• ベストアンサー

意見を聞かせてください。 (長文です)

大学に在学中、メイクが好きで勉強したいと思い、卒業してからメイクのスクールに通い、今月に卒業しました。そして接客が好きで多くの人と出会いたいということもあり、百貨店のカウンターで美容部員として働く道を選びました。 しかし中途採用、男性、未経験、国内ブランドは男性は雇わないということが重なり、就職活動がうまくいかないという状況です。 男性美容部員の採用について外資系のブランドに尋ねても 「今、カウンターにいることはいる。けど今後の予定は分からない」 という回答ばかりです。その回答で私は可能性はゼロじゃない、けど低いと思いました。 そして今、募集を待つべきなのかあきらめるべきなのかということで悩むようになりました。 やりたいことをあきらめたくないという気持ちがある反面、今までの結果などからも待っていても採用は難しいのではという不安もあります。 それと自分が今、そしてこれからどうするべきなのかよく考えます。ですがいつも答えが出ることはありません。 よろしければみなさんの意見を聞かせていただけませんか。

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外資系化粧品勤務です。 ご質問者様の場合、どうしても百貨店の販売がいいんでしょうか… 雑誌や広告で活躍するヘアメイクさんなら、まだ男性に対して門戸が開かれていると思います。知っている男性メークさんの場合、コマーシャル方面のヘアメイクから某ブランドに入り、百貨店の販売になった人がいます。 確かに男性の場合は難しいとは思いますが、道が立たれたからと言って完全に諦めるのではなく、目標に近い場所にいた方が、まだチャンスはあるのかとは思います。 ちなみに百貨店店員だと、メーク技術やセンスより「接客」、ひいては「セールス」が重要になってきますから、カウンターに入る事がどういうことかを今一度検討されたほうがいいかもしれません。 女性のお客様は、本当に扱いが難しいですょ…。

62332
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 女性は確かに複雑ですよね。家族も女性ばかりですのでつくづくそう思います。 百貨店での勤務は確かに「接客」や「セールス」の色が他と比べて強いですよね。けど私自身、メイクに加えてその接客ができるという点で美容部員に憧れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません、逆にこちらが質問する形になってしまいますが、その分野では何かコンテストのようなものは無いのでしょうか? もしあれば、そのようなものに積極的に参加していれば、新しい展開があるかもなあ、と感じます。入賞すればもちろん注目を浴びますし、たとえ入賞できなくても、審査員にご自分の技術を見せ付けることができますので貴方が望まれているセンスの持ち主であれば採用の道も開けるかもしれないと思います。場合によってスクールの講師としての採用もあるかもしれません。 非常に競争の厳しい世界だとは思いますが、待つだけではなくてご自分の技術とセンスを積極的に見せる機会を探ってはどうかと思います。

62332
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません。回答ありがとうございます。 時々ですけど参加資格制限のないコンテストはあるみたいです。そうですね、それで認めてもらえるぐらい上手になりたいです。がんばります。