自己嫌悪の克服方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 専門学校生活で自己嫌悪に陥ってしまっています。
  • 学生寮生活や貯金の使いすぎで後悔しています。
  • 頑張りたいと思いながらも過去の選択に後悔を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。

自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。 学生寮に入り、貯金と奨学金を使い気ままに遊び県外に旅行したりライブに行ったり過ごしていました。でも、一人暮らしが始まった今は自己嫌悪してばかりです。裕福な家庭ではありません。ただ、母の「私と妹を卒業させるくらいのお金はある。」その言葉を聞き甘ったれていました。 二年から、頑張ればいい。奨学金はためてバイトして学費以外は自分で払う。そう決めましたが今更一年次になぜもっと頑張らなかったのか後悔ばかりです。春休み頑張ろうとバイトを探しましたが不採用ばっかりで更に落ち込み、今は実家に帰っています。 長くなりましたが、皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか?また意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • pxx
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

自己嫌悪は現実から起こるのだから 気分ではなく行動の問題です。 行動で解決するほかありません。 「自分が自分を救う」と紙に書いて 壁にはるとよい。

pxx
質問者

お礼

実行してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己嫌悪になるだけまだましですよ。 頑張らなければならなかったのに頑張らなかった自分に気が付けた。 気が付けたことはよかったと思うようにしてはどうですか? もうこれからは同じ間違いをしませんよね。 おバカな人は自己嫌悪にすら陥りませんよ(*^_^*) それから、バイトを頑張るのもいいですが、学生として学校の勉強も頑張るようにした方がいいと思いますよ。 「私と妹を卒業させるくらいのお金はある」と言ってくれたお母様が喜ぶのは、奨学金をためてバイトして学費以外は・・・・ということよりも、専門学生として教養を身につけ、そして社会人になるということではないでしょうか。

  • tonatoma
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

専門学校に行っているのであれば、 専門知識を充分に吸収して就職に活かすよう努力したらよろしいかと。 春休みは、様々な学生が暇になる時期ですから、 バイトを探すのは大変かと思います。 けれども、そこで立ち止まったら後悔や自己嫌悪をなくすことなんて難しいでしょう。 立ち止まらずバイト先を見つけたら、仕事が忙しくて後悔や自己嫌悪は忘れてしまいます。 また、次々面接受けていると、記憶が上塗りされてそこまで落ち込みません。 立ち直る為には、動き出すことが一番大切だと思います。 けれど、今現在充分に休ませて貰える環境にあるならば、 落ち込んでたことも忘れるぐらい休んでみるのも手ですよね。 まだ学生さんですし。 ただ、休んだら休んだだけ落ち込みそうなのであれば、 やっぱり辛くっても動き出すしかありません。 もしくは、方向性を変えて専門学校で学んでることの勉強を頑張ってみて自分を評価しなおしてみるとか。 今のままでは、二年次が始まった時に、学習意欲もわかないかもしれませんから、頑張ってくださいね。

pxx
質問者

お礼

詳しいアドバイスを、ありがとうございました。これからもっと頑張ろうって気持ちになれました。回答、ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか? 立ち直る=後悔や自己嫌悪をしなくなる、の意でしょうか? ご質問の内容を総合的に見ますと、 単純に「後悔や自己嫌悪をしながらも頑張れば良いだけ」と読めますが。

pxx
質問者

お礼

そうですよね。頑張ろうとわかってても自己嫌悪する自分に嫌気がさしていました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 自己嫌悪から抜け出す方法

    自己嫌悪から抜け出す 自己嫌悪・後悔から抜け出す方法を教えて下さい。 何かに集中するとよいといわれて、仕事や運動などやっておりますが 勝手に同時に考えるようになってしまい困っています。 趣味で水泳をしています。泳ぎながらでも過去の後悔を するようになってしまいました。 振りまわしてつらい思いをさせた元カノの事。 今までの人生等々・・・。 なんだか脳みそに後悔する癖がついたような感じです。 もうかれこれ半年近くこの状態が続いています。 この状態で一生を終えたくないです・・・・。

  • 好きでもない男とHをして自己嫌悪に陥っています

    20代前半に好きでもない男とHをして後悔して自己嫌悪に陥っています。 若い頃は何も考えていませんでしたが、今はきちんと自分のこと考えています。あの頃、何も考えていませんでした。。。。自己嫌悪に陥っています。 皆さんも同じような経験ありますか?

  • 自己嫌悪

    こんにちは、 これから相談する内容は典型的なゆとり思考かもなので[甘えんな]とかひたすら文句だけ延々と綴るコメントは控えていただけると助かります。 いま24歳なんですが、なんかもう人生詰んだっていう思考でニートまっしぐらになりそうで周りの人にこんな話を相談するわけにもいかないので、こちらで質問させてください。 私は高卒後に専門を卒業したのですが専門職を3年(石の上にも三年ていうことわざを信じて)頑張って続けてきましたが仕事が合わず辞めちゃいました。 残ったのは奨学金の返済と専門で過ごした時間を無駄にしてしまった嫌悪感。 いまから就活するにも専門からエスカレーター式で就活を終えた自分には世間一般の就活も分からないし、やりたいこともない。 転職エージェント?も行ってみましたが専門卒じゃ高卒扱いみたいなもんだし、ITくらいしかないって言われちゃって。 そんな風に考えてたら、もう終わった て負の感じに苛まされてる感じで。 ただただ自己嫌悪。 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 自己嫌悪

    今私は とても自己嫌悪に苦しんでいます。 人を深く傷つけてしまいました 言ってはいけない差別用語で。 謝ってすむことじゃないですが 謝りました。 だからといって自分の気持ちは晴れるどころか 後悔と罪悪感や自分の馬鹿さ加減にホトホトあきれて 毎日が地獄です。 自分で自分を攻撃してしまい 立ち直れない気がします。 自業自得なので仕方ないですが 抜け出せる方法ってありますか?

  • 自己嫌悪に陥った時どう抜け出しますか?

    実は今、軽い自己嫌悪に陥ってます・・・。 最近のケースとしては、 1)子供に嫌な言い方でしかってしまう 後でスキンシップしながら素直に「ごめんね」と謝ります。そうすると実に優しい声で「いいよ(ニコッ)」と言うのです。それでまた内心自己嫌悪。 2)教えて!gooで回答した後、自分の回答を読み直したり、他の方の回答を読んで自分の回答が言葉足らずだったり考え不足だった事に気付く時 「そういうこともある」「反省はしても後悔はしない。今後に活かそう」と言い聞かしても、時にはまたひたひたと暗い影が・・・。 皆さんはどんな時に自己嫌悪に陥りますか?そしてどうやって抜け出していますか?参考にさせて下さい。

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 自己嫌悪

    閲覧ありがとうございます。 今起こっている嫌な物事すべてが、自分のせいだという 自己嫌悪から抜け出すことができません。 休日には一日中部屋にこもって、自分の悪い所を探し 考えては嗚咽が止まらないほど泣きました。 現在通っている学校に、親しい友人が出来ず、 それは自分の性格や容姿のせいなんだと思い込み、 ひたすら悪い部分をあげていきます。 先日からそのような自己嫌悪から脱却できず、 今日も学校を休みました。 このままでは何も変わらないし、親にも心配をかけたくないと思いつつ 踏み出せずにいる自分がいます。 明日も到底学校なんて行きたくないと思っています。 バイトは規則で禁止で、部活も活動日数が極端に少ないので 新しい場所での友人作りもなかなか難しそうです。 自分の追いかけていた目標も消え、夢もなく友人もなく 良い所もない私なんて誰にも必要とされていない。 いっそのこと死んでしまいたい、と何度も思いました。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。