• 締切済み

DVDドライブではCDは焼けない?

レノボ製のデスクトップPCにて、DVDドライブ(RW)はついているのですが、 CDドライブはついてない場合、 CDは読み込み、書き込み共にができないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

調べたらすぐ分かると思うけど. CDが読めないならDVDはここまで普及しなかったでしょう. DVDはCDの記録、再生はできますよ. 初期はできないのがあったかもしれないけど. 但し、CD専用ドライブには書込品質は劣るらしい.

• sotom
回答No.7

大概できます。質問者様の機種でできるかどうかは 品番を書いてくれれば、すぐ調べられるのに・・・。 まあ、メーカーの公式HPの仕様表を見ればすぐ分かりますので。

saaakura
質問者

補足

PCの品番ですが、 レノボの タイプが8706 モデルがMSJ とかいてあります。 調べたのですがよくわかりません・・・。

回答No.6

先ずはデバイスマネージャーで光学ドライブ(DVDRWとかDVD/CDRW)を確認してみてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/rc/device.htm +マークをクリックすれば詳細が見られます。 そこでCDRWの文字が有ればCDにも書き込み出来ます。 もし、分からなければ、そこで出てくる型番をこちらへ書き込んでくれれば回答できます。 まぁしかし、DVDRWであればよほどのことがない限りCDにも書き込みが出来るドライブが取り付けられていると思います。

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 DVDに書きこみできるドライブならばCD‐ROMの読み込み、CD-R・RWの書き込みは当然できます。 ちなみに光学ドライブは CD-ROM:CD-ROM、オーディオCDの再生のみ。 CD-R/RW:CD-ROMの読み込み、CD-R/RWへの書きこみ。 DVDコンボ:DVD-ROM(DVD-VIDEO)、CD-ROMの再生。CD-R/RWへの書きこみ。 DVD±R/RWドライブ:CD・DVD-ROMの再生。CD-R/RW、DVD±R/RWへの書きこみ。 DVDマルチ:CD・DVD-ROMの再生。CD-R/RW、DVD‐R/RW、DVD-RAMへの書きこみ。 DVDスーパーマルチ:CD・DVD-ROMの再生。CD-R/RW、DVD±R/RW、RAMへの書きこみ。 と数種類ありますが、CD-ROMドライブからDVDコンボドライブまでは、企業向け以外では最近は見かけません。 4、5年前にはほとんどがDVDスーパーマルチドライブに切り換っています。 説明書の仕様で確認してください。

• G500
回答No.4

書き込み機能のあるDVDドライブならばCD-Rメディア等に書き込みは可能です。 OSがXPならば特別にソフトを用意することなくXPの機能でCD-Rに書き込めるはずです。 書き込むことが出来ますから書き込んだ後のチェック(読み込み)も出来ます。 マニュアルに書いてないでしょうか?当たり前の機能なので簡単な説明しか載っていないかも知れませんが確認してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/279157/ja
  • kensan39
回答No.2

普通はできます 問題はハードにあったソフトが有るかです ハードを買うときにソフトが着いているのが普通です それを無くすと駄目なときもあります

回答No.1

パソコンの場合、DVDとCDの両方が焼けるユニットが組み込まれている方が普通かと思います。CDを入れてみて、動作を確認して下さい。 私のPCは、BTOして頂いたデスクトップですが、組み込まれているものは、ブルーレイ、DVD、CDの全てに書き込みも読み出しも対応しています。