• ベストアンサー

DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.3

ピックアップを清掃しても多分直りません 「CDもDVDクリーナーも同じ物ですよ」 ドライブのCDとDVDの制御回路は別ですので 多分CDの回路の故障ですので交換するしか有りません。 この手の故障は私も結構遭遇しています 使われている製造メーカーにもよるようですね。

marimo24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ただ、No.1の方のご意見では「DVD用のレンズクリーナを数回試すと言うのは全くの無駄な努力」と言っているので、CD用のレンズクリーナを購入して試してみようと思います。 ちなみに、私もCDもDVDクリーナーも同じような気がするので、たぶん改善はしないような気がします。 もし、改善されないようならドライブの故障と思いますので、交換を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• aki_orz
回答No.4

ANo.2です。 私は、昔に聞いたのでは違うと聞いたのですが… (CDとDVDでは、ピックアップ回路が違うかったはず) 読めないドライヴには、クリーナーは湿式の方がいいです。 あと、ドライブのファームウェア書き換え等。 自力でするのはこれくらいですかね?

marimo24
質問者

お礼

本日、CD用のクリーナーを購入しクリーニングしましたが、結果は駄目でした。 やはり、故障と思いますのでドライブを交換しました。 よって、DVDとCDのピックアップのクリーナーは、別々かどうかは不明です。(たぶん、同じような気がします…) この度は、皆様のご意見ありがとうございました。 無事に解決しましたので締め切ります。

• aki_orz
回答No.2

XPは、一回の再インストールで、きちんと入らないです。 最低、2回は再インストールしないと不具合出やすいので、 それが原因かもしれません… 再インストールはできてるんだし 単なるCDとのドライブ相性の可能性もありです? 一度、正規のCD読んでみてください。 読めなければ、No.1 Hoyatさんの答えが正しいです。

marimo24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうどざいます。 OSの再インストールは、今のところ考えておりません。 すでに、データの移行がかなり進んでいるためです…。 また、正規の音楽CDも駄目でしたので、やはり故障の可能性が高い気がします。 ただ、No.1の方のお考えとNo.3の方のお考えが矛盾しているようなので、正直どちらが正しいか迷っているところです。

• Hoyat
回答No.1

過去ログでも何回も答えているんですけど(過去ログチェックしてください)、DVDとCDではピックアップが別になります。 従ってDVDが読めることはCDを読めることの保証にはなりませんし、DVDレンズクリーナーではCDのピックアップはクリーニングできません。 従ってDVD用のレンズクリーナを数回試すと言うのは全くの「無駄な努力」です。 何が原因で ・CDのピックアップが汚れているか、故障している どの様な対応 ・「CD」レンズクリーナーでCDピックアップをクリーニング ・改善しなければ修理

marimo24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 CDとDVDはピックアップが別なんですか…、初めて知りました。 だけど、コンボドライブのような場合は、同じレンズを掃除しているのではないのでしょうか? とりあえず、CD用のレンズクリーナーを購入してみます。 それで、駄目ならドライブの故障なので、交換を検討したいと思います。 ただ、No.3の方はCD用もDVD用も同じものと言ってますが、どちらが正しいのでしょうか?