• 締切済み

CD-RWが使えない

CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

>ライティングソフトを複数インストールしています。 原因はコレと思われますが、ちょっと補足します。 アンインストールだけでは直らない場合があるので、再度リカバリーを行い、ライティングソフトを一つにする事をオススメします。(動作保証されていれば複数でも可です。ソフトは添付品以外でも構わないと思います) また、リカバリーしてからの現象とのことですが、この(DVD/CD-RW)コンポドライブは標準品でしょうか? 個人で購入されたモノである場合の話ですが、リカバリーする際に標準添付されていたドライブに戻さずにやってしまったのだと思います。(CD-Rが読めない現象は少々腑に落ちませんが) "ハード的"に初期状態に戻し、もう一度リカバリーしてみてください。 その後、CD-ROMドライブをコンポドライブに交換し、ドライバの組み込みを行ってみてください。 一応コンポドライブの故障の線も考えられますので、もしもう一台PCをお持ちでしたら、そちらでも同様か確かめてみる必要があると思います。 こんなトコロでしょうか、頑張ってください。 もう解決していたらスミマセン。。。

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.5

どうもです。まだ解決していないようですね(;^_^A 遅くなりましたが、多分大丈夫かと思いますが、念のため再度以下の事を確認してくださいませ。 <読み込めない> 1:CD-Rのメディアを間違えていないか?   (ラベルが無いので結構間違えます^^;) 2:そのディスクが、正常な他のドライブで読み込めるか?   (CD-ROMドライブなどCD-RW/DVD以外のドライブです。) 上記の確認で問題がなければ、以下のことが考えられますので一度試してみてください。 ライティングソフトが複数インストールしている場合、とりあえず添付されていたもの以外は削除し、添付されていたライティングソフトのみ再インストールしてみる。(できれば御利用されているライティングソフトの名称を教えていただけるとありがたいのですが(^^ゞ) デバイスマネージャでCD-RW/DVDのDMA転送をOFF(チェックをはずす)にして、ライティングソフトで認識されるか確認してみてください。 いかがでしょうか?

kazukouji
質問者

お礼

読み込めないCD-Rは他のPCで読み込めます。 ライティングソフトを複数インストールしています。 添付以外の削除とDMA転送をOFFにして確認してみます。 ありがとう御座いました。勉強になりました。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.4

購入したCDは読めて焼いたCD-Rは読めないとの事ですが 焼くときの速度を落としてみてはいかがでしょう? CD-Rのディスク自体が早い速度に対応していない場合があります。

kazukouji
質問者

お礼

やってみましたが、焼くことが出来ません。 ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 CD-R/CD-RWを使用するときは、ライティングソフトが必要になります が、焼くためのソフトは入っていますか?  上記がOKの場合は、ただ単にデバイスが内部的に不具合を起こしてしか考えら れませんが・・・・・・。  それとリコー製のドライブのマスター/スレーブのショートピンは大丈夫です か?

kazukouji
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ソフトは入れています。 デバイスとショートピンをチェックしてみます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

もしかして、DirectCDなどのパケットライトで焼いたディスクで、パケットライトのリーダー/ライターソフトを導入していないと言うことはないですか? パケットライトソフトの特徴は、マイコンピュータやエクスプローラ上などで直接FDのように焼けるようにするソフトのことです。 この場合は、パケットライトソフトを導入して、パケットライト読み込みを有効にしてください。 違った場合は、補足要求してください。 他にも対処法はありますが、とりあえず最も可能性の高いものをあげてみました。 ちなみに、書き込み方式の違いは参考をご覧ください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html
kazukouji
質問者

お礼

パケットで焼いたものではありません。 ちなみに、購入したCD-ROMは読めます。 ご意見ありがとう御座いました。

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

おはようございます。 リカバリーした時に、製品付属のドライバをインストールしましたか? 他のドライバをWindowsが自動選択したために見かけ上動作しているような気がするのですが・・・。(システムデバイスで正常動作していた時のデバイス名称と同じか確認してください。) 一度、ドライバを再インストールしてみるのもよいかと思います。 CD-RWのライティングソフトで使用しているドライブに問題ないか確認してみてくださいませ。 それではこれでm(__)m

kazukouji
質問者

補足

ご意見を参考にして、色々やり次の現象が分かりました。 1)購入したアプリケーションソフトのCD-ROMは読み込める。 2)自分で作成したCD-Rは読み込めません。 どのような原因でしょうか。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • CD-R/RWドライブがリカバリディスクを読まないんです。

    CDが読めなくなったVAIO PCG-QR1E/BPを知人から譲り受け、 仕事の帳簿付け用にして使おうと数か月前からレストアに挑戦しています。 譲り受けたときにHDDは抜かれていたので新品のHDDを換装しました。 恐らくCD-R/RWドライブを交換すればうまく行くのだろうと思っていたので、とりあえず純正リカバリディスクを挿入し、リカバリを試みたところ、メディアを読みには行くようなのですが、結局読めずに(セットアップ画面にならない)ドライブが停止してしまいます。 同機種を持っている別の友人からCD-R/RWドライブを借りてきてやってみたのですが、上記と同じで画面が切り替わりません。 電源投入からの状態としては、 電源スイッチを入れるとメーカーロゴが表れた後、まっ黒な画面になり、カーソルが点滅する。 電源、HDDのランプは点き、HDDが回転していることを音で確認できる。 (BIOSで確認したところ、HDDは認識しています。ブートの順位もCD-R/RWドライブが1番になってます。) リカバリしようとディスクをCD-R/RWドライブに挿入するとメディアの回転音、レンズのトレイが「シュワン、シュワン」と読み込もうとしている音が聞こえる。が、結局読み込めずリカバリできない。 ドライブのアクセスランプも開閉時、読み込み中点灯している。 以上のような症状なのですが、リカバリディスクが読めない原因は何でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、「こうしてみたら」というアドバイスお願いします。 説明不足ありましたら、補足しますのでよろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • リカバリーCD作成での疑問

    NECのXPを使用しています。 先日、NECにはリカバリーCDはないことを知りました。 で、作成を2枚しておくといいですと教えていただきました。 そこで自分のPCに作成できるソフト(?)はあるのか見たところ、「再セットアップディスク作成ツール」というものを見つけました。 1:この「再セットアップディスク作成ツール」で作成ということで解釈していいのですか? (リカバリーCD=再セットアップディスクですよね?) これを見ると「CD-Rディスク12枚が必要」または「DVD-Rディスク2枚が必要」とあります。 2:「CD-R」と「DVD-R」とありますが、「CD-RW」「DVD-RW」でもいいでしょうか? 何か弊害(読み取りが出来にくいなど)ありますか? 3:素朴な疑問なのですが、CD-Rの場合、12枚も必要とあるのですが、これは普通なのでしょうか? 4:2枚作成したほうがいいと聞いたときは「読み取りが上手くいかなかった場合に備えて」ということ教えていただいたのですが、2枚以上でもいいですよね? この「再セットアップディスク作成ツール」は1度使用するとなくなるということはないですよね?(馬鹿な質問でしょうが^^;) DVDマルチドライブなので「+」以外は使用できます。 他に何か注意することなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-RW

    パソコンをリカバリしました。リカバリ前にそのパソコンで、CD-RWに 少し記録しました。4枚です。リカバリ終了後3枚は、うまく作動して ファイルが見れますが、1枚は作動しません。ファイルがみれないのです。マイコンピューターには、応答なしとでます。そして、リカバリ前は、多くの空き容量があったのですが、、マイコンピューターの左端には、空き領域0バイト、合計サイズ0バイト、と表示されます。このような場合、どのようにすれば、CD-RWのファイルが見れるので、しょうか。回答お願いします。応答のない、CD-RWは、きれいに拭いて、何度も、ためしました。

  • CD-RWが認識されない。

    SONYのVAIOでデータを書き込んだCD-RWがe-MachinesN2240のドライブ(CD-ROM)で認識されません。「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきてしまいます。 ちなみに他のセットアップディスクや音楽CDは問題なく認識されます。 ハードやソフトの相性の問題なのでしょうか。 CD-RWメディアはオフィスデポのものです。

  • CD-RWは認識されない?

    NEC Mate (OSはWin XP Proffesional )を使用しています。説明書を見ると、型番からCD-ROMドライブのようですが、CD-RWにはデータをコピーすることはできませんか?以前、出来ていた気がするのですが、CD-RWをドライブに挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」と表示され、認識されません。 ちなみに、SONY製のCD-RWを挿入しようとしています。CD-Rにもコピーはできないのでしょうか?初歩的なことですみませんが、教えて下さい。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。