• ベストアンサー

DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

ピックアップを清掃しても多分直りません 「CDもDVDクリーナーも同じ物ですよ」 ドライブのCDとDVDの制御回路は別ですので 多分CDの回路の故障ですので交換するしか有りません。 この手の故障は私も結構遭遇しています 使われている製造メーカーにもよるようですね。

marimo24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ただ、No.1の方のご意見では「DVD用のレンズクリーナを数回試すと言うのは全くの無駄な努力」と言っているので、CD用のレンズクリーナを購入して試してみようと思います。 ちなみに、私もCDもDVDクリーナーも同じような気がするので、たぶん改善はしないような気がします。 もし、改善されないようならドライブの故障と思いますので、交換を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.4

ANo.2です。 私は、昔に聞いたのでは違うと聞いたのですが… (CDとDVDでは、ピックアップ回路が違うかったはず) 読めないドライヴには、クリーナーは湿式の方がいいです。 あと、ドライブのファームウェア書き換え等。 自力でするのはこれくらいですかね?

marimo24
質問者

お礼

本日、CD用のクリーナーを購入しクリーニングしましたが、結果は駄目でした。 やはり、故障と思いますのでドライブを交換しました。 よって、DVDとCDのピックアップのクリーナーは、別々かどうかは不明です。(たぶん、同じような気がします…) この度は、皆様のご意見ありがとうございました。 無事に解決しましたので締め切ります。

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.2

XPは、一回の再インストールで、きちんと入らないです。 最低、2回は再インストールしないと不具合出やすいので、 それが原因かもしれません… 再インストールはできてるんだし 単なるCDとのドライブ相性の可能性もありです? 一度、正規のCD読んでみてください。 読めなければ、No.1 Hoyatさんの答えが正しいです。

marimo24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうどざいます。 OSの再インストールは、今のところ考えておりません。 すでに、データの移行がかなり進んでいるためです…。 また、正規の音楽CDも駄目でしたので、やはり故障の可能性が高い気がします。 ただ、No.1の方のお考えとNo.3の方のお考えが矛盾しているようなので、正直どちらが正しいか迷っているところです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

過去ログでも何回も答えているんですけど(過去ログチェックしてください)、DVDとCDではピックアップが別になります。 従ってDVDが読めることはCDを読めることの保証にはなりませんし、DVDレンズクリーナーではCDのピックアップはクリーニングできません。 従ってDVD用のレンズクリーナを数回試すと言うのは全くの「無駄な努力」です。 何が原因で ・CDのピックアップが汚れているか、故障している どの様な対応 ・「CD」レンズクリーナーでCDピックアップをクリーニング ・改善しなければ修理

marimo24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 CDとDVDはピックアップが別なんですか…、初めて知りました。 だけど、コンボドライブのような場合は、同じレンズを掃除しているのではないのでしょうか? とりあえず、CD用のレンズクリーナーを購入してみます。 それで、駄目ならドライブの故障なので、交換を検討したいと思います。 ただ、No.3の方はCD用もDVD用も同じものと言ってますが、どちらが正しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD/CD-RWを認識をさせたい。リカバリCDの実行も!!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 DVD/CD-RWドライブの認識をさせたい! リカバリCDからの起動をしたい!ということで 質問させていただきます。 FMV-BIBLO NB9/95(CD-R/RW,DVD内蔵型) os:xp home edition のノートPCを使用しています。 DVDの再生や、音楽CDなどに、DVD/CD-RWドライブを使用していました。 今までは、自動認識をしてソフトを選べたのですが、ドライブにCD-ROMを入れても、 クルクルと回転の音のみで自動再生しなくなりました。 自動再生について、調べてしたこと。 ・マイコンピューターのCDドライブの自動再生の設定を再度チェックしました。 →駄目でした。 ・デバイスドライバーの再インストール→駄目でした CDは回転するのみで何もはじまる気配はなく、書き込みも再生も駄目でした。 DVDについては、「interVideo WinDVD」というソフトを使用していますが、再生できません。 再生をクリックしても何も・・。 しかし、DVD専用のレンズクリーナーのDVDは「interVideo WinDVD」での再生ができ、 クリーニングも無事に終了。 クリーナーが出来たとはいえ、状況は変わらず・・。 決心して、リカバリCDからの起動。 手順通りに行うのですが、はじめの「起動メニュー」の「3.ATAPI CD=ROMドライブ」 を選択しても、しばらくCDは回転するものの 「WINDOWSの起動画面」に戻るのです。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」からでも同じ結果でした。 DVD/CD-RWドライブ自体は、レンズクリーニングで動いて画面にも映って出来た為、 リカバリはなんでだろう?と思い質問させていただきました。 リカバリしたいです!CDドライブを今まで通りに認識して欲しいです。 どこかの設定場所などあれば、教えてください! 初心者でわかりにくい状況説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • CD/DVDマルチドライブでCD/DVD-RWに書き込めない。

    NEC製PC-LE5006Dを使用しています。CD/DVDマルチドライブはMATSUSHITA UJ-810で、OSはWindowsXP Home Editionです。一度、Cドライブを初期化しています。 このような環境で、DVD/CD-RWを使おうとしても書き込めないし、フォーマットもできません。 デバイスを確認すると、「DVD/CD-ROMデバイス(標準CD-ROMデバイス)」となっていました。更新をしてもそのままでしたし、FireWallソフトを無効にして実施しても変わりませんでした。 どなたか、DVD/CD-RWに書き込めない原因(デバイスが理由なら、なぜそうなったのかも)と書き込むことができるようになるための方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識されない

    ウインドウズVista再インストールしたからか 何かの障害なのか CD を入れても認識してくれません。 コンピューターから検索してもCDである「Fドライブ」 がでてこないのです。 ハード的にはCD入れるとちゃんと動いてるのですが。 PCは、dellのDIMENSION 9200Cで CDドライブは、内臓のDVDも使えるやつです。 OSは、visutaです

  • CDドライブどれを買えばいいの?

    CDドライブが壊れました。 CDを入れても認識しません。レンズ汚れ等あるかもと思いCDクリーナを使いましたが症状はかわらず、そしてついに今日クリーナのCDも認識されませんでした。 修理に出すか、外付(?)ドライブを買うか迷っていますが、もう買ってしまおうと思います。 今のパソコンにはDVDも見れるソフトが入っているのでCD-RW機能もDVDも見れるドライブがほしいのですが、CDドライブを買えばいいのか、DVDドライブを買えばいいのか、どうでしょうか。また、いくらくらいのものでしょうか。価格検討しようにもモノが決まらないと。。こういったことは完全に素人なもので... ちなみにOSは98SEです。

  • DVDドライブが動きません

    ついこの前まで使えたんですが、レンズをクリーニングしようと「ダイソー」に売っていたレンズクリーナー(画像のやつです)を使ったら、DVDドライブがディスクを認識しなくなりました。 「オーディオCD」や「Microsoft Office Personal2007のCD-ROM」、「CANON PIXUSのセットアップCD-ROM」を入れてみたんですが、どれも認識しませんでした。 レンズクリーナーが関係あるかわからなかったので一応かきました。(他の原因かもしれないので) OSはWin7 Home Premium 32bit メーカーは東芝でdynabook EX(2009秋冬モデル) です。 解決策をお願いします。

  • dell DVD+-RW でCD-RWを認識しない

    よろしくおねがいします。 dell Dimension 5150c の DVD+-RW TSSTCORP TS-L532B で  バックアップソフトのブータブルメディアを10ヶ月前にCD-RWへ書き込み、2ヶ月ほど前まで使用していたのですが、最近からCD-RWをbootでもデスクトップでも認識しなくなってしまいました。 osは WINXP home sp2 DVDRW TS-L532B ファームバージョンはDE04 半年以上前に更新。念のため先ほども更新してみましたが変わらず・・・ このメディア自体はFMVのコンボドライブでは問題なく読み込めるのですが、dellでは上記のような状態となります。 ブータブルメディア再作成しようにも、dellでCDRWに書き込み可能なメディアでない旨のエラーで初期化もできない状態で困ってます。 ご指南の程お願いいたします。

  • CD-DVDドライブが、認識されません。

    WindowsXP(ノートPC)を使用しています。 内臓CD-DVDが認識不可になり困っています。お力添えをお願い致します。 下記の事項は行ってみたのですが、修復できませんでした。 ・デバイスマネージャー内のドライブ表示は、問題なし ・認識を促すクリーナーを実施 ・CD-DVDドライブのアップデート 宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました

     DellのDimension 4500Cを使っています。 CD/DVD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。どうしたら復活するでしょうか?

  • CDドライブをDVDに交換について

    はじめまして、 つい最近、内臓CDドライブをDVD(NEC DVD+RW ND1100A)ドライブ に交換してデバイスマネージャの部分 DVD/CD-ROMをクリック、中に_NE CDVD+RW ND1100Aとなって いるのですが機種名の前にアンダーバーはつくものなのでしょうか? 他のデバイスにはついていないので気になるのですが・・ あとディスクドライブをクリックすると前に付いていた ST320011Aドライブが残っているのですがこちらは このままでいいのでしょうか? 使っているPC、OSは以下のとおりです。 DELL Dimension 4300S Windows XP Home Edition 以上、 恐れ入りますがご返答宜しくお願いいたします。