• 締切済み

大人の方意見下さい。学校の事

18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。自分でも逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? 客観的な意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

なりたい職業、夢は妥協せずにたくさん悩んで結論をだせばいいと思います。 ただ、それはいったん働いて、自分で働いたお金で始めても遅くはないということを付け加えておきます。今のメイクの経験も捨て去るのでなく、未来の自分のための有効な経験として生かすために学んでおいても損はないですよね。   以下は、私の先生のアドバイスですが、参考になればと思います。 __________________________ ここでcrazy_girlさんに3つ質問です。 1)もしも失敗はありえないとしたら、crazy_girlさんは何に挑戦しますか? 2)神様がどんな資源・手段でも与えてくれるとしたら、   crazy_girlさんは どんな行動を起こしますか? 3)成功が約束されているとしたら、   crazy_girlさんはどんな夢を実現させますか? 答えが出たでしょうか?実は、これらの質問の答えになるものが、 crazy_girlさんが、思い切って行動を起こすべきものなんです。 多くの人が、夢を実現できないでいる理由は、本当に実現したいことを知らないからだと言えます。 焦点(フォーカス)を持っていないので、様々な活動に、自分のエネルギーを分散させてしまいます。これでは効果が上がらないのは当然です。 コンサルタントである、トム・ピーターズは こんなことを言っています。  「誰でも、自分の目標達成のリストに50項目を書き込むことが   できる。 問題は、本当に大切な3つか4つの活動に絞ることが   出来るかどうかだ。」 【思い切った行動】をするためには、まず焦点(フォーカス)を持つことが大切です。この焦点(フォーカス)を『レーザー思考』と呼んでいます。 電球を思い浮かべてください。 100ワットの電球は、普通に家の中でも使っていたりしますよね。 この100ワットの電球をずっと見ていても、何の支障もありません。 ところが、100ワットの「2000分の1」のエネルギーしかない50ミリワットの“レーザー”は、電球のようにずっと見ていると、目に損傷を受けてしまいます。 50ミリワットの“レーザー”には、100ワットの電球とは比べ物にならないくらい、はるかに強い破壊力があるのです。 エネルギーが分散している電球と、一点に集中している“レーザー”。 これが「集中力」の違いなんですね。 これと同じことが、私たちにも言えるのです。 自分のエネルギーや知識、技量、能力が、他の人の「2000分の1」しかなかったとしても、自分のエネルギーを1つのことに集中すれば、 他の人よりも“大きな結果”を残すことができるんです。 ここで、もし「自分の行動力が足りない・・・」と感じている場合。 そんな時は『アラジン効果』を思い出してください。 アラジンと魔法のランプの話です。 ランプを「キュキュッ」とこすって、現れたランプの精に頼みごとをすると、何でも叶えてくれます。 crazy_girlさんも、この魔法のランプを持っているんですよ。あとは、このランプをこするだけ、なんです。 「人にものを頼む」ということだけでも、crazy_girlさんにとって、力強い行動になり得るのです。 「人に頼む」だけなら、お金もかかりませんよね。 しかも、場合によっては 自分で取り組むよりも、はるかに素晴らしい結果を生み出すこともあります。 ランプをこすること(人に頼むこと)が、ちょっと怖くなったら・・・ この言葉を思い出しましょう。  「断わられてもいないのに、あきらめるな!」 ついでに、この言葉も覚えてましょう♪  「断わられても、あきらめるな!」

回答No.7

ありゃま、質問が重複してましたか。 別のトコの#1です。 冷静に考えなきゃいけないのは、まつげエクステの流行具合です。 (1)いつぐらいから流行り始めたのかご存知でしょうか? (2)他に、メイク系で流行っているものをご存知ですか? (3)ネイルが一時期流行りましたが、ずーっと同じように流行ったままでしょうか? 少し調べるとわかってくると思うのですが、ファッションもヘアもメイクも流行があって、昔から続いているものと、すぐに終わってしまうものがあります。 まつげエクステサロンは、生き残れない店が出てくる可能性があると考えるのが現実的です。 流行る店も出るでしょうけれど、ずっと人気のままで、店がドンドン増えるとき考えにくいのです。 当方は美容師の資格に必要な物が何かを詳しくは知らないのですが、「潰しがきく」と考えるなら当然「美容師として生きる」という選択肢について、マジメに考える必要があります。 ※美容師からしてみれば、「潰しがきく」なんてことを言われると、そんなに甘いもんじゃねーぞとブチ切れると思いますが(笑)誰も見てませんしいいことにしましょう。 当方にはヘアサロンをやっている知人がいます。 彼はヘアだけではなく、スキンケア、食べ物、生活、すべてを研究し、お客さんに伝える方法をとても深く考え、実践しているそうです。 40歳を超えてもまだ、勉強しまくっています。 メイクの事がわかっている美容師は、ヘアとメイクの関わりを考えた仕事ができます。でも、ムダだと思っていると、本当に何も身に付かないですね。 仕事を始めると、終わりがなくなります。 やりとげた、という喜びもどんどん奪われてしまうんですよ。 卒業すること、何かを達成する事を、今のうちにやっておくのも大切な事ではないかなぁと思ったりします。

• kero-gunso
回答No.6

きついこというけど甘えるのもいい加減にしときなさい。 中学にもロクに行かず高校も中退。 通いだした専門学校も楽しくないから辞めたいと。 全部中途半端で投げ出して、恥ずかしくはないの? 興味があったからメイク科に行っておきながら「人の顔に触るのが好きではない」って致命的でしょ。それなのに美容科に言って「やっぱり他人の顔はヤダ」ってならない保障はないでしょうが。 お母さんのために専門学校を卒業するのがいいんじゃないよ。 あなたに必死さが足りない。誰のためでもなく自分のために通うと決めたのでしょう? やりがいなんて自分で見つける努力してない人に簡単に見つかるものじゃない。 >もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 そりゃそうでしょうよ。こんどこそは、と賭けているお母さんの気持ちがわからないかな。学校生活にブランクがあるんだから回りとなじめなくて当然でしょ。真面目に取り組まない生徒は先生にしたら迷惑です。 そこから逃げても自分が努力しない限り何にも変わらないことに気がついてください。

crazy_girl
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、ごめんなさい 私の説明不足です 2年次からは就職活動が始まります。 今私は、まつげエクステのサロンでアルバイトをしています ずっとこの仕事をしていきたいと考えています。 それには美容師免許がいります。 美容部員は中途採用が多いので、2年次から就活を始め、受かって働いてれば、卒業とゆう形になります。サロンも同じです。卒業だけが目的になれば、私は就活もしないのですぐに働くと思います。 きっと、学べることは一年でほとんど学べるんだと思います。 120万=卒業代 みたいなのが惜しいと思ってしまうのです。 説明がへたでごめんなさい

• asebi-0806
回答No.5

根本的な疑問が一つ。NO.1の方も触れていますが、メイク科はダメなのに美容科なら良いんですか? 人をキレイにする仕事、つまり人と直接関わる仕事に変わりないのではないでしょうか? 人の顔に触れるのが嫌いだからヘアの方をやると言う事ですか? そんな単純な事ですか? 本当に髪の毛なら大丈夫なの? とても納得行く理由には思えません。 それに、美容の仕事をしようと言うならメイクは覚えておいて損はありません。 まずはお母様の言う通り、何かをきちんとやり遂げることがあなたに一番必要なことでしょう? 一度始めたことをちゃんとやってみましょうよ。 それができなきゃはっきり言って美容科へ行ったところで無理ですよ。 <このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。 ではそうしましょう。 ひたすらお母様を安心させるために一年半頑張る価値は大きいです。 もちろんご自身のためにもなります。 もっと緊迫感を持って、今頑張らなかったら後がないくらいの気持ちで、頑張ってほしいです。

crazy_girl
質問者

お礼

その通りですね ありがとうございます

• blazin
回答No.4

お母さんと為。それは貴方が貴方なりに生き生きと、そして一つの事をやり遂げる事。興味がないのは貴方が斜めに勉強を受け止めてるから。 深く深く学んでいかないと学問、分野の面白さ、醍醐味は分からない。 興味がある分野があるなら、それは学習して良い。 それは今の学校をちゃんと卒業してから。貴方の独力で。 今中途半端にお母さんの資本に乗っている状態で、また途中で何かを投げ出す事は貴方にとって何の得にもならない。 逆に考える。後1年半頑張れば、それはお母さんに対しての貴方なりの恩返しになるんだと。だったら頑張れ。何より大事なのは今までの貴方から脱却した強い貴方を示す事。母子家庭であれば貴方への情愛は殊のほか深いんだよ。その中で貴方は色々な事情があったにせよ、一つの事を中々腰を据えて頑張りきれなかった。そういう貴方をお母さんは今まで見てきてるんだよ。頑張って欲しい。でも頑張るのは貴方。そのもどかしさの中で。そして貴方の意思で一旦は決めた今の進路。 であれば、貴方はそこできちんと全うするんだよ。 勉強だけがそこに通う意味じゃない。一つの所に通って、学びぬいて、卒業するという事実。頑張りぬいたという証。それがどれほどお母さんには嬉しいか。そしてお母さんのためだけじゃなく、貴方も一つの事を嫌々であったりしんどくてもやりぬいたという経験。それが貴方を成長させていく。貴方は美容科に行きたい訳じゃないだよ。実は。 今の環境の中で満たされない対人関係、人間関係が苦しいだけ。 その中で勉強してる中身にも嫌だ嫌だと思う気持ちが反映しちゃってるだけ。メイクが嫌いなんじゃない、貴方は。 それをごっちゃにしない。今からでも遅くない、折角足を踏み入れた分野。貴方なりに何かを掴んで卒業する。目の前の人たちとの関係は今からでも少しずつ丁寧に接していく、貴方から自発的に関わる事で改善していく。そして卒業する。お母さんの顔を立てる。安心感をあげる。 それは今まで貴方を育ててくれた大切な人への何よりの感謝の証。 その後でまだ学びたいというなら、それは貴方自身お金を溜めて学校に通えば良い。それに対してはお母さんは何も言わないよ。一つの山を越えた貴方にならね。貴方はまだそれさえ出来てない。中途半端なんだよ。その自覚は貴方にもある筈。どうしてもしんどいと逃げたくなる自分が居ることも。だからこそ、ここで踏み止まらないと。自分と向かい合わないと。ずっと今が続く訳じゃないんだよ。 貴方が成長していくためには貴方なりに辛い中でもやり抜いたと言う成功経験が必要。特別な無理を貴方に強いてる訳じゃない。貴方の受け止める気持ち一つで目の前の学習の響き方は違ってくる。 あれこれ理屈をつけて今の学校のから足を出そうとしてる自分を正当化しない。本当に良いかどうかなんて後なってから考えたって良いんだよ。今の貴方にはひとつの事をやりぬくこと。しっかり卒業する事。お母さんに感謝を貴方自身の結果として返してあげること。 それだけで通う価値があるでしょ?それ以上は卒業してから貴方が個人的に求めれば良いもの。今やる事じゃない。 今こそ向かい合わないと。お母さんを幸せにしてあげる事は貴方も幸せになることなんだから☆

crazy_girl
質問者

お礼

母以外の人からの意見は、頭に入ります。 すごくわかりますし、そのとおりです もう一度冷静に考えます。 ありがとうございます

• tommy1977
回答No.3

お母さんの言うとおりだと思いますよ。 <美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 途中で止めるってことは、0以下なんですよ。 (高校を中退したら、中卒でしょ。じゃぁ、高校の学費は?どうなの? 何も残らないでしょ?) 私も結構後悔していますが・・・<途中で止める 自分とお母さんの選択の結末だけはつけましょうや。 何にも残らないよりは、何か残るほうがいいだろうし、 卒業してもまだまだ大丈夫な年齢でしょ? ひとつ言っておきます。2年間の学費300万。 誰が出すのですか? 120万を水に流すのではありません。300万を水に流すのです。 ちなみに、バイトでは学費、なかなか出ませんよ。 (1年間に150万として計算すると、月に14万:170時間以上) 学費を出す側の話はきいておきましょうよ。

crazy_girl
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

高校中退して今18歳 何年親に苦労かけましたか? 18歳。おぎゃーとこの世に産まれてただ泣くだけの赤ん坊。 あなたは一人でここまで育ったと思いますか? でも質問の中でもお母様のご苦労は良く理解していらっしゃると思いました。お母さん思いのとても素敵な女性になったじゃないですか。 大人の世界はもっと苦しい事が待っています。 が、お金を自分で稼げるというのはそういう事。 その代償としてお金を手に入れ、自由を一緒に手に入れるのです。 手塩にかけて育てた娘。 幸せになって欲しくない親はいませんよ。 1年半。たった一年半です。 大切な時期でしょうが浪人する人なんてたくさんいますから 社会に出てまたやり直しはいくらでもききますよ。 仕事だと割り切って技術を習得して下さい。 顔に触れたくないのはきっと人と距離をおいているから・・ この人を綺麗にしてあげよう・・そんな単純な気持ちできっと 技術は向上します。 嫌でもそれをトップの成績取るくらいで卒業してまずはお母さんを 安心させてあげて下さい。 そしてその時本当にその仕事が嫌ならいくらでもやり直しがききます。 どうでしょう?ここまで読んで何か気持ちが揺れましたか? でしたらもう一度しっかり悩んで下さい。 それでもどうしようもなければもう一度ひざを突き合わせて 一晩でも二晩でも1週間かかろうが1ヶ月だろうが・・ お母様に自分の気持ちを伝え、説得してみて下さい。 ただし、次に選んだものは簡単に変えれない・・そういう理解で 選んでください。同じ事は繰り返さないよう。 ここまで苦労して育ててきたお母様です。 お金の事もあるでしょうが、娘が次は本気だとわかれば きっとなんとかしてくれるでしょう。 ただし、学費はアルバイトなんかでも多少は稼げます。 本業がおろかになってはいけませんが、どうすればそれが実現するのか?大人の考え方を実践する良いチャンスです。 何事もお母様と良く相談して下さい。

crazy_girl
質問者

お礼

独りよがりな思いと考えだけで苦しんでいたので、うれしいです。ありがとうございます

noname#174316
noname#174316
回答No.1

「中学にはほぼ行かず、高校は中退です。」 何故こうなったのでしょうか? 「元々全日の美容科に行きたかったのですが」 今は定時性か通信制なのですか? そして、大検を取って来年美容科へ行ったとして、人の顔を触るのが好きではないのに続けられるのでしょうか? とりあえず疑問だらけであまり答えられません。

crazy_girl
質問者

お礼

正直なところ、今まで遊んでいました。 中学のときも。高校も水商売をしていて、楽しくて。朝起きれず進級できず辞めました。ちなみに、学校は大好きでした。 専門に行きだして生活は180度かわりました。今も全日です