• 締切済み

電磁調理器使用中の発火

電磁調理器から発火・・?あなたならどうしますか? 電磁調理器の上にフライパンを乗せ、油を入れて加熱(この時点で油を熱しすぎていた) ↓ 水分をふきとったナスを入れる ↓ 油の温度が上がりすぎていた&ナスの水気が少し残っていた為油が勢いよくはねた ↓ 電磁調理器のスイッチをオフにしたが、まだまだ油の温度があがりそうな為フライパンを調理器から外した ↓ 外した際、油が電磁調理器の上に跳ねて一瞬だけ火が出る ↓ 現在は電磁調理器もフライパンの油も温度が下がっているので安全 今さっき上のような事がありました。 数年利用しているのですが火をみたのは初めてです。 今回たまたま油を熱しすぎてこうなったんだと思うのですが・・・ びびりなので、怖くてもう一度スイッチを入れて調理を続行することができません(汗) かといって、電磁調理器の不具合でもないので業者に連絡する必要はないと思うし。 こういう時どうしていいかわかりません。 あなたならこの後、油の温度に注意して、調理再開しますか?

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

何を心配しているのですか。 貴方が油の温度を上げすぎて、油がはねて、一瞬だけ火が出ただけでしょう。電磁調理器が悪いわけでもないでしょう。なぜ調理再開できないのですか。 できないのなら2度と料理をしないことです。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

先日、電磁調理器(IH調理器)に関する発火事故に関し、経済産業省がその 調査報告書を提出しました。 # http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs09072901.html 電磁調理器などで過去5年間に報告された発火事故の原因のすべては消費者の 誤使用や不注意だったことが判明したそうです。 特にIH対応の鍋やフライパンを使用しないと、温度が上がりすぎて発火する 可能性があり、ニュースでは発火する実験の模様が伝えられました。 先ほど示したサイトの内容を十分確認し、思い当たる節がなければ、使用を 中止することをお薦めします。消費者に非のない初の事例の可能性があります。 もし、思い当たる節があるようなら、それを改善した上で使用を継続される と良いでしょう。

回答No.2

通常の電磁調理器にフライパンを乗せ、空の状態で強火で加熱すると、短時間で油の発火温度(370℃程度)に達します。 そのため、取扱説明書には、予熱は中火で行うように、調理中は調理器から離れないようになどの注意書きがあると思います。 火の無いIHとはいえ、炒め物などの高温調理もする調理器ですので、十分な注意が必要です。 なお、油の温度が250℃を超えるくらい高温になると、油煙が発生しますので、高温とわかります。 この程度の温度では発火まで余裕がありますので、電源をオフにすれば発火することはありません 万一発火した場合でも、フライパンに蓋をすればすぐに消火します。 蓋に隙間があり、消火しない場合は、フライパンの径以上の大きさの濡れたタオルなどでフライパンを覆うことで簡単に消火できます。 ポータブルの消火器を用意しておくのも安心につながります。 あわてて水をかけると、水により油がはねて飛び散り危険です。 万一発火した場合は慌てず冷静に行動することが大切です。 いずれにしても、ガスよりは安全ですので、以上のことに注意してIH調理器での調理を楽しんでください。 以上参考にしてください。

回答No.1

この前テレビのニュースでやってました。 最近その手の火事が多いらしいです。 特に少量の油を使う場合が、危険で すぐに温度が上がって火が出るようです。 業者に連絡する必要はないと書かれてますが 一応メールくらいは送っておくと いいんじゃないでしょうか?? また、注意点や少量の油しか使わない料理するときの 方法など質問しておくとどうでしょう? そのメーカーの調理器で火事になったら、 機械の不具合でなくても 信用を落とすので、メーカーもそれなりの ことをするのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • フライパンに油を入れる時発火の危険は?

    フライパンに油を入れる場合、加熱して水分を蒸発させてから入れますが、その時発火することはないのでしょうか? 油の発火温度が360度としてもガスの炎の温度は1000度近いと思います。 フライパンの底の温度も常温から急速に上昇するわけですから、360度に達する以前に、油と食材を入れる必要があると思うのですが、何か目安はあるのでしょうか?

  • 魚焼きグリルから発火したらどーやって消す?

    魚焼グリルから発火しました。原因は落ちた油に火が付いたためです。いや~~びっくりしたぁ~~ どうやって消火したかというと、 ガスを止めた →しかし排気口から火が出る →フタを開けるとフタから火が出る →ボウルで水を入れた。しかし消えない →で、フタを閉めても変わらない 結局最後は自然消火です。水を入れてある程度温度が下がったのでしょう。 さて、この対処がよろしくないことは分かるのですが、ではどうやったらよかったでしょうか?消火器を使うのは最終的にOKですが、出来れば身近なものでさくっと消したいです。フライパンならフタをするとか手があるのですが、グリルはどうする???良い手がありましたら今後の備えのために教えて下さい。 最後に、皆様、グリルを使う時はきちんと水を溜めて使いましょう(悲)

  • サラダ油を敷かなくても調理できるフライパン

    調理する時に ダイエットの為余計な油を摂りたくないのですが サラダ油を敷かなくても調理できるフライパンや鍋ってないですか?

  • 電磁調理器で、調理板の上に置いた鍋や、フライパンがくるくる回らないのは何故なんですか?

    電磁調理器で、調理板の上に置いた鍋や、フライパンがくるくる回らないのは何故なんですか? 高周波の磁力線を発生させると、上に置いたなべ底に、渦電流が発生します。この渦電流の『ジュール熱』によって鍋を発熱させるのが、電磁調理器の原理ですが、この、渦電流が発生したときに、同時に、その渦電流に『アンペールの右ねじの法則』に従って、逆向きの磁界が発生するはずです。この逆向きの磁界は、『レンツの法則』により、最初の磁力線に反発しますので、『アラゴの円盤の法則』により、鍋が、ぐるぐる高速回転するはずなのですが・・・、回らないのです????? う~~~ん、不思議!何故回らないのですか?

  • 北海道のじゃがいも 食べ方(電磁調理器)

    教えてください。 友人に北海道のすごく美味しい じゃがいも(無農薬)をたくさん頂きました。 じゃがいも をくれた友人曰く、 『茹でて、じゃがバタとかコロッケとかにするととても美味しいよ! とけるぐらいやわらかいのよ~!』とのことなんですが、 残念ながら一人暮らしの私は小さな電磁調理器しかありません。 カレーやシチューを作るときはいつも時短の為に レンジでチンするのですが、 『レンジでチンするより、茹でる方が美味しいよ!』とのことで コロッケは手間暇がかかるし、一人暮らしなので 油も電気代も勿体ないしなぁ…と思い何に使うか迷っています。 (1)やはり、電子レンジだと茹でたものより美味しくなくなるのでしょうか? (2)一人暮らしの小さなキッチンについている電磁調理器では お湯を沸騰するだけで凄く時間がかかるのですが、 茹でたことがある方いらっしゃいますか?

  • 鍋底の温度を知りたいのですが・・・

    天ぷらを揚げている時の油の温度は温度計で計れるのですが、その時ガスの火が当たっている鍋底の油側の温度を測りたいのですが、良い方法があればご教授ください。温度計をそのまま当てても値は安定しませんし、接触温度計と云うモノを教えてもらい、試そうとしたのですが油にそのままつっこむ事が出来ません。ガスの調理と電磁調理器の調理の違いを趣味で研究しているのですが、その中で、計り比べたいと思った次第です。

  • カロリーを減らす調理

    お肉についてです。 ネットで「焼くより茹でるほうがカロリーが減る!」と書いてありましたが、あれは焼肉のように網焼きにするという意味ですよね? 油をつかって焼くのとだと茹でるほうがカロリーが減りますよね? 私の家のフライパンはテフロン加工のものだったのですが、だいぶ年数がたっているためもう加工は完璧にはがれてしまってます・・・w 油なしじゃくっつきまくって・・・ そこで考えたのが、昔ストーブ(電気を使わない)の上に網を置いて餅を焼いていたのですが、その時に使っていた網をフライパンへしき、お肉を焼いたら焼肉屋さんのようになりませんかね? 網を焦がしたりしたら親に怒られてしまうので、やる前に調べてみようと思いまして・・・ 何かカロリーを減らす調理をご存知でしたら教えてください! 例:フライものをレンチンするときにクッキングペーパーをひくと油が落ちる! とか・・・

  • 鉄製フライパンへの油膜の定着のさせ方について

    こんにちは。 2ヶ月ほど前に鉄製フライパン(リバーライト マイティパン)を初めて購入し、週に2、3回のペースで使用しています。 しかし、使い始めてからしばらく経つにもかかわらず、一向に油膜が定着していないような気がします。油膜が定着したかに思えても、ちょっと水気のある調理をするだけで使用後のフライパンがくすんだ色になり、水をはじかなくなってしまいます。 現在は油膜ができて黒光りという状態に程遠いだけでなく、逆に少し赤茶けた色が見えており、錆を吹いてしまっているような気もします(実際使用後にキッチンペーパーで油を塗るとキッチンペーパーが赤茶色になります)。 調理の際に油返しをしているので焦げ付くことは無いのですが、いまいちうまく使いこなせていない気がするため、一度フライパンを磨きなおし、空焼きからやり直そうかと考えています。 そこで鉄製フライパンを愛用している方にお聞きしたいのですが、空焼きからの使い始めも含め、フライパンに油膜を定着させるためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。 ちなみに、現在私が行っている使用の流れは以下の通りです。 フライパンをうっすら白く煙が出るまで熱する → オイルポットから油をお玉1~2杯分入れてまわす(1分くらい) → 油をオイルポットに戻し、必要量の油を入れなおして調理開始 → 調理が終わった後、フライパンが熱いうちにお湯を注ぎ、ささらで汚れを落とす → お湯ですすいだ後、軽く火にかけて水分を飛ばす → フライパンが冷めたらキッチンペーパーで油を薄く塗って保管する よろしくお願いします。

  • 調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど

    調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど 鉄のフライパンを使っています。 よく家庭料理での失敗で言われるのが、「火が強すぎる」というものですよね。 これをちょっと不思議に思っています。 業務用のコンロなどは火力が3万kcal以上もあるみたいですよね。また鉄のフライパンは強火で調理できるから良いなどと言われたり、強火調理信仰のようなものがあると思います。 実際、プロの人は強火で調理して、フライパンにもこびり付くこともなく、美味しい料理を作っていますよね。 手早くかき混ぜてるから焦げないのかとも思いましたが、家庭用では手早く混ぜても焦げてしまうように思えます。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトで家庭用では温度を下げないように、動かさずなるべく静かにとありますが、炒飯とかの場合はどうするんだろう?など疑問が絶えません。 実際、強火でガンガン炒めた方がパラパラとして美味しい炒飯ができると聞きます。 でも、鉄は熱伝導率が良いから中火で充分とか、家庭料理で強火を使うのは湯を沸かすときぐらいとも言いますよね。 それぞれにそれぞれの考えがあっての話だと思いますけど、どういう理屈の元でそういう考えに至るのでしょうか? 各料理での火加減が分からず困っています。

  • タオルの発火温度

    今日の出来事ですが、濡れた薄手のタオルをPCT試験機の上に置き乾かしてました。 試験機表面は100℃相当でした。 タオルの素材はPEだった為発火温度には届かないことから問題ないと判断したのですが、その光景を見た者から「火事になるだろうが!!」と指摘されました。 実際の所、今回の状態で放置した場合、発火するのでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。