと思います。 たとえば、薄切りにしたナスを小さじ一杯の油(けっこう量あります)で炒めてしょうゆをかける。 できれば鉄の中華なべのほうがおいしいですが、 テフロン加工の鍋のほうがもっと油が少なくてすみます。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 軽量スプーンできっちり計る事も大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは♪ 茄子って美味しいですよね! 私も大好きですw 私は殆ど焼き茄子が多いです。 オーブントースターに切った茄子を乗せてチンするんです。 油なしなので安心ですよね☆ あとは、茄子の煮物とか金平風にするとか・・・。 チョットぐちょぐちょになる可能性もあるけど美味しいですよw

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 ナスの金平ですか・・・。七味唐辛子とか少し入れたりすると おいしそうですね。 今度 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

単純に「焼きなす」はどうですか? 油も使わず美味しくて私は好きなのですけど… 火の上に網を乗せナスをそのまま焼く。なすが大きいなら2~3箇所縦に隠し包丁を入れて焼いて下さい。 で、転がしながらお箸でナスの一番太いところをつまんで軟らかくなっていたら、そのまま水に漬けて焼けて炭状になった皮を剥く それをトントンと輪切りにして下ろし生姜と鰹ぶしをかけて醤油でいただく。冷やしておくと冷奴に添えても美味しいですよ …これは知っていて、これ以外のことが聞きたいのでしたらごめんなさい

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 焼きナスも ヘルシーでおいしいですよね。 でも、熱いうちに皮を剥くのが大変なので・・・ ありがとうございました。

回答No.2

なすと油って合うんですよねぇ(^-^; 自分の場合、テフロン加工のフライパンを使ったり、 燃焼しやすい油を使ったりしています。 揚げた後はキッチンペーパーで吸わせるとか。 長時間の調理だと、確かに油を吸ってしまうと思うので、 下処理(電子レンジで温めるとか)すると調理時間が短くなりそうです。 いっそ油を使わずに焼く調理法にするとか...?

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 キッチンペーパーは必需品ですよね。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ナスに塩をふって軽く揉むと油の吸収を防げますよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 塩もみをしてから油炒めですね。 思いつきませんでした。 次回、試してみたいとおもいます。