• 締切済み
  • すぐに回答を!

本店移転登記の依頼

自宅兼事務所の小さな有限会社を経営しております。 引越しにともない、「本店移転登記(管轄外)」と「代表取締役の住所変更」を、先月中旬に行政書士に依頼し作成書類に印鑑をおしましたが、変更終了の御知らせを頂いてません。 普通は「終了しました」の連絡をくれるものでしょうか? 電話をしているのですが、留守が多く連絡が取れていません。

みんなの回答

• 回答No.1

行政書士の業務は、本店移転に係る議事録作成までだと思いますが、登記申請は、その行政書士が代行(使徒)したのか、それとも他の司法書士に代理申請を委任したのか、そのあたりの説明はありましたでしょうか? いずれにしても、普通ですと、今日提出しましたとか、郵送提出の場合には今日発送しましたとか、いつ頃登記完了の見込みであるとか、そういった説明はあって当然と思うのですが・・・中にはそういう連絡を怠る人もいるかもしれません。 なお、登記が完了したかどうかは、移転先を管轄している法務局の商業登記担当係に電話で聞けば、教えてくれます。

質問者からのお礼

お忙しいところありがとうございます。 銀行での移転届や、取り引き先に本店移転のお知らせをしなければならないので、謄本をとってみます。それでもわかりますよね。 書類作成はその先生がやりました。代理申請は依頼していないと思います。 移転手続きと代表取締役の住所変更手続きで7万、手数料は3万5千円でした。それは普通のようで、ぼられてもいないようですが、 ちょっとだらしない先生で、いろいろ困った事もあり、 移転ついでにこれからのお仕事はお断りするつもりです。 移転手続きの書類も、他の客にまるみえで、個人情報も何もありませんでした。 手続き終了のお知らせをするのが普通なのかどうか、知りたかったのですが、参考になりましたし、意志も固まりました。 本当にありがとうございました。 社名変更もするつもりでしたが、移転先で新しい行政書士を探して依頼します。