• ベストアンサー

株式会社の本店移転登記について

取締役会非設置会社で取締役及び代表取締役が1名の会社です。 例えば、株主総会議事録で平成21年3月1日本店移転と決議した場合、登記申請を同日に行うことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>登記申請を同日に行うことは可能なのでしょうか? 可能です。 但し、移転先の建物の賃貸契約などが済んでいる事が条件です。 実態のない移転は、ペーパーカンパニー扱いになります。 まぁ、法務局としては「調査する権限がない」ので、書類が整っていれば申請を受理します。

paper8
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 確かに実際移転したかどうかなんて法定の添付書類のみでは分かりませんね。