• ベストアンサー

DVD-RWドライブの調子が悪いです

こちらでは初めて質問させていただきます。 半年ほど前からこのパソコンのDVD-RWドライブの調子が悪いです。 主に症状は、一見書き込みはできているように見えていてもファイルが書き込まれていなかったり、音楽CDを作ってもパソコンで認識できなかったり一部のCDプレイヤーでしか再生できない、などです。 市販のDVDやCDは普通に動作するので書き込みに問題があるのだと思います。 ちなみにCDメディアのメーカーを変えても症状は直りませんでした。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

レンズクリーナーは使用しましたか? 又、古いドライブはレーザーの出力が落ちてくるので書き込みに失敗しやすくなります。 この場合には買換しかないと思います。

zapasol
質問者

お礼

レンズクリーナーはまだ未使用でした。 では一旦レンズクリーナーを使用してみます。 ドライブ(PC)はもうすぐ使い始めて2年になるのでそろそろなんでしょうか。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • DVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    昨日から、DVD-RWの調子がおかしいようで困っています。 音声をCDから再生するPCゲームをしていたのですが、 しばらくプレイしていると、急にCDが回らなくなる?みたいで、 同じ音声の部分を繰り返したり、次のシーンへ移動できなくなります。 一旦CDを出してからやりなおすと、同じところでも普通に動くようになります。 しかし、今度は別の所で同じような症状が起きます。 乾式のドライブレンズクリーナーも使用してみたのですが改善されませんでした。 これら症状から、ゲームCD自体がおかしいとは考えにくく、 やはりDVD-RWドライブは物理的におかしくなっている気がします。 この場合、DVD-RWドライブの交換が必要ですか? まだクリーニングでなんとかなりますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? ネット調べてみたのですが、自分と同じような症状での質問などが見つからなかったので、 質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンのDVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    パソコンのDVD-RWドライブの調子が悪くてとても困っています。 特定のROMを読み込んでくれません。 現在の所、DVD-R、DVD-RW、CD-RW、2層焼きで焼かれている映画などの市販のDVDが駄目です。 CD-Rと市販のDVD(2層焼きでは無い物)はちゃんと読み込んでくれます。 PCはNEC製VALUESTAR L VL550/5D DVDドライブはTOSHIBA DVDROM SDR5002 OSはXPです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ

    Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • DVD+/-RWドライブについて

    DELLのパソコンを買おうとしており、気になることがあります。 光学ドライブがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)ですが、 DVD-RAMの書き込みに対応していないドライブのデメリットを教えていただけますか? ちなみにDVD-RAMメディアを読み込む(再生)することはできますか? よろしくお願いします。

  • 突然、DVD/CD-RWドライブがどのメディアも認識しなくなりました

    【経緯】 ある音楽CDをB'sGOLD5を使ってTDKのCD-Rに焼きました。 CDプレイヤーで聞こうと思いセットしたのですが「NoDisc」となり音がでません。 コピーできなかったのかな?と思い、そのCD-Rをパソコンのドライブにセットし、マイコンピュータからDVD/CD-RWドライブ(D)を開こうとしたのですが、ハングアップしてしまいました。 メディアを取り出し、強制的にシャットダウンさせ再起動したのですが、それからどのメディアも認識しなくなってしまったのです。 ・ゲームのCDも× ・音楽のCDも× ・映画のDVDも× これらはこうなる前までは普通にこのパソコンで再生できていました。 【質問】 デバイスマネージャには、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4320B」と出ており「デバイスは正常に動作しています」となっています。一度ドライバを削除し、再起動もさせてみましたが、やはりどのメディアも認識されないままです。 何か復活させる方法等はありませんでしょうか?

  • DVD-RWが認識しません。

    仕様ドライブはBUFALLOのDVR-42FBです。 ライティングソフトはB's GOLD5。 症状はDVD-R,DVD-RW,CD-Rの焼きこみはできるのですが 、焼いた後のDVD-RWだけがWINDOWS場で認識されなく焼きこんだ後に再生、消去、データ閲覧すべてできません。焼きがあまいのかと思い家庭用のマルチメディアプレイヤー(Bufallo PC-P3LAN/DVD)で再生したところ再生、閲覧は可能でした。 以前は問題なく動作しており、使っているメディアのメーカーも以前と変わらない物です。 レンズに汚れが付きレーザーが弱っているのでしょうか?もしそうだとするならば対処方法を教えてもらいたく思います。 市販のDVDレンズクリーナーは使用しないでくださいとのことなので使っていません。

  • DVDドライブについて

    コンピューターの初心者です。至らない点もありますが、皆様のお知恵を貸してください。 パソコンはソニーのPCV-MXS3で購入してから五年以上経ちます。DVDドライブ(PIONEER DVD-RW DVR-104)で、DVDに書き込みをしようとすると、CDとして認識されてしまい追記できません。マイコンピュータにはDVD-RWドライブと出ていますが、プロパティの種類にはCDドライブとなっています。 以前はDVDにも書き込み可能でした。ただ、ずっと調子が悪く、トレイが開かなくなったり、全くCDもDVDも認識しなかったこともありました。 DVDへの書き込みはまだしたいのですが、何か私に出来る方法で直す手立てがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWが再生できません。

    よろしくお願い致します。 現在ノートパソコンを使用しています。OSはXPです。 このノートパソコンはDVDの再生しかできませんので、外付けDVDドライブを使いムービーファイル (mpeg)をDVD-RWに書き込みしてみました。 ファイルはウインドウズのメディアプレーヤーで再生するタイプです。 ですがノートパソコンにディスクを入れてファイルをダブルクリックしても再生ができません。 DVD-RWとは書き込みをしたドライブでしか再生 できないのでしょうか? 書き込みするときは追加不可で書き込んだのですが・・・。 どうすれば本体のドライブで再生できるのか教えて下さい。 アドバイスお願い致します。

  • DVDドライブの調子が悪いです

    PCに内蔵されているDVD-RWドライブの調子が悪いです。 DVDにはすぐに反応するのに対し、CD場合R/ROM関係なく読込んでくれない時があります。 DVDレンズクリーナーやCDクリーナーで汚れを取っても駄目でした。 すべてのCDが読込まないわけではなく、特定のCDの何枚かが反応してくれません。しかし、何回か試せば読込んではくれます。 コピープロテクトの掛かっていない市販の音楽CDでも反応しない場合がありますが、CDコンポではちゃんと再生されます。 空CDにはすぐに反応してくれるので書込み自体は可能です。 2003年に購入したPCなのでそろそろ寿命なのでしょうか?

専門家に質問してみよう