自己嫌悪の克服方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 専門学校生活で自己嫌悪に陥ってしまっています。
  • 学生寮生活や貯金の使いすぎで後悔しています。
  • 頑張りたいと思いながらも過去の選択に後悔を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。

自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。 学生寮に入り、貯金と奨学金を使い気ままに遊び県外に旅行したりライブに行ったり過ごしていました。でも、一人暮らしが始まった今は自己嫌悪してばかりです。裕福な家庭ではありません。ただ、母の「私と妹を卒業させるくらいのお金はある。」その言葉を聞き甘ったれていました。 二年から、頑張ればいい。奨学金はためてバイトして学費以外は自分で払う。そう決めましたが今更一年次になぜもっと頑張らなかったのか後悔ばかりです。春休み頑張ろうとバイトを探しましたが不採用ばっかりで更に落ち込み、今は実家に帰っています。 長くなりましたが、皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか?また意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• pxx
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.2

自己嫌悪は現実から起こるのだから 気分ではなく行動の問題です。 行動で解決するほかありません。 「自分が自分を救う」と紙に書いて 壁にはるとよい。

pxx
質問者

お礼

実行してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己嫌悪になるだけまだましですよ。 頑張らなければならなかったのに頑張らなかった自分に気が付けた。 気が付けたことはよかったと思うようにしてはどうですか? もうこれからは同じ間違いをしませんよね。 おバカな人は自己嫌悪にすら陥りませんよ(*^_^*) それから、バイトを頑張るのもいいですが、学生として学校の勉強も頑張るようにした方がいいと思いますよ。 「私と妹を卒業させるくらいのお金はある」と言ってくれたお母様が喜ぶのは、奨学金をためてバイトして学費以外は・・・・ということよりも、専門学生として教養を身につけ、そして社会人になるということではないでしょうか。

• tonatoma
回答No.3

専門学校に行っているのであれば、 専門知識を充分に吸収して就職に活かすよう努力したらよろしいかと。 春休みは、様々な学生が暇になる時期ですから、 バイトを探すのは大変かと思います。 けれども、そこで立ち止まったら後悔や自己嫌悪をなくすことなんて難しいでしょう。 立ち止まらずバイト先を見つけたら、仕事が忙しくて後悔や自己嫌悪は忘れてしまいます。 また、次々面接受けていると、記憶が上塗りされてそこまで落ち込みません。 立ち直る為には、動き出すことが一番大切だと思います。 けれど、今現在充分に休ませて貰える環境にあるならば、 落ち込んでたことも忘れるぐらい休んでみるのも手ですよね。 まだ学生さんですし。 ただ、休んだら休んだだけ落ち込みそうなのであれば、 やっぱり辛くっても動き出すしかありません。 もしくは、方向性を変えて専門学校で学んでることの勉強を頑張ってみて自分を評価しなおしてみるとか。 今のままでは、二年次が始まった時に、学習意欲もわかないかもしれませんから、頑張ってくださいね。

pxx
質問者

お礼

詳しいアドバイスを、ありがとうございました。これからもっと頑張ろうって気持ちになれました。回答、ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか? 立ち直る=後悔や自己嫌悪をしなくなる、の意でしょうか? ご質問の内容を総合的に見ますと、 単純に「後悔や自己嫌悪をしながらも頑張れば良いだけ」と読めますが。

pxx
質問者

お礼

そうですよね。頑張ろうとわかってても自己嫌悪する自分に嫌気がさしていました。回答ありがとうございました。