• ベストアンサー

なすが苦手

なすをたくさん頂いたのですが、主人がなす嫌いです。 おいしい調理法、なすの味を感じない調理法ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

60代の義母がナスぎらいです(子どもの頃なめた薬の味とナスのあくの味が似ているから、だそうです) 漬物も焼きナスも一切ダメな義母が、唯一食べられるレシピです (1)生のナスを5~7ミリ角くらいに細長く切り、深めの皿に盛る (2)その上に削り節をたっぷり乗せ、サラダ油としょう油を多めにかける 手順はこれだけです 生のままのほうが、あくを感じずに食べられるようです (あく以外の食感などが苦手でしたら参考にならないかもしれませが)

tomokomoco
質問者

お礼

主人に言ったところ、「それなら食べれそう」と。 早速やってみます。 ご回答ありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

• Domenica
回答No.4

我が家は、父が茄子がダメなんですよ~。 ウチの父は「グニッとなる食感がイヤ」で「臭いがイヤ」なんだそうです。 焼きナス、ナス田楽、麻婆ナス、揚げ浸し、漬物etc.は食べません。 私にしてみれば「ナスに臭いなんかあるか~?」というカンジなんですけれどね。 父に気がつかれなかったのは、カレー、ラタトゥイユだけですね。 皮を剥き、アク抜きして、カレーでもラタトゥイユでも、トマトを皮ごと使うので、その食感にごまかされてくれたのではないかと思います。 ラタトゥイユの場合は、ズッキーニを入れることも影響しているかも。 (父はナス以上にピーマン・パプリカがダメなので、ピーマン・パプリカは別調理しなければならないんですよ~。で、父の分をよそい分けてから投入。)

tomokomoco
質問者

お礼

カレーの味になすのにおいが消されるのですかね。 週末やってみます。 ご回答ありがとうございました^-^

tomokomoco
質問者

補足

皆様お忙しいなか、アドバイスありがとうございました。 たくさんのナスをおいしく料理したいと思います。 ありがとうございました^-^

• terepoisi
回答No.3

皮を全部むいてさいの目に切って、カレーに入れています。 我家では圧力鍋ですが、カタチがなくなるまで煮込むと かなりの量を入れても気づきません。 電子レンジで蒸して皮をむき、小分けにすると冷凍保存できます。 自分の分だけおひたしや汁の実に放り込んでます。 使い切れない時はお試しください。

tomokomoco
質問者

お礼

なすも冷凍できるのですね。 知らないことだらけです。 カレーは週末に作る予定なので、入れてみます。 ご回答ありがとうございました^-^

• mrroccy
回答No.1

なすの何が嫌いなのかにもよりますが、 ナスの味がきらいなのでしたら、 -ナスのグラタン- 少し小さめ1.5cm角に切ったものを油で素揚げして、 ホワイトソース、もしくはトマトソースに入れてグラタンに。 ソースの味でナスの味はわかりません。 -ナスの肉はさみあげ- ナスをスライスして、ミンチ肉とベーコンをはさみ 油で揚げる。 ベーコンの味でナスの味はしません。 見ただけでだめな場合は、皮をむいて、中の種っぽい部分をのぞくとわかりにくくなります。(食べるところはかなり少なくなってしまいますが) ナスは油と相性が良いので、油で揚げたりするのはおすすめです。

tomokomoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なすの味が嫌いなのです… ということで、本日の夕食はなすのグラタンにします。 私は油で揚げるのが好きなのですが… ありがとうございました^-^