• ベストアンサー

なすが苦手

なすをたくさん頂いたのですが、主人がなす嫌いです。 おいしい調理法、なすの味を感じない調理法ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

60代の義母がナスぎらいです(子どもの頃なめた薬の味とナスのあくの味が似ているから、だそうです) 漬物も焼きナスも一切ダメな義母が、唯一食べられるレシピです (1)生のナスを5~7ミリ角くらいに細長く切り、深めの皿に盛る (2)その上に削り節をたっぷり乗せ、サラダ油としょう油を多めにかける 手順はこれだけです 生のままのほうが、あくを感じずに食べられるようです (あく以外の食感などが苦手でしたら参考にならないかもしれませが)

tomokomoco
質問者

お礼

主人に言ったところ、「それなら食べれそう」と。 早速やってみます。 ご回答ありがとうございました^-^

その他の回答 (3)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

我が家は、父が茄子がダメなんですよ~。 ウチの父は「グニッとなる食感がイヤ」で「臭いがイヤ」なんだそうです。 焼きナス、ナス田楽、麻婆ナス、揚げ浸し、漬物etc.は食べません。 私にしてみれば「ナスに臭いなんかあるか~?」というカンジなんですけれどね。 父に気がつかれなかったのは、カレー、ラタトゥイユだけですね。 皮を剥き、アク抜きして、カレーでもラタトゥイユでも、トマトを皮ごと使うので、その食感にごまかされてくれたのではないかと思います。 ラタトゥイユの場合は、ズッキーニを入れることも影響しているかも。 (父はナス以上にピーマン・パプリカがダメなので、ピーマン・パプリカは別調理しなければならないんですよ~。で、父の分をよそい分けてから投入。)

tomokomoco
質問者

お礼

カレーの味になすのにおいが消されるのですかね。 週末やってみます。 ご回答ありがとうございました^-^

tomokomoco
質問者

補足

皆様お忙しいなか、アドバイスありがとうございました。 たくさんのナスをおいしく料理したいと思います。 ありがとうございました^-^

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

皮を全部むいてさいの目に切って、カレーに入れています。 我家では圧力鍋ですが、カタチがなくなるまで煮込むと かなりの量を入れても気づきません。 電子レンジで蒸して皮をむき、小分けにすると冷凍保存できます。 自分の分だけおひたしや汁の実に放り込んでます。 使い切れない時はお試しください。

tomokomoco
質問者

お礼

なすも冷凍できるのですね。 知らないことだらけです。 カレーは週末に作る予定なので、入れてみます。 ご回答ありがとうございました^-^

  • mrroccy
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

なすの何が嫌いなのかにもよりますが、 ナスの味がきらいなのでしたら、 -ナスのグラタン- 少し小さめ1.5cm角に切ったものを油で素揚げして、 ホワイトソース、もしくはトマトソースに入れてグラタンに。 ソースの味でナスの味はわかりません。 -ナスの肉はさみあげ- ナスをスライスして、ミンチ肉とベーコンをはさみ 油で揚げる。 ベーコンの味でナスの味はしません。 見ただけでだめな場合は、皮をむいて、中の種っぽい部分をのぞくとわかりにくくなります。(食べるところはかなり少なくなってしまいますが) ナスは油と相性が良いので、油で揚げたりするのはおすすめです。

tomokomoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なすの味が嫌いなのです… ということで、本日の夕食はなすのグラタンにします。 私は油で揚げるのが好きなのですが… ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • ナスが1本あまってるんですが

    ナスが1本あまってるんですが、あまりほかの材料を使わずにおいしく食べる調理法があれば教えてください。 調味料やにんにくなどはあります。

  • ナス

    いつもお世話になっています。 私はナスが大好きです。マーボナス、焼きナス、グラタン、パスタ、カレーライス…。どのように調理しても合うし、あのぷりぷり感が好きなので!子どもの頃は嫌いでしたが…。 しかし、ナスは一応野菜ですが、栄養素はあるのでしょうか?小・中・高の家庭科の教科書には緑黄色野菜に位置づけられていたり、または排除されていたり、曖昧です。 中には、「ナスには栄養分は皆無」という人もおり…。 ナスに栄養素はあるのでしょうか?もしくは、何か体に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

  • なすのアク抜きについて教えて下さい!

    なすは切ってすぐ調理するならアクを抜かなくてもよいそうですが、 水にさらしてアクを抜けばしばらくおいてから調理してもかまわないんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。 もしわかればでいいですがその理由も教えて下さい。 味や見栄えの問題だけですか? なにか体に悪いとかだったらやろうと思うのですが。 ちなみに私はつい最近そのことをきくまで ナスをアク抜きしたことはありません。 今夜10ヶ月の子供の離乳食に ナスの皮をむいて、水にさらして、水からあげて10ほどおいてから加熱したんですけど問題ないと思いますか? 子供にあげるので気になってしまって質問しました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 茄子が苦い場合の調理法

    親が家庭菜園で茄子を作っているのですが、 苦くて困っています。 苦みを抜く調理法をご存じの方いませんか?

  • なすびをしゃきっと炒める方法

    先日、某レストランでナスの入ったパスタをいただきました。 ナスは熱を加えて調理するとどうしてもしんなりする印象があったのですが、そこで食べたものはナスには程よく熱も通ってパスタのソースとうまく絡み合いながらも、ナスはしゃきっとしていて、歯ごたえが良くて、とてもおいしくてびっくりしました。運んでくれた人に聞いてみればよかったのですが忙しそうで声がかけられず… ナスをシャキッとしたまま調理するよい方法をご存知の方おられたらぜひご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • なすを食べて、吐き気が・・・

    昨日、焼きナスを食べたら一瞬吐き気に襲われました。 実は、以前も数回ナスを食べた時に同じように急に胸がムカムカした事がありました。 ただ、調理法にナスの種類に共通点はなく、また同じ調理法でも大丈夫な事がほとんどなので、普通には食べているのですが、昨日久々になったので、何か原因があるのか気になりました。 吐き気以外の症状は特にありません。

  • 茄子の煮浸しについて・・・。

    茄子の煮浸しの調理過程について教えて下さい。 茄子を揚げるところまでは鮮やかな色彩が残るのですが、いざ煮ると さっきまでの綺麗な紫色は消え去ってしまいます。 どなたか、鮮やかな色がそのままに残す方法、ご存知でしょうか?

  • なすびのおいしい調理法!

    以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。 失敗しながらも男の料理を満喫しています。 今日はじめてなすびを買ってみました。 ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。 もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか? なすびを使った料理教えてください!!

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

専門家に質問してみよう