• ベストアンサー

茄子の煮浸しについて・・・。

茄子の煮浸しの調理過程について教えて下さい。 茄子を揚げるところまでは鮮やかな色彩が残るのですが、いざ煮ると さっきまでの綺麗な紫色は消え去ってしまいます。 どなたか、鮮やかな色がそのままに残す方法、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 以下の手順でお試し下さいませ。 (1) 適当な大きさにカットし、鹿の子目に包丁を入れた茄子を    170℃前後の油で30~40秒間程揚げる。 (2) ペーパータオル等の上に上げて油切りをする。 (3) 出し汁4:濃口醤油1:味醂1.2の合わせ出しを沸騰させる。 (4) 鍋が納まる位のボールに氷水を用意する。 ※以下スピードとタイミングが勝負です。 (5) 「綺麗な紫色」の面が合わせ出しの下面に浸かる様に   (空気に触れない様に)   揚げ上がりの茄子を『沸騰している』(3)の合わせ出しに投入する。 (6) 直後に沸騰した状態が一旦止まります。   再沸騰した時点で火を止めて鍋ごとボールの氷水に浮かせて急冷させます。 (7) 完全に冷えるまで待ちます。 いくつかのポイントとして・・・ ・茄子の揚げ過ぎは厳禁です。 ・揚げ上がりと同時に合わせ出しを沸騰させる。 ・出来るだけ「綺麗な紫色」の面が空気に触れる時間を短くする。 ・煮過ぎも厳禁です。 ・合わせ出しが再沸騰したらすぐに急冷し、鍋止めを。 お試し下さいませ。

LOVE_BELOW
質問者

お礼

んーなるほど!一度試してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
LOVE_BELOW
質問者

お礼

分りにくい文章で申し訳ありません。 私が知りたいのは、後半に書いた 「鮮やかな色彩をそのまま残す方法」なんです。 折角、回答して頂いたのに済みません。 有難う御座いました。