• 締切済み

メイクアップアーティストについて

タイトルの通りなのですが メイクアップアーティストになるには 美容師免許も持っていないと 厳しいでしょうか? 私はメイクが大好きで メイクする仕事に就きたいです 百貨店などの売り子さんには なりたくありません 高校卒業後の進路で悩んでいるのですが 美容師免許を取得できる専門学校に行くか メイクを深く学べる専門学校に行くか とても迷っています メイクが好きなので できればメイク学科に行きたいのですが 美容師免許がないと厳しいと聞きました 詳しい方回答お願いします

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

メイクアップ科入学自体に免許は関係無い筈です。 ただ、就職活動で少しでも幅広く、見る為に美容師の学科を選んだ方がいいですよ。 学校も沢山有りますし、就職活動支援を、キチンとしてくれる学校を、慎重に見極めてください。 通いながら、バイトで経験出来ると尚、いいですよね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

厳密には、人の肌に対して施術や化粧を行うには美容師の免許が必要ですが アーティスト(芸術家)に関しては、これが除外されます。 よく女性の体全身を様々な色のペンキで塗って芸術作品としてる人がいますが、あの人たちは資格は持っていません。 >できればメイク学科に行きたいのですが >美容師免許がないと厳しいと聞きました 免許は、学校に入ってから取得する物です、その取得に向けた授業もありますし 学校に入る前に、資格所持が条件の学校なんて、まず無いですよ。 で、一般的に、アーティストじゃないメイクアップアーティストですが (^_^; 理美容系の専門学校に入学して、理美容の資格を取得して、卒業して理美容関係の会社や店に就職するというパターンがほとんどです。

midosakumi
質問者

補足

回答ありがとうございます すみません私の書き方が悪かったのですが できればメイク学科に行きたいのですが 美容師免許がないと厳しいと聞きました というのは 私はメイクを学ぶメイク学科に 行きたいのですが メイクアップアーティストになるには 美容師免許がないと厳しいと 聞いたので美容師免許を取れる学科に 行った方がいいのか?ということです

関連するQ&A

  • 芸能人のメイクアップアーティスト

    私は高校1年の女です。 私は将来、CM・ドラマ・TV番組などに出演する俳優・女優さんのメイクを手がける、メイクアップアーティストになりたいと思っています。 そこで、これから先どのような進路を選んでいけばいいのか、どこに就職すればいいのかを知りたくて、質問しました。 また、美容師免許をとらずに、メイクだけで芸能人のメイクさんになれるのでしょうか? 美容師免許をとった方が有利なのは分かってるんですが、「ヘアメイク」というよりも「メイク」を専門にしたいと思っているので。 回答・アドバイス、お願いします。

  • メイクアップアーティストについて

    メイクアップアーティストについて 私はメイクアップアーティストになりたい北海道の高校三年生です。 卒業後は専門学校を予定しています。 将来は、TV関係(女優さんや芸能人にメイク)で働きたいんですが‥。 就職先はやっぱ東京の方がいいですか? 専門学校は北海道でも 東京で就職先みつかるんでしょうか? あと、どういう職場についたらTV関係で働けますか? メイクアップアーティストでもヘアメイクもある程度できなきゃだめなんですか? 質問ばかりでスイマセン(;_;) 教えてください♪

  • 将来、メイクアップアーティストになりたい中3です!

    私は今、公立の中学校3年で、 将来、メイクアップアーティストになりたいです。 そこで、高校はどのような高校を選んだらいいのでしょうか? それと、美容師免許は必要でしょうか? 教えてください><

  • メイクアップアーティスト

    私は将来、 テレビドラマや芸能人のヘアメイクさんか 百貨店の美容部員に なりたいと思っています。 どちらかといったらテレビ関係の ヘアメイクの方が興味があります。 その場合有利な専門学校などはあるのでしょうか? 山野美容専門学校など凄く大手ですが 山野=美容師というイメージがあります。 ここからヘアメイク事務所等に就職した方は いるのでしょうか? あと、K-TWOやメイクアップアーチスト学院 などの専門学校ではないメイクスクールも 考えてるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メイクアップアーティスト

    メイクアップアーティストの資格を通信教育で取得しました。 同じ様に資格を取得された方(美容師免許などは取得されていない方)、お仕事(就職先)はされていますか? またどうやって就職先を見つけられたのか教えてください。 写真撮影や、ドラマ、色々な現場でお仕事されている方、その他メイクアップの資格だけでお仕事されている方宜しくお願い致します。

  • メイクアップアーティストになるには

    こんにちわ! 私は将来メイクアップアーティスト になりたいと思っています。 メイクアップアーティストというか お客さんにメイクする仕事に つきたいのですが どのようなことを勉強して どのような進路につけば いいのか教えてください(>_<) あとお客さんにメイクするお仕事されてる方 がいらっしゃれば 大変なこととか楽しいこととか 教えていただけると幸いです(^O^)

  • メイクアップアーティストとヘアメイクアーティスト

    私は、今学校で将来についての勉強をしているのですが将来はメイクアップアーティストかヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 そこで、質問なのですがメイクアップアーティストとヘアメイクアーティストの違いはなんですか?様々なサイトを見ても全て書いてある内容が違くてよく分かりません。 メイクアップアーティストはメイクを中心にヘアもやり、ヘアメイクアーティストはヘアを中心にメイクもやるのですか? それとも、メイクアップアーティストはメイクだけで、ヘアメイクアーティストは美容系全てをやるのですか? 教えて下さると幸いです。

  • メイクアップアーティスト

    中学生 女子です。 乱文失礼します。 いきなりですが、私の将来の夢は メイクアップアーティストになることです。 両親に相談したところ、猛反対されました。 母は、 「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」 と言いました。 父は、 「私立だからお金がかかる。」 と言われ、反対されました。 メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか? 正直、なぜ反対されるのかがわかりません。 親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、 私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。 私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。 ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。 コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、 親が一生懸命働いてもらったお金です。 いけないこととはわかっていますが、 メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。 どうやったら親をうまく説得できるでしょうか? 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。 回答待ってます。

  • メイクアップアーティストになる為には?

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です 将来メイクアップアーティスト(所謂メイクさん)を目指しています。 高校を卒業したらもちろん専門行く予定なんですが 今から出来る事があったら 今から勉強を始めたいと思っているのですが 恥ずかしいことに勉強の仕方が分かりません・・・ 本屋で立ち読みした時 「美容師の資格も取っといた方がいい。」と書いてる本は 見つけたのですが、その他具体的にどんな資格が必要なのか どんな勉強をしたらいいのか等が載っている本を 見つける事が出来ませんでした。 メイクさんになるにはなんの資格が必要なんですか? 「カラーコーディネート(色彩検定?)」は必要ですよね? ネットで検索しても見つけられなかったので ご存知の方、是非回答願いたいですm(_ _)m また他にも「こんな事勉強しといた方がいいよ!得だよ!」みたいな 事があったらそちらも是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。