• ベストアンサー

DVDドライブが

DVD-RWドライブがCDドライブになってしまって 書き込みが出来ない状態で困ってますどなたかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyaa
回答No.6

ソフト的な問題かもしれません。 ライティングソフト、ドライバを入れなおしては?

nandesa
質問者

補足

ドライバはどこから入手すればよろしいですかまったく 素人なので何がなんやらわかりません。 教えてくださいお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

う~ん レンズクリーニングしてみてもダメなら、おそらくドライブ交換しかないですね。  大体、CD,DVDドライブはピックアップ(大雑把に言うとレンズの部分)が弱ると、まず書き込みがだめになり、そのうちDVDROMなども読まなくなり、ただの箱になるパターンが一般的です。  うちのNEC製ドライブも以前は読んでいた台湾製メディアを最近読まなくなり、(挿入しても空き容量0とか出る典型的パターン)今は太陽誘電レベルのメディアしか読んでくれなくなりました。  ちなみに3.5インチ(薄めの辞典位の厚さ)のドライブなら、安く売ってますし、(4000円くらいのものも、バルク品ならあります)交換も比較的簡単ですので、トライしてみては。

nandesa
質問者

お礼

レンズクリーナでもだめみたいですね、ディスクの容量が0になってしまいます。やっぱり交換ですかね。

回答No.4

私もメディアが激安のもの(このパターンが経験上、一番多い)か、ドライブの寿命かのどちらかだと思います。書き込み完了というのは 「データどおりのレーザーをCDに当てることができました」 というだけで、うまく書き込めたと言うことではありません。  THAT's(太陽誘電)などの高品質のCD-Rを買ってきて、焼いてみて、それでもダメなら、ドライブの問題でしょう。

nandesa
質問者

お礼

ありがとうございます、上の方の回答と同じですが 以前は出来たんですけどいつの間にか出来なくなって しまいました。

• thamansa
回答No.3

DVD-Rディスクとドライブの相性が悪くて書き込みに失敗しているのかもしれませんね。 もしかして激安ディスクなど使っていませんか? ライティングソフトの設定で書き込み後に正しく書き込めたかチェックする機能があれば、それをオンにして確かめてみてください。

nandesa
質問者

お礼

確かに安いディスクですが以前は書き込みが出来たのです 最近になって出来なくなりました。

noname#47519
noname#47519
回答No.2

そのドライブでは市販のDVD-VIDEOの再生は出来ますか? または、他のPCで書き込んだDVDは読み込みできますか? そのドライブで書き込みしたDVDは他のPCのDVDでは読み込みできますか? フリーのライティングソフトは何でしょうか? 後付ならDVDドライブのメーカー型番は?接続方法は? 何を書き込みしてるのでしょうか?データ?DVD-VIDEO?

nandesa
質問者

補足

ゲートウェイのデスクPCに最初からついていた ドライブなので型式とかはよく解りません デバイスを見てみるとDVD-RW等書き込みデバイスが 無くなっているようにも見受けられます。 以前からあまり調子が良くないPCですのでそれの せいかも知れませんね。

noname#30737
noname#30737
回答No.1

うる覚えですが、Windowsでは標準ではDVDの書き込みはサポートしていなかったのではないでしょうか? マイコンピュータ上のDVDドライブにドラッグをして、書き込みをした場合は出来ないかもしれません。 専用の書き込みソフトなどを調べると良いかもしれません。

nandesa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます フリーのライティングソフトを使って書き込んでるのですが 書き込み終了後読み込もうとしても読めない状態になってしまうのです どうしてでしょう。