• 締切済み

DVDドライブについて

 今の自作PCには、DVDドライブがついていますが、それをDVD-RW対応のドライブに載せ変えたいと考えています。(OS → W2K。コネクタ→セカンダリ・マスタかスレーブ。他には、CD-RWドライブ接続済み。DVD再生ソフトは、PowerDVDインストール済み)  そこで、どこのメーカーのどのような機種がおすすめでしょうか?また、DVD-RWやDVD-R DVD+Rなどの再生・書き込みソフトで、最良のものがあれば、ご紹介下さいm(__)m

  • MCP
  • お礼率70% (133/190)

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

お勧めとしては、このDVM-4222FBです。 -R/RWと+R/RWの両方に対応していますから、相手の対応状況に応じて、使い分けられると思います。 値段は4万円前後ですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1101/hotrev186.htm
MCP
質問者

お礼

 返事が遅くなりましてスミマセンm(__)m  さて、DVM-4222FBとは、どこのメーカーなんでしょうか?でも、どの規格が標準化されるかわからないので、どうしてもすべての規格に対応したものが必要になるんでしょうね。  ただ、財布の中身を見ますと、4万円は高いですね~。  M/Bを入れ替える時(思い切って改造をするとき)に購入を考えてみます。  できればテレビチューナ・Gforce4のビデオボード、ウイラメットのPen4をノースウッドのPen4に、またM/BはUSB2.0や最新のチップセット(周波数が高く)が装備され、PC2600程度のDDRのメモリ搭載可能なもの、カテゴリー5ぐらいのレイドカード、40GBのバックアップ用HDDなどと贅沢なことを考えています。  でも、これにDVDドライブを入れ替えたり、DVD録画用ソフトやデジカ接続用IEEEコネクタボードなどを購入すると、軽く10万円を突破するので、これまた手が出せない所です。  やっぱりDVDでの映像保存や、家庭のイントラネット構築(ドメインコントローラーを構築して、仕事の実務経験に役立て、スキルアップを図りたいという野望がありますので)などのお金のかかる事は、ちょっと難しいと最近ガッカリしてます。  まあ、ショップをうろついて、激安商店を探してみます。有難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • 2台のHDDとDVD±RWおよびCD-Rドライブ

    デスクトップPCに2台のHDDとDVD±RWおよびCD-RドライブをIDE接続をする場合、一番ベストな接続方法は、何でしょうか。 現在は以下のように接続をしています。 プライマリIDE |→マスタ → HDD1(Cドライブ) |→スレーブ → HDD2(Dドライブ) セカンダリIDE |→マスタ → DVDドライブ |→スレーブ → CD-Rドライブ

  • DVDドライブが不調。

    新たに購入したDVDドライブの動作がおかしいのです。 自作マシンで、CPUは1Gのデュロン、M/BはMSI MS-6378+AwardBios1.9、RAMは500MB 内蔵ドライブの1stマスタがWindowsXPの起動用HDD 30GB、スレーブが60GBのHDD、2ndマスタがNEC製ドライブのCD-RWでこのスレーブにDVD-ROMドライブ(MAGICO DVM-T12)を取り付けています。 接続して再起動すると、ドライブとしては認識しているようです。そこで、実際に媒体をセットして再生しようとするのですが、再生ソフトは起動しますが、プレイボタンをクリックしても再生が始まりません。 エクスプローラなどでドライブの中身を見ようとしても「ディスクをセットして下さい。」等のエラーになります。イジェクトボタン等は正常に動作するのですが、プレイボタンを押してもパネルのLEDが点灯しません。コネクタの設定などは何度も確認しました。 と思うと、ある時突然、再生が可能になったりします。で、再生中に早送りなどすると、再生ソフトも固まってしまったりします。 CD-RWドライブを外して、DVD-ROMをマスターにしても症状は変わりませんでした。 何が悪いのかサッパリわかりません。購入店にも相談したのですが、バルク品であることを盾にとられてないもアドバイスを得られませんでした。 MAGICOのサイトは閉鎖されているのか、404エラーでした。ただし、デバドラマネージャで見る限りではドライバなどは(XP対応と正式に表現はしていませんが)正常にインストールされているようではあります 何か、心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • 自作パソコンのDVDドライブが遅い

    自作パソコンでセカンダリのマスターにNEC製のDVD-RWを又スレーブにもプレクスター製のDVD-RWをつないでいます。 ここで質問です (1) なぜか一方の方の読み込みスピードが以上に遅いです。どちらも48倍速くらいです。 これはどんな事が理由でしょうか? どんなケースが考えられますか? (2) ジャンパーピンが挿し間違えていたら遅くなるというよりも認識しないですよね?間違えてはないと思うのですが・・・。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • DVDドライブの接続について

    新しく購入したDVDマルチドライブをIDEケーブルを使ってセカンダリのマスターに、 今まで使っていたCD-ROMドライブをセカンダリのスレーブに接続しました。 DVD・CDドライブをIDEケーブルで2台接続すると、セカンダリのマスターに設定したDVDドライブの読み込みや書き込み等の転送速度はセカンダリのマスターに1台だけDVDドライブを接続したときよりも低下するでしょうか? ちなみに仕様は CD-ROM(最大32倍速)ドライブ CRD-8322B DVDドライブ Pioneer DVR-110 http://homepage2.nifty.com/yss/dvr111_111d/dvr111_111d_top.htm PCはIBMのAptiva 2158‐273 OSはwindows2000 です。 正しくはわかりませんがATAの規格も古いタイプだと思います。 回答の方よろしくお願いします。

  • スレーブ接続で、DVDドライブが認識されない。

    DVDドライブの増設を考えています。試しに、手持ちの古いCDドライブがあるので、それをスレーブ接続してみましたが、全く認識されません。スレーブコネクタの不良かと思い、マスターコネクタに何も接続せず、スレーブコネクタでそのCDドライブに接続しても、元々のDVDドライブに接続しても、正常に認識します。状態としては、マスター・スレーブ両方での接続をするとマスターしか認識しないが、マスターのみ・スレーブのみの接続だと、正常に認識してくれます。つまり、2台同時の認識はしてくれず、どういう接続方法でも、認識するドライブは1台という感じです。何が原因でしょうか。

  • DMA転送でDVDに書き込みできないのは何がおかしいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前にバッファローのDVSM-XL516FB/Bを購入しました。 何も考えず、接続してDVD-Rへの書き込みに使っていたのですが、どうも遅い。 調べてみるとPIOになっていたので、DMAに変更したのですが、 DVD-RWに書き込みをしようとすると、ハングアップしてしまいます。 PIOのままだと支障はないのですが、遅い。 何か対応策はありますでしょうか? OS:win2k チップ:845G プライマリ:マスターにHDDのみ セカンダリ:マスターに当ドライブ、スレーブにASUSのDVDドライブ 起動時の表示では2つのDVDドライブはウルトラDMAになっています。 メディアはTDKとパナのDVD-RAM、リコーのDVD-RW4倍速 で試しましたが、いずれも同じようにハングアップします。 パケットライトをInCDに替え、DVD-RWでも同じようにだめです。 DVDドライブを1台だけにすれば、DMAでの書き込みは可能です。 何か、他に確認すべきところがありますか? 同じような症状を治した方はいませんか? よろしくお願いします。

  • ドライブの接続順について。

     CD-Rに焼いていた、データを編集して1本にして、DVD-Rに焼こうと思っています。そこで、DVD-RAM/Rドライブととデータ用のHDDを増設するつもりなのですが、プライマリーとセカンダリーのマスターとスレーブにどの順に接続すれば、効果的でしょうか?  現在は、プライマリーのマスターにOSとアプリ用のHDD(20GB)、スレーブにDVD-ROMを接続しています。(CD-Rは、スカジーで接続しています。)  セカンダリーのマスターにデータ用HDD(60GB)、スレーブにDVD-RAM/Rドライブを接続することで、データの転送は、効率的にいくのでしょうか?それとも、HDD(20GBと80GB)をともにプライマリーにつないだ方がよいのでしょうか?  マザーは、845チップセットのものです。  作業手順は、DVD-ROMで読み込みデータ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えています。

  • DCR-111コンボドライブでDVDが見れない

    Pioneer DCR-111というDVD CD-R RWコンボドライブを 使用しています。このドライブを自分のPCにつけた時に 1度だけ、市販の映画DVDが見れるかどうか確認テストを 行った時はPowerDVDで再生できました。 最近またDVDを見ようと思い、ドライブにセットしたと ころ、自動で再生もされず、また、PowerDVDを起動して 再生ボタンを押しても 「ドライブにディスクをセットしてください」 のようなメッセージが出て再生できません。 デスクトップ上の「マイコンピューター」からDVDドライブ を選択し、開こうとしても、同じようなメッセージが出ます。 しかし、音楽CDや、CD-ROMは正常に読み込め、DVD+Rも 正常に読み込めます。 また、CD-RやCD-RWも正常に読み書きできます。 念のため、ドライブのファームウエアのバージョンアップ も行いましたが現象は変わりませんでした。 どうやらDVDだけ認識できないようなのですが、どうすれば DVDを認識、再生できるようになるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • DVDドライブ 増設

    はじめまして、パソコン初心者なんですが無謀にも子供の記録をコピーしようとDVDドライブを2個買ってみました・・・ですがIDEと言うものだと思います                       1個だけドライブに付けるとドライブは動きます。しかし2個IDEをはめるとドライブが動きません                  どうしたら良いのでしょうか?                  多分ですがセカンダリIDEと言う方に取り付けています      マスターかスレーブどちらかだけドライブに取り付けるとその取り付けたほうは動きます。                       両方同時だと両方動きません                   色々調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。       ちなみにプライマリIDEと言うほうには取り付けてもいいのでしょうか?                              プライマリの方でもいいとしたらマスターにDVDドライブスレーブにHDDがきてしまいますがそれでも可能ですか?          一度に大量の質問で申し訳ありません               どうぞよろしくお願いします