お肉をカロリーを減らす調理方法は?

このQ&Aのポイント
  • お肉をカロリーを減らす調理方法について知りたいです。ネットで焼くより茹でるほうがカロリーが減ると書いてありましたが、焼くときに使っている油と比べて茹でる方がカロリーが少ないのでしょうか?また、フライパンのテフロン加工がはがれてしまっているので代わりに使える方法はありますか?
  • カロリーを減らすお肉の調理方法を知りたいです。焼くときに使っている油を減らすためには茹でる方法が効果的なのでしょうか?また、フライパンのテフロン加工が剥げてしまっているので、代わりの調理方法を教えてほしいです。
  • お肉のカロリーを減らす調理方法を教えてください。ネットで焼くよりも茹でる方がカロリーが減るという情報を見かけましたが、本当でしょうか?また、テフロン加工のフライパンが剥がれてしまっているので代わりの調理方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーを減らす調理

お肉についてです。 ネットで「焼くより茹でるほうがカロリーが減る!」と書いてありましたが、あれは焼肉のように網焼きにするという意味ですよね? 油をつかって焼くのとだと茹でるほうがカロリーが減りますよね? 私の家のフライパンはテフロン加工のものだったのですが、だいぶ年数がたっているためもう加工は完璧にはがれてしまってます・・・w 油なしじゃくっつきまくって・・・ そこで考えたのが、昔ストーブ(電気を使わない)の上に網を置いて餅を焼いていたのですが、その時に使っていた網をフライパンへしき、お肉を焼いたら焼肉屋さんのようになりませんかね? 網を焦がしたりしたら親に怒られてしまうので、やる前に調べてみようと思いまして・・・ 何かカロリーを減らす調理をご存知でしたら教えてください! 例:フライものをレンチンするときにクッキングペーパーをひくと油が落ちる! とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

お肉は、とにかく脂身を切り落としてしまうことでかなりカロリーが減ります。 脂身が無いのなら、多少の油でフライパンで焼いてもそんなにカロリー過多にはなりません。 油も、お好み焼きに使うような油引きでフライパンに塗りつけたり、スプレーするなら、使用量はかなり減ります。絶対、油のボトルから直接垂らさないことです。それをすると結構たくさん使ってしまいますから。 フライパンに網はどうでしょうね。網にくっついてしまうかも。グリルは無いんですか? 肉類からのカロリーオフはやっぱりゆでるか蒸すことだと思いますよ。 蒸すのも、ルクエとかお皿に載せてだと、結局は抜けた油に肉が使っている状態なので、そのまま食べれば全くカロリー減らないので、ちゃんと下に油が落ちる普通の蒸し器とかで、網に載せた状態で蒸すのが良いです。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

例:フライパンで焼いた肉は、キッチンペーパーで油を吸わせてから、皿に盛る!