• ベストアンサー

美容部員さんの指導

やはり、美容部員の方々のいるカウンターなどでメークの指導を受けると、垢抜けたメークができるようになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは☆ 私も店頭でメークしてもらったことがあります。その時はリップを買いに行ったのですが、気に入ったリップが見つかったところでそのリップの色と自分の顔に合いそうなアイシャドーも付けてくれました。やっぱり自分でするのとはだいぶ違いますよ!! まず店頭のサンプルだけでは感じがつかめない時に実際にそれを使ってもらうと、期待と違う仕上がりになることもあります。また、自分では思いも寄らない使い方をしたり、色をミックスしたり、元の色と実際に顔に使ったときの仕上がりの色が違うことがわかったり、とても参考になります。 客観的に自分を見てもらえるので、自分に似合う、自分にとって斬新なメークを発見できることもあります。 その時の服装もメークには影響すると思うので、普段好きで良く着るような色があったらそれを着用していくのをオススメします。 美容部員さんも、自分の好みのメークをしている美容部員さんを見つけるのもいいと思いますよ。 ばっちりメークじゃないのに洗練されていると感じるメークは「引き算メイク」というやつでしょうか。 あれもこれも、と色をつけないでポイントを絞ると逆に引き立つのでしょうね。 目の下△ゾーン、鼻筋にホワイトパール系、またはピンクパール系(マットタイプは老ける)をブラシで入れるだけでかなり印象が変わってかわいくなりますよ!!下地→パール→ファンデーションにするとあまり派手になりません♪更にアイメイクにマスカラで引き締めるとばっちりです。顔色も良く見えます。 余談ですが、私は例えばファンデーションを選ぶ時は自分の肌に合うかどうかを一番に考えますが、あとは美容部員さんをいろいろなブランド毎に観察して一番キレイで肌荒れが少ないと思ったところのものを選んでいます。 特に、若い店員さんではなく、年季の入った(失礼ながら)店員さんを見て「このブランドの商品を使いつづけるとこうなる」というのを判断してます。 4、50代位の美容部員さんをみると、はっきり言ってその辺にいる同世代の一般の人よりお肌がヤバイです・・ 若い美容部員さんはきれいで当たり前。「肌にいい!」とうたっている基礎化粧品、低刺激というメークアップ品を使っていてこうなのか、と思わず考えさせられてしまいますよ。 一度観察してみてくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなお話を聞かせてくださって参考になります。 一度美容部員さんに習ってみるとわかりますよね。 お化粧のコツなど、ちょっとしたことで随分変わりますよね。やってもらったら人生変わったりして! いつも同じメークだと飽きてくるし、自分の化粧品選びがどうなのかもよくわかってない状態ですしね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • aiching
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

#1さんのように具体的に質問する分には、美容部員さんの意見は結構的確だと思います。 ただ、全体的に垢抜けたメイクというのは…担当した美容部員さんのクセだとかその美容部員さんの所属先の傾向に影響される事が多いので、なんとも言い難い気がします。 wowmakotanさんの顔や好みと相性の合う美容部員さんと出会えるといいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど・・・美容師さんと同じで難しい面もあるようですね。 私の顔や好みに合った美容部員さんと出会えるとラッキーですね。 ありがとうございます。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 垢抜けたメーク出来るようになります!! なりました!! 私は、眉の書き方が分からなかったので、眉ペン選ぶ時に「実際の色が分からないんですが・・・」って言い出したら美容部員さんが書いてくださいました。 それだけでも、かなり変身できました。 あと、都内にお住まいなら15ミニッツビューズというお店のメイクレッスン(1時間5000円)がお勧めです。 お互いキレイになれるように頑張りたいですね!!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 TVを見ていても、メークの垢抜けた人というのは、メークが派手でないのに、すごく映えますよね。そんなメークができるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 美容部員さん

    化粧品を百貨店のカウンターに買いに行ったとき  美容部員さんは 「肌がキレイですね!」 「お肌の色白いですね!」 などと必ず褒めてくれます。 確かに私は色が白くて 肌もキメが細かいと周りから言われますが、あまりにも褒められると「ほんとかな?」と不信に思ってしまいます。 美容部員さんは皆に同じ事を言って褒めてるのでしょうか? 仕事をする上のマニュアルか何かで 「必ず褒めること!」などがあるのかなと思ってしまいます。 美容部員をしている方に質問です まったく思ってないのに褒める事はありますか? 教えてください。

  • 美容部員さんみたいに…

    美容部員さんを見るといつも綺麗だなァとおもいます。ファンデーションやアイメーク…私もあんな風になりたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。どんな所に注意してメークしているのか、また、どんな化粧の仕方をしているのか知りたいです。どなたか教えてください!!

  • 美容部員さんになりたいのですが向いてないのでしょうか?

    美容部員さんになりたいんです。 でも 自分は内向的で人と接したり コミュニケーションをとるのが苦手です。 美容部員になっても続けていけるのかどうか心配なんです。 うーん。どのくらい苦手かというと自分からはあまり話しかけたりはしない方です。自分と話していてもつまらないんじゃないかとか相手に嫌なこと言われるんじゃないかと考えてしまうんです。  あと自分がかなり神経質ですぐ落ち込んでしまう性格なので女の人の顔をいじる大変な仕事なんてやってけるのか?と考えてしまいます。 でもメイクが大好きなんです。なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 美容部員さんについて

    私が購入しているブランドは月に一度スキンケアを購入してる人にマッサージしてくれます。先日、予約して行ったときの事。いつもいる人が産休に入ったため、固定の方プラス一人日替わりでヘルプに来てるとのことでした。そのヘルプのかたにしてもらったのですが、初めはスキンチェックしてから、足りないところをお手入れという形になるのですが、PCを見て、「最近、何にもメイク買ってないじゃない!(私が使ってるもの)そのファンデよりも年齢的にもうこっちでしょ!」と言われました。初めて会うのになんか嫌な気持ちになりました。そのファンデのCMは永作博美さんだから私よりずっと年上の方がしてるのにその方は自分の会社全否定してる気がしました。その方に今必要なものを色々言われ、およそ、2万円分、購入することになりました。私も意思が弱いのかもしれませんが。その事を不満と伝えてもいいものでしょうか?他の美容部員さんに言うべきでしょうか?なんだか、初めてのメイクからお世話になってる会社(引越しとかもあったのでカウンターはずっと同じではないですが)で、そのカウンターには何年も通っていた分、ショックでした。使うのも嫌になるくらいでしたが、仕方ないのでしょうか?

  • 美容部員さんにメイクしてもらうとき

    デパートなどの化粧品ブランドコーナーで、美容部員さんにメイクしてもらうときって、どんな手順ですか? ファンデーション試したいときって、落とさないで上からメイクしちゃうんですか?

  • 美容部員の中途採用

    現在、メイクの専門学校に通っている2年生です。 私は在学中に中途採用を狙って 地元で美容部員として働きたいのですが 今の所、学校には求人情報は来ていなく どのように就職活動を行っていいか分かりません。 地方からの求人は、あまり来ないかという不安もあります。 因みに独立店舗ではなくショッピングセンターなどに 入っているコスメコーナーが希望です。 学校の先生が言っていたのですがコスメカウンターに 直接働き掛けて実際に採用された人もいたそうで、 帰省した際に自分から直接行く事も一つの方法なのでしょうか?? また、ショッピングセンター内のコスメカウンターは資生堂なのですか?? こんな事も知らないで美容部員になりたいなんて言ってしまってすみません。 分かり辛い文章だと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容部員さんのしっかりメイクの方法

    美容部員さんはみな基本が同じ「しっかりメイク」をされていますよね。 陶器肌というか、マネキン肌のような、シミしわ毛穴ひとつ見えない、またファンデーションも見えないあの土台は どのように作られているのでしょうか? ポイントメイクはほどほどにうまくできるのですが、あのきれいな土台は 普通のプロセス(洗顔→化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ→粉→コンシーラー)を丁寧にやってもできません・・・。 美容部員さんがいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 美容部員もメイク学校に通うべき?

    専門学校の方で質問するより、こちらの方が詳しい方がいらっしゃいそうなので・・m{_ _}m 私は23の女です。 もともとメイクが習いたくて学校を探していましたが、金銭面で断念。。仕事を探していた時に、美容学校を出ていなくても雇ってもらえるブランドがある事を知りました。そしてそこで来月から美容部員として働く事が決まりました。 メイクが大好きで学生時代など、学校帰りに毎日のようにカウンター巡りをしていた私としては、とってもステキな派遣先です☆ ただ心配なのは、技術面。。たくさんの美容部員さんを見てきて思ったのが、学校を出てる人と出てない人の技術の差が激しい!うまいなあと思う人はやっぱり学校を出ていて、アレ?って思う人は学校を出ていないという事が多い気がします。美容学校を出た友人たちも同じ事を言っていました。 派遣先でも研修は受けますが、今までの美容部員さんだって研修は受けていたはず。そう思うと今からでも学校に行ったほうがいいのではないかと。 以前断念した時は、毎日通う2年制の学校を探していたため、金銭面でムリがありましたが、今回は週1程度と考えていますし、今より収入は増えるのでお金の方は問題ありません。 ただ、周りには必要ないと反対されています。 実際に美容に関わっている方、関わっていた方、関わろうと思っている方、意見をお聞かせください☆

  • メイク 美容部員さんに

    14さいですが最近趣味でメイクをはじめました。 ですが一重ということもありアイメイクなどがなかなか上手くできません。 なので美容部員さんに教えていただこうとおもっています。 新宿でおすすめの店舗やおすすめの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ※肌に悪いのはわかっています。 でも女としてきれいになりたいのです。

  • 美容部員さん。ノルマが達成できないときどうなるのですか?

    美容部員に転職したいと考えています。ただ、ノルマがきついとの話を聞いたことがあり(十数年前に現役を離れた方ですが)、現在もそうなのか教えて下さい。 会社により違うとは思いますが、どのようなノルマがあるのでしょうか(いくらとか)? また、達成できない場合、どのようなことが生じるのですか? メイク学校などに通わずに、美容部員になりたいのですが、売り上げのことを考えると転職をためらってしまいます。 よろしくお願いします。