• 締切済み

DVDドライブについて

今の自作PCには、DVDドライブがついていますが、それをDVD-RW対応のドライブに載せ変えたいと考えています。(OS → W2K。コネクタ→セカンダリ・マスタかスレーブ。他には、CD-RWドライブ接続済み。DVD再生ソフトは、PowerDVDインストール済み)  そこで、どこのメーカーのどのような機種がおすすめでしょうか?また、DVD-RWやDVD-R DVD+Rなどの再生・書き込みソフトで、最良のものがあれば、ご紹介下さいm(__)m

• MCP
  • お礼率70% (133/190)

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.1

お勧めとしては、このDVM-4222FBです。 -R/RWと+R/RWの両方に対応していますから、相手の対応状況に応じて、使い分けられると思います。 値段は4万円前後ですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1101/hotrev186.htm
MCP
質問者

お礼

返事が遅くなりましてスミマセンm(__)m  さて、DVM-4222FBとは、どこのメーカーなんでしょうか?でも、どの規格が標準化されるかわからないので、どうしてもすべての規格に対応したものが必要になるんでしょうね。  ただ、財布の中身を見ますと、4万円は高いですね~。  M/Bを入れ替える時(思い切って改造をするとき)に購入を考えてみます。  できればテレビチューナ・Gforce4のビデオボード、ウイラメットのPen4をノースウッドのPen4に、またM/BはUSB2.0や最新のチップセット(周波数が高く)が装備され、PC2600程度のDDRのメモリ搭載可能なもの、カテゴリー5ぐらいのレイドカード、40GBのバックアップ用HDDなどと贅沢なことを考えています。  でも、これにDVDドライブを入れ替えたり、DVD録画用ソフトやデジカ接続用IEEEコネクタボードなどを購入すると、軽く10万円を突破するので、これまた手が出せない所です。  やっぱりDVDでの映像保存や、家庭のイントラネット構築(ドメインコントローラーを構築して、仕事の実務経験に役立て、スキルアップを図りたいという野望がありますので)などのお金のかかる事は、ちょっと難しいと最近ガッカリしてます。  まあ、ショップをうろついて、激安商店を探してみます。有難う御座いましたm(__)m