• 締切済み

大人の方意見下さい。学校の事

18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。自分でも逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? 客観的な意見お願いします。

みんなの回答

回答No.8

なりたい職業、夢は妥協せずにたくさん悩んで結論をだせばいいと思います。 ただ、それはいったん働いて、自分で働いたお金で始めても遅くはないということを付け加えておきます。今のメイクの経験も捨て去るのでなく、未来の自分のための有効な経験として生かすために学んでおいても損はないですよね。   以下は、私の先生のアドバイスですが、参考になればと思います。 __________________________ ここでcrazy_girlさんに3つ質問です。 1)もしも失敗はありえないとしたら、crazy_girlさんは何に挑戦しますか? 2)神様がどんな資源・手段でも与えてくれるとしたら、   crazy_girlさんは どんな行動を起こしますか? 3)成功が約束されているとしたら、   crazy_girlさんはどんな夢を実現させますか? 答えが出たでしょうか?実は、これらの質問の答えになるものが、 crazy_girlさんが、思い切って行動を起こすべきものなんです。 多くの人が、夢を実現できないでいる理由は、本当に実現したいことを知らないからだと言えます。 焦点(フォーカス)を持っていないので、様々な活動に、自分のエネルギーを分散させてしまいます。これでは効果が上がらないのは当然です。 コンサルタントである、トム・ピーターズは こんなことを言っています。  「誰でも、自分の目標達成のリストに50項目を書き込むことが   できる。 問題は、本当に大切な3つか4つの活動に絞ることが   出来るかどうかだ。」 【思い切った行動】をするためには、まず焦点(フォーカス)を持つことが大切です。この焦点(フォーカス)を『レーザー思考』と呼んでいます。 電球を思い浮かべてください。 100ワットの電球は、普通に家の中でも使っていたりしますよね。 この100ワットの電球をずっと見ていても、何の支障もありません。 ところが、100ワットの「2000分の1」のエネルギーしかない50ミリワットの“レーザー”は、電球のようにずっと見ていると、目に損傷を受けてしまいます。 50ミリワットの“レーザー”には、100ワットの電球とは比べ物にならないくらい、はるかに強い破壊力があるのです。 エネルギーが分散している電球と、一点に集中している“レーザー”。 これが「集中力」の違いなんですね。 これと同じことが、私たちにも言えるのです。 自分のエネルギーや知識、技量、能力が、他の人の「2000分の1」しかなかったとしても、自分のエネルギーを1つのことに集中すれば、 他の人よりも“大きな結果”を残すことができるんです。 ここで、もし「自分の行動力が足りない・・・」と感じている場合。 そんな時は『アラジン効果』を思い出してください。 アラジンと魔法のランプの話です。 ランプを「キュキュッ」とこすって、現れたランプの精に頼みごとをすると、何でも叶えてくれます。 crazy_girlさんも、この魔法のランプを持っているんですよ。あとは、このランプをこするだけ、なんです。 「人にものを頼む」ということだけでも、crazy_girlさんにとって、力強い行動になり得るのです。 「人に頼む」だけなら、お金もかかりませんよね。 しかも、場合によっては 自分で取り組むよりも、はるかに素晴らしい結果を生み出すこともあります。 ランプをこすること(人に頼むこと)が、ちょっと怖くなったら・・・ この言葉を思い出しましょう。  「断わられてもいないのに、あきらめるな!」 ついでに、この言葉も覚えてましょう♪  「断わられても、あきらめるな!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ありゃま、質問が重複してましたか。 別のトコの#1です。 冷静に考えなきゃいけないのは、まつげエクステの流行具合です。 (1)いつぐらいから流行り始めたのかご存知でしょうか? (2)他に、メイク系で流行っているものをご存知ですか? (3)ネイルが一時期流行りましたが、ずーっと同じように流行ったままでしょうか? 少し調べるとわかってくると思うのですが、ファッションもヘアもメイクも流行があって、昔から続いているものと、すぐに終わってしまうものがあります。 まつげエクステサロンは、生き残れない店が出てくる可能性があると考えるのが現実的です。 流行る店も出るでしょうけれど、ずっと人気のままで、店がドンドン増えるとき考えにくいのです。 当方は美容師の資格に必要な物が何かを詳しくは知らないのですが、「潰しがきく」と考えるなら当然「美容師として生きる」という選択肢について、マジメに考える必要があります。 ※美容師からしてみれば、「潰しがきく」なんてことを言われると、そんなに甘いもんじゃねーぞとブチ切れると思いますが(笑)誰も見てませんしいいことにしましょう。 当方にはヘアサロンをやっている知人がいます。 彼はヘアだけではなく、スキンケア、食べ物、生活、すべてを研究し、お客さんに伝える方法をとても深く考え、実践しているそうです。 40歳を超えてもまだ、勉強しまくっています。 メイクの事がわかっている美容師は、ヘアとメイクの関わりを考えた仕事ができます。でも、ムダだと思っていると、本当に何も身に付かないですね。 仕事を始めると、終わりがなくなります。 やりとげた、という喜びもどんどん奪われてしまうんですよ。 卒業すること、何かを達成する事を、今のうちにやっておくのも大切な事ではないかなぁと思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

きついこというけど甘えるのもいい加減にしときなさい。 中学にもロクに行かず高校も中退。 通いだした専門学校も楽しくないから辞めたいと。 全部中途半端で投げ出して、恥ずかしくはないの? 興味があったからメイク科に行っておきながら「人の顔に触るのが好きではない」って致命的でしょ。それなのに美容科に言って「やっぱり他人の顔はヤダ」ってならない保障はないでしょうが。 お母さんのために専門学校を卒業するのがいいんじゃないよ。 あなたに必死さが足りない。誰のためでもなく自分のために通うと決めたのでしょう? やりがいなんて自分で見つける努力してない人に簡単に見つかるものじゃない。 >もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 そりゃそうでしょうよ。こんどこそは、と賭けているお母さんの気持ちがわからないかな。学校生活にブランクがあるんだから回りとなじめなくて当然でしょ。真面目に取り組まない生徒は先生にしたら迷惑です。 そこから逃げても自分が努力しない限り何にも変わらないことに気がついてください。

crazy_girl
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、ごめんなさい 私の説明不足です 2年次からは就職活動が始まります。 今私は、まつげエクステのサロンでアルバイトをしています ずっとこの仕事をしていきたいと考えています。 それには美容師免許がいります。 美容部員は中途採用が多いので、2年次から就活を始め、受かって働いてれば、卒業とゆう形になります。サロンも同じです。卒業だけが目的になれば、私は就活もしないのですぐに働くと思います。 きっと、学べることは一年でほとんど学べるんだと思います。 120万=卒業代 みたいなのが惜しいと思ってしまうのです。 説明がへたでごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

根本的な疑問が一つ。NO.1の方も触れていますが、メイク科はダメなのに美容科なら良いんですか? 人をキレイにする仕事、つまり人と直接関わる仕事に変わりないのではないでしょうか? 人の顔に触れるのが嫌いだからヘアの方をやると言う事ですか? そんな単純な事ですか? 本当に髪の毛なら大丈夫なの? とても納得行く理由には思えません。 それに、美容の仕事をしようと言うならメイクは覚えておいて損はありません。 まずはお母様の言う通り、何かをきちんとやり遂げることがあなたに一番必要なことでしょう? 一度始めたことをちゃんとやってみましょうよ。 それができなきゃはっきり言って美容科へ行ったところで無理ですよ。 <このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。 ではそうしましょう。 ひたすらお母様を安心させるために一年半頑張る価値は大きいです。 もちろんご自身のためにもなります。 もっと緊迫感を持って、今頑張らなかったら後がないくらいの気持ちで、頑張ってほしいです。

crazy_girl
質問者

お礼

その通りですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.4

お母さんと為。それは貴方が貴方なりに生き生きと、そして一つの事をやり遂げる事。興味がないのは貴方が斜めに勉強を受け止めてるから。 深く深く学んでいかないと学問、分野の面白さ、醍醐味は分からない。 興味がある分野があるなら、それは学習して良い。 それは今の学校をちゃんと卒業してから。貴方の独力で。 今中途半端にお母さんの資本に乗っている状態で、また途中で何かを投げ出す事は貴方にとって何の得にもならない。 逆に考える。後1年半頑張れば、それはお母さんに対しての貴方なりの恩返しになるんだと。だったら頑張れ。何より大事なのは今までの貴方から脱却した強い貴方を示す事。母子家庭であれば貴方への情愛は殊のほか深いんだよ。その中で貴方は色々な事情があったにせよ、一つの事を中々腰を据えて頑張りきれなかった。そういう貴方をお母さんは今まで見てきてるんだよ。頑張って欲しい。でも頑張るのは貴方。そのもどかしさの中で。そして貴方の意思で一旦は決めた今の進路。 であれば、貴方はそこできちんと全うするんだよ。 勉強だけがそこに通う意味じゃない。一つの所に通って、学びぬいて、卒業するという事実。頑張りぬいたという証。それがどれほどお母さんには嬉しいか。そしてお母さんのためだけじゃなく、貴方も一つの事を嫌々であったりしんどくてもやりぬいたという経験。それが貴方を成長させていく。貴方は美容科に行きたい訳じゃないだよ。実は。 今の環境の中で満たされない対人関係、人間関係が苦しいだけ。 その中で勉強してる中身にも嫌だ嫌だと思う気持ちが反映しちゃってるだけ。メイクが嫌いなんじゃない、貴方は。 それをごっちゃにしない。今からでも遅くない、折角足を踏み入れた分野。貴方なりに何かを掴んで卒業する。目の前の人たちとの関係は今からでも少しずつ丁寧に接していく、貴方から自発的に関わる事で改善していく。そして卒業する。お母さんの顔を立てる。安心感をあげる。 それは今まで貴方を育ててくれた大切な人への何よりの感謝の証。 その後でまだ学びたいというなら、それは貴方自身お金を溜めて学校に通えば良い。それに対してはお母さんは何も言わないよ。一つの山を越えた貴方にならね。貴方はまだそれさえ出来てない。中途半端なんだよ。その自覚は貴方にもある筈。どうしてもしんどいと逃げたくなる自分が居ることも。だからこそ、ここで踏み止まらないと。自分と向かい合わないと。ずっと今が続く訳じゃないんだよ。 貴方が成長していくためには貴方なりに辛い中でもやり抜いたと言う成功経験が必要。特別な無理を貴方に強いてる訳じゃない。貴方の受け止める気持ち一つで目の前の学習の響き方は違ってくる。 あれこれ理屈をつけて今の学校のから足を出そうとしてる自分を正当化しない。本当に良いかどうかなんて後なってから考えたって良いんだよ。今の貴方にはひとつの事をやりぬくこと。しっかり卒業する事。お母さんに感謝を貴方自身の結果として返してあげること。 それだけで通う価値があるでしょ?それ以上は卒業してから貴方が個人的に求めれば良いもの。今やる事じゃない。 今こそ向かい合わないと。お母さんを幸せにしてあげる事は貴方も幸せになることなんだから☆

crazy_girl
質問者

お礼

母以外の人からの意見は、頭に入ります。 すごくわかりますし、そのとおりです もう一度冷静に考えます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

お母さんの言うとおりだと思いますよ。 <美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 途中で止めるってことは、0以下なんですよ。 (高校を中退したら、中卒でしょ。じゃぁ、高校の学費は?どうなの? 何も残らないでしょ?) 私も結構後悔していますが・・・<途中で止める 自分とお母さんの選択の結末だけはつけましょうや。 何にも残らないよりは、何か残るほうがいいだろうし、 卒業してもまだまだ大丈夫な年齢でしょ? ひとつ言っておきます。2年間の学費300万。 誰が出すのですか? 120万を水に流すのではありません。300万を水に流すのです。 ちなみに、バイトでは学費、なかなか出ませんよ。 (1年間に150万として計算すると、月に14万:170時間以上) 学費を出す側の話はきいておきましょうよ。

crazy_girl
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高校中退して今18歳 何年親に苦労かけましたか? 18歳。おぎゃーとこの世に産まれてただ泣くだけの赤ん坊。 あなたは一人でここまで育ったと思いますか? でも質問の中でもお母様のご苦労は良く理解していらっしゃると思いました。お母さん思いのとても素敵な女性になったじゃないですか。 大人の世界はもっと苦しい事が待っています。 が、お金を自分で稼げるというのはそういう事。 その代償としてお金を手に入れ、自由を一緒に手に入れるのです。 手塩にかけて育てた娘。 幸せになって欲しくない親はいませんよ。 1年半。たった一年半です。 大切な時期でしょうが浪人する人なんてたくさんいますから 社会に出てまたやり直しはいくらでもききますよ。 仕事だと割り切って技術を習得して下さい。 顔に触れたくないのはきっと人と距離をおいているから・・ この人を綺麗にしてあげよう・・そんな単純な気持ちできっと 技術は向上します。 嫌でもそれをトップの成績取るくらいで卒業してまずはお母さんを 安心させてあげて下さい。 そしてその時本当にその仕事が嫌ならいくらでもやり直しがききます。 どうでしょう?ここまで読んで何か気持ちが揺れましたか? でしたらもう一度しっかり悩んで下さい。 それでもどうしようもなければもう一度ひざを突き合わせて 一晩でも二晩でも1週間かかろうが1ヶ月だろうが・・ お母様に自分の気持ちを伝え、説得してみて下さい。 ただし、次に選んだものは簡単に変えれない・・そういう理解で 選んでください。同じ事は繰り返さないよう。 ここまで苦労して育ててきたお母様です。 お金の事もあるでしょうが、娘が次は本気だとわかれば きっとなんとかしてくれるでしょう。 ただし、学費はアルバイトなんかでも多少は稼げます。 本業がおろかになってはいけませんが、どうすればそれが実現するのか?大人の考え方を実践する良いチャンスです。 何事もお母様と良く相談して下さい。

crazy_girl
質問者

お礼

独りよがりな思いと考えだけで苦しんでいたので、うれしいです。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.1

「中学にはほぼ行かず、高校は中退です。」 何故こうなったのでしょうか? 「元々全日の美容科に行きたかったのですが」 今は定時性か通信制なのですか? そして、大検を取って来年美容科へ行ったとして、人の顔を触るのが好きではないのに続けられるのでしょうか? とりあえず疑問だらけであまり答えられません。

crazy_girl
質問者

お礼

正直なところ、今まで遊んでいました。 中学のときも。高校も水商売をしていて、楽しくて。朝起きれず進級できず辞めました。ちなみに、学校は大好きでした。 専門に行きだして生活は180度かわりました。今も全日です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の方。意見下さい。学校のこと

    18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 今まで頭を使うことをサボりすぎたのもあり、記憶力は劣っていると気づかされます。温度差を感じなかなか周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、毎日行くのは行ってますが、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。確かに今現状メンタル的にもつらいですし、自分でも、逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? ちなみに、やりたい事は決まっています。今、そこで空いてる時間アルバイトさせてもらってます。楽しいのです。美容師さんではないのですが、美容師免許が必要なお仕事です。 客観的な意見お願いします。

  • そこまで興味をもてない事を学んでてどうなるの?

    専門学生です。 入学して半年。最初は周りとうまくなじめないという理由で辞めることばかり考えていました。しかしここで逃げの人生ばかりでは何をやってもうまくいかない。周りと馴染めないのは自分が馴染もうとしないから。と言われ、なんとか「馴染めないから学校が辛い」という気持ちはなくなりました。 毎日学校に行っています。 しかし、ただただ学校に通うだけの毎日に不安を抱いています。 今学んでる事に、全く魅力を感じません。興味もです・・・ 試験や検定が近づいても全く勉強する気にもなれません。 美容の専門学校なのですが(メイクなどを学んでいます)、美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。 皆就職したい場所なんかも明確なのに、私は、全くどこに就職したいとか、そういうのがまだ全然わかりません。 なんだか小中高校の時のように「とりあえず学校に行ってるだけで何も学んでいないし見つけられない」という感じの毎日。検定や何かがあるとだるいな・・・と思ってしまいます。 今学んでる事を職にするのか・・・と思ってもなんの感情も湧きません・・・ 就活とか、面倒なんだろうな。とか、そんなことばかりです。 でも学校って続けるべきですよね? 他にやりたいことも特にないんです。じゃあ私は何をすればいいの?っていう状態です(甘えているのかもわかりませんが本当に悩んでます) 興味を持てなくても今の学校を続けてメイクの職に就くのが一番なのでしょうか? でも、よく美容系ってわざわざ専門に行かなくても就職出来るって聞いて、更に疑問が増えてしまいます。 目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。 どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。

  • 美容の専門学校…行った方がいい?

    美容の専門学校…行った方がいい? こんにちは。18の女子です。来年には卒業でそろそろ卒業した後の事を真剣に考えなくてはと焦っています。 とりあえず、トータルビューティーを学べる専門学校に行きたいと周りに言ってはいるのですが、正直そこまで本気で学びたいとか行きたいとか言う気持ちはありません。 美容師になりたいなら専門学校は行くべきだと思うのですが、エステとかってわざわざ専門学校に行かなくても資格は取れるんですよね?←これも考えてしまうと余計に行くべきなのか迷ってしまいます…。 特に好きなこともなく、やりたい!というような事もないので、一時期本気でエステやメイクの職につくんだ!と思っていたので今の気持ちはさておきとりあえずその専門学校に行こうかなーという感じです。 でも正直、実家から離れて一人暮らししたいだけなのかも…とか思いますし続けられる自信があるのかと言われれば性格上ない感じもします。 バイトする気も起きないです…(合わないと思ったらすぐ辞めちゃいますし) でもこのままずっと家にいるわけにも行かないし… 少しでも本気で学びたいと思えた専門学校に進むべきなのか…でもエステはわざわざ専門学校に行かなくても資格とれるし…そっちの方が早いなら専門学校の2年間が無駄になりそうだし… 考えがまとまらなくてどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 22歳の専門学校入学について

    私は今22歳です。同い年の人なら大学を卒業する年齢です。 でも私は高校中退です。それがコンプレックスだったので大検を取りバイトをしながら大学受験をし、失敗しては今の今まで来てしまいました。 大学を諦め専門へ入学するためにスーツを買いました。 スーツ購入は就職のためかと母は思ったそうです。 無事合格通知を頂いたもののお金が出せず貯金もありません。 専門学校は2年で卒業出来るものの大学より学費が若干高いです。 125万円。 教育ローンをあてにしていたのですが教育ローンもすぐお金が出せるわけではないと母に切り捨てられました。 母子家庭だし母としては就職してほしいのですが大検といえど中卒で、まだ勉強がしたいし、ろくな就職口があるようにも思えません。探せばあるのでしょうが。 この歳で教育ローンの方法がわからないとかいうのは罪なんでしょう。 お金の事になると母とケンカになり先に進めません。 どうしたらいいのか迷っています。 これだけの情報で回答は出しにくいと思うのですが 私としては教育ローンを使い、バイトをし専門にも行って卒業後に返す予定でした。 でも学費締切日が今度の月曜日なのです・・・ それまでに何もかも用意できるのかを母は心配しています 過去に高校中退の一件もあるので信用してもらえません。 やはり就職した方がいいのでしょうか? 無学で教養が無いので面接時のマナーなど一切わかりません。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 美容部員になるまで

    はじめまして。 現在は高校中退後、やりたい事を探しながら夜のお仕事をしているもうすぐ19才です。 ここへ投稿されている皆さんと同じように、 コンプレックスから綺麗になりたいという気持ちが人一倍強いのと やっぱり女の子ですから・・・化粧品やメイクが大好きなので ここ数年やりたい事を考えた結果、将来は美容部員になりたいと思いました。 でも今の私では、学歴も中卒だし資格もないし・・・ 高校卒業認定資格(旧大検)をとる事から始めるより、 美容関係の専門学校へ行った方が時間の無駄にならないかなと思い 専門学校へ行きたいと思ってるのですが 中卒で美容の専門学校を卒業しても、採用されるんでしょうか・・・(学歴以外の問題ももちろんありますが。) あと、専門学校もネットで調べまくったのですが 専門学校卒業した方はどこの学校へ行ったのかも参考程度にお聞きしたいです。(私は事情により、行くとしたら大阪内の学校を予定してます。) もう1つ、専門学校についてお聞きしたいのですが 見てるとメイクなどの他にヘア等一緒に学ぶところも多いみたいで・・・ 採用条件的に見て、美容系の専門学校なら大丈夫なんでしょうか? (これももちろん、卒業してれば必ず採用されるというわけではないでしょうが・・・) 長くなってしまいましたが、 皆さんの回答や意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 働きながらの専門学校はあるか。

    美容の専門学校で、休日はお店に出たりして 働きながら、平日は授業(学ぶ)、というような学校ってありますか? (できれば関東で) それと学費が安めの美容専門学校があったら教えてください。 母が四月に亡くなり、父に家に残ってくれと 言われたのですが、自律したいし、家を出たくて。 もし県外に行くなら父にできるだけ負担をかけないようにしたくて。 よろしくお願いします。

  • 履歴書のどこに専門学校の事は書くべき?

    履歴書の書き方について。専門学校はどこに書けばいいですか? 私は大学を卒業後 1年半会社に就職していました。その会社を退職し、その後専門学校に約1年間通い、専門学校を卒業後この度新しく就職することになりました。 1大学卒業 →会社に就職→ 会社を退職→ 専門学校に通う → 専門学校卒業 →新しく就職 この場合 専門学校に入学しことは学歴の大学卒業の後に書くものなんでしょうか?それとも職歴の下にその他として専門学校の事を書くべきでしょうか? 専門学校を履歴書のどこに書くか分かりません。お願いします。

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう