• ベストアンサー
  • 困ってます

看護専門学校に入りたいのですが…

私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

奨学金の二種増額を申請しましょう。 次はアルバイト先ですね。 高額だからといって水商売に行くと帰ってこれません。 退学はしなくとも休学ならまだ大丈夫です。 あくまでも本当にきつくなった場合のみ。 懸賞論文や突発的な給付金がたまにありますから狙いましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 奨学金増額について相談しにいこうと思います。 給付金などについても注意して探してみようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • sanori

こんにちは。 大変ですね。 私はNo.5のお方と同じ意見です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1237&bih=700&q=%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%80%80%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91&aq=f&aqi=g-c1&aql=&oq=&gs_rfai= 私の親戚で実例があります。 たしか、卒業後、奨学金を出してくれた病院に2~3年勤務してからやめて、他の病院に行きました。 大病院ではなく、看護師さんの人数で言えば20人ぐらいのところだったと思います。 ぜひ、退学せずに卒業してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 病院での奨学金も貰っていますがそれでも苦しくなっていました。 ですが、退学はしないように頑張っていこうと思い直しました。

• 回答No.5

お礼奉公をする考えはありますか? ネットですぐに探せるので、具体例は書きませんが、  地方公共団体(県や市)  病院 で、現地での何年かの勤務を前提に、学費を出してくれる制度があります。 就職とセットになっているので、考え方によっては、今の世の中でありがたい制度ともいえますし、自由を束縛するわけなので、合わない人もいると思いますが。

質問者からのお礼

半年前くらいから病院からも奨学金を貰っています。 それでも追いつかなくなっています。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • zingaro

専門学校への編入は聞いたことがありません。とりあえず、連休明けに大学の学生課に行って、奨学金か学生ローンの増額を相談してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 奨学金の増額について相談してみようと思います。

• 回答No.2
  • zaykax

専門学校だからと云って学費が安かったり入学金が要らなかったり する訳ではありませんが、その辺は調査した上でのご相談ですか? 今の奨学金は専門学校に移っても引き継げるようなものですか? まずは、奨学金のあるなしではなくて、 今の奨学金が幾らでバイトが幾らで必要なお金が幾らか、などが 分からないと「いろいろな事情」が分からない人たちに相談しても 検討のしようがないと思います。 生活費を切り詰める、奨学金を増やす、学費免除を申請する、などで 凌げる可能性は普通にあると思いますし。 休学や退学は最後の手段ですので、まずはいろいろな制度を調査して 可能性を探るのが良いと思います。

質問者からのお礼

言葉が足りなくて申し訳ありません。 専門ならなんとか通えると判断した上で投稿しました。 退学を考えるのは限界まで他の可能性を探した後にしようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

私の子供も衛星看護科の3年で、経済的な事から、進学を辞めさせることにしました。aomilkteaさんも苦しいところですね。専門学校1年に編入は恐らく無理だと思います。専門学校より看護大学の方が将来的には有利です。自分の意志とは違って進路を変えないといけないのはつらいですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、大学の方が専門よりも有利ですよね。 もう少しいろいろな可能性を考えて頑張ってみようと思います。