• ベストアンサー

美容部員さんの指導

やはり、美容部員の方々のいるカウンターなどでメークの指導を受けると、垢抜けたメークができるようになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは☆ 私も店頭でメークしてもらったことがあります。その時はリップを買いに行ったのですが、気に入ったリップが見つかったところでそのリップの色と自分の顔に合いそうなアイシャドーも付けてくれました。やっぱり自分でするのとはだいぶ違いますよ!! まず店頭のサンプルだけでは感じがつかめない時に実際にそれを使ってもらうと、期待と違う仕上がりになることもあります。また、自分では思いも寄らない使い方をしたり、色をミックスしたり、元の色と実際に顔に使ったときの仕上がりの色が違うことがわかったり、とても参考になります。 客観的に自分を見てもらえるので、自分に似合う、自分にとって斬新なメークを発見できることもあります。 その時の服装もメークには影響すると思うので、普段好きで良く着るような色があったらそれを着用していくのをオススメします。 美容部員さんも、自分の好みのメークをしている美容部員さんを見つけるのもいいと思いますよ。 ばっちりメークじゃないのに洗練されていると感じるメークは「引き算メイク」というやつでしょうか。 あれもこれも、と色をつけないでポイントを絞ると逆に引き立つのでしょうね。 目の下△ゾーン、鼻筋にホワイトパール系、またはピンクパール系(マットタイプは老ける)をブラシで入れるだけでかなり印象が変わってかわいくなりますよ!!下地→パール→ファンデーションにするとあまり派手になりません♪更にアイメイクにマスカラで引き締めるとばっちりです。顔色も良く見えます。 余談ですが、私は例えばファンデーションを選ぶ時は自分の肌に合うかどうかを一番に考えますが、あとは美容部員さんをいろいろなブランド毎に観察して一番キレイで肌荒れが少ないと思ったところのものを選んでいます。 特に、若い店員さんではなく、年季の入った(失礼ながら)店員さんを見て「このブランドの商品を使いつづけるとこうなる」というのを判断してます。 4、50代位の美容部員さんをみると、はっきり言ってその辺にいる同世代の一般の人よりお肌がヤバイです・・ 若い美容部員さんはきれいで当たり前。「肌にいい!」とうたっている基礎化粧品、低刺激というメークアップ品を使っていてこうなのか、と思わず考えさせられてしまいますよ。 一度観察してみてくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなお話を聞かせてくださって参考になります。 一度美容部員さんに習ってみるとわかりますよね。 お化粧のコツなど、ちょっとしたことで随分変わりますよね。やってもらったら人生変わったりして! いつも同じメークだと飽きてくるし、自分の化粧品選びがどうなのかもよくわかってない状態ですしね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• aiching
回答No.2

#1さんのように具体的に質問する分には、美容部員さんの意見は結構的確だと思います。 ただ、全体的に垢抜けたメイクというのは…担当した美容部員さんのクセだとかその美容部員さんの所属先の傾向に影響される事が多いので、なんとも言い難い気がします。 wowmakotanさんの顔や好みと相性の合う美容部員さんと出会えるといいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど・・・美容師さんと同じで難しい面もあるようですね。 私の顔や好みに合った美容部員さんと出会えるとラッキーですね。 ありがとうございます。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 垢抜けたメーク出来るようになります!! なりました!! 私は、眉の書き方が分からなかったので、眉ペン選ぶ時に「実際の色が分からないんですが・・・」って言い出したら美容部員さんが書いてくださいました。 それだけでも、かなり変身できました。 あと、都内にお住まいなら15ミニッツビューズというお店のメイクレッスン(1時間5000円)がお勧めです。 お互いキレイになれるように頑張りたいですね!!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 TVを見ていても、メークの垢抜けた人というのは、メークが派手でないのに、すごく映えますよね。そんなメークができるようになりたいです。