• ベストアンサー

なすの料理のしかた

なすが好きでカレーにしたり、マーボー茄子をよく作るんですけど、どうもすあげするのがめんどくさいです。 かといって生の茄子をそのまま使うとおいしくないですよね。なすのすあげに変わる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

こんにちは!! 私はいつも 生のナスを適当な大きさに切って ダシなどで薄味のついた”ぬるま湯”で スポンジをギュっギュする要領で水分を含ませます。 そうすると 加熱時間も驚くほど短くなりますし、 中までちゃんと味が浸み込んだナス君になりますよ。

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だしを含ませる料理法ははじめて聞きました。 今度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

個人的には素揚げですと油を吸いすぎてしまって本来のナスの風味が弱くなってしまったり、柔らかくなりすぎてしまったりしますので、油炒めにしています。 ちょっと多目の油で炒めるのです。 やはり少しは油があったほうがおいしいのと、適度な歯ごたえが残ったほうがおいしいと思います。 でも、ナスがお好きならば、やはり最高なのは焼きナスでしょうね。 焼き網で割と強火で皮が変色して中に火が通るまで焼きます。 とても熱いのですが、軍手等で皮を剥きます。熱いときのほうが綺麗にむけるのです。 冷めたら冷蔵庫へ。 冷えたところで、醤油、生姜絞り汁、ゴマ油数滴(お好みで)をかけ、最後に削り節をドバッと振りかけて食べます。 本当にナスっておいしいですね。

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、ナスはおししいですよね。 少し調理が大変というか、難しいですよね。味付けもナスはよく味を吸収してしまうので、よく失敗もしてしまいます。 焼きナスですか。何度か作りましたが手間がかかるのに、食べる分量がほんの少ししかないという理由であまり作っていませんでした。今度再チャレンジしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.4

直接の回答じゃないですが、ナスの味噌炒めも美味しくて私は大好きです。ナスを炒めて、炒まったところで、少しの水で溶かした味噌&砂糖を入れて炒めるのです。茄子の色素柄、全体的に黒っぽくなりますが美味しいです。 ※水っぽいのはダブーなので注意してください

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 料理が好きなので、こういった解答も大歓迎です。 おいしそうですね、今度作らせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26171
noname#26171
回答No.3

料理雑誌か何かの「ヘルシー料理特集」で見た事の受け売りなんですが。 適当な大きさに切ってあく抜きしたなすを皿に盛り、ラップをかけて電子レンジで加熱します。 素揚げと違って油を吸っていないので、たしかにヘルシーです。 この方法を知って以来、ずっとこの方法で麻婆なすを作っています。楽ですよ♪

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電子レンジですれば確かに楽ですよね。 今度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はカレーの場合は薄切りにして後半に入れます。 マーボの場合は和風に切り方、皮側、背に包丁を入れます。 そうすれば生のままで素揚げは必要ないです。

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 薄切りにすれば生のままでもおいしいんですか。 今度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かんたん茄子料理

    茄子が好きなのですが、あまりたくさんのレシピを知りません。 麻婆茄子・煮びたし、味噌炒め、パスタ、グリル、お味噌汁。 出来れば茄子メインで、熱い時期にさっぱり頂ける、簡単レシピなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • 茄子を使った料理について。

    時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが 皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ? 私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。 実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。 http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

  • 子供にナス

    今日、子供(2歳2ヶ月)が畑でナスを取ってきました。 自分の手で収穫したのは初めてで、食べるのを楽しみにしています。 で、ナスを切ったり煮たりと変形させると、ナスであると分からなくなってしまうので、本当は丸ごとガブッと食べさせたいところですが…… 自分でも食べる真似はするんですが、さすがにそのままでは食べません。 子供の見ている前で調理して、これが収穫したナスなんだよ~と味わわせてあげたいと思います。 何か良いアイディアはないでしょうか。 ちなみにこれまでナスを食べてくれたのは、ベビーフードに入っていたものと、麻婆茄子、カレー、スープぐらいです。 もうちょっとナスを感じさせられるといいなぁと思うのですが。

  • 茄子を使った料理でお薦めありますか ?

    焼き茄子・マーボー茄子は除いて 簡単に出来て美味しいと思っている茄子を使って一品を みなさんのご家庭ではどんなのを作られていますか ? 個人的には、茄子の煮浸しは好きで時々自分でも作っています。 http://matome.naver.jp/odai/2144472662836260801

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • なすびを使って

    最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

  • 料理苦手でもできる簡単なす料理

    なすを簡単に料理して、おいしく食べたいと、オーブントースターで焼いたら気持ち悪い食感になりました。 めんどくさがりでもやれるなすを使った料理はありますか? 病気になっており、治るまでは辛いものは食べられないので、麻婆茄子以外で教えてください。