• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD/CD-RWドライブ

Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

WMP11のロールバックの際、つぎのMSのページをお読みになられたでしょうか。 Player の以前のバージョンへのロールバック http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#RollingbacktoapreviousversionofthePlayer ここの第9項及び第12~14項を実行していないと、WMP10に異常をきたします。 まずはご確認を。 前期ページの抜粋コピペ: ********************************************** 9. [Windows XP - ソフトウェアの更新] セクションで、[Windows Media Format 11 Runtime] をクリックし、[変更と削除] をクリックします。 12. ロールバック プロセスが完了したら (完了までに数分かかる場合があります)、[再起動] をクリックします。 13. コントロール パネルのカテゴリの表示で、[プログラムの追加と削除] をクリックし、[プログラムの削除] をクリックします。 13. [Microsoft User-Mode Driver Frameworks Feature Pack 1.0] をクリックし、[削除] をクリックします。 **********************************************

質問者からのお礼

試してみます!ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ああ、いやになりますね、これは私の誤記でなくMSの原文の誤りですが、13の[プログラムの削除]は正しくは[プログラムの変更と削除]です。

• 回答No.5

ごめんなさい。さらに誤記がありました。 最後の13は14の誤りです。

• 回答No.4

失礼しました、「前期」は「前記」の誤りです。

• 回答No.2

原因として考えられるのは、 1.単純にドライブの故障。  WMP11をアンインストールしたタイミングでたまたま故障した。  デバイスマネージャーでドライブに「!」は出ていませんか? 2.WMP11を使用したことによる不具合。  WMP10に戻しても不具合が治らないケースが多いです。 いずれにしても一度リカバリをしてみるのがいいですね。 WMP11による不具合ならそれで元に戻るでしょうし、それでもだめならドライブの故障が考えられます。

質問者からのお礼

デバイスマネージャードライブに「!」は出ていませんでした。 リカバリーした方が良さそうですね…やってみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

この情報だけでは原因は分かりません。 パソコンを購入時状態へ戻すことをお勧めします。 それでも駄目だったら修理を依頼してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!