• 締切済み

DVD-RW/CDが読み取れない

DVD-RW/CDの読み込みができなくなってしまいました。 だれか教えていただけないでしょうか。 Windows2003ServerR2です。 読み込みができなくなるまでにした作業で思い当たるのは、 ・DVD-RW/CDのドライブを、「ドライブ文字とパスの変更」で変えた。  その際、「この作業をするとプログラムが認識できなくなる可能性があります」というメッセージがでた。 ・新しく外付けハードディスクをつけた。 ことです。 現在の現象としては、 ・CDまたはDVDをいれるとランプが点滅せずに点灯したまま。 ・マイコンピューターなどで開こうとすると、応答なしになる。 ・・といった状態です。 「ドライブ文字とパスの変更」は、WindwosXPでは、ちょこちょこやったことがあり、とくに変な現象を引き起こしたこともないのですが、2003Serverだとなにか問題があるのでしょうか。 現在再起動できない状態なので、再起動なしで乗り切りたいのですが。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、レスお願いします。

みんなの回答

• draft4
回答No.3

再起動しないのであれば対処方法は無いですよ。 サーバーなのにドライブレター変えちゃったのが原因です

r-yonehara
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーはドライブを変えてはいけないのですね。 しかし昨日ドライブ変更後、再起動かけているのです。

• Chary_spy
回答No.2

CD/DVDなどを入れると、何か起動するソフトを入れていませんか? 又は自動再生などチェックしてみましょう

r-yonehara
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに起動するソフトはありません。 自動再生はなどの設定はデフォルトのままなのですが、現在自動再生などはおこらない状態です。

• Hoyat
回答No.1

PCとサーバーを同列に語っちゃダメですよ。 PCって言うのはその名の通り「パーソナルユースのコンピュータ」でありある程度ファジーな部分を許容しています、その分安定性に欠けます。 サーバーは安定性を重視したシステムを有しており、その安定性を保つ為にファジーさは許容していません。 原因は「「ドライブ文字とパスの変更」で変えた」事です。不必要な行為をやったが故に「認識できなくなった」だけの話。 「ドライブ文字とパスの変更」で元のドライブ名・パスに戻せば、上手く行けば認識するかもしれませんが、再起動なしでは戻らない可能性のほうが高いです。

r-yonehara
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ドライブ文字とパスを変えた後、再起動をかけてみましたがダメでした。 しかしどうもこのあたりに原因があるようですね。 再起動して確認したいと思います。