• ベストアンサー

事務所 支店 移転登記

事務所(支店)が移転することになりました。移転先は同じ区です。 手続きするにあたり、支店移転登記 をしなければなりませんよね? その場合、もし手続きが簡単なら当方でやってしまおうかと思ったのですが、下記の疑問があります。 *支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね? *「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか? *本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね? *書類は法務局で手入るのでしょうか? 上記の件、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

*支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね? 定款に記載がないならOKです。 *「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか? 登記簿を閲覧すればわかります。司法書士でなくても可能です。 *本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね?   そのとおりです。 *書類は法務局で手入るのでしょうか?   ネットでも入手できます。 http://www.office-taniguchi.jp/pages/honten.htm http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-08.pdf#search='株式会社 変更登記 申請書'

rryy892
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!