• 締切済み

美容部員もメイク学校に通うべき?

専門学校の方で質問するより、こちらの方が詳しい方がいらっしゃいそうなので・・m{_ _}m 私は23の女です。 もともとメイクが習いたくて学校を探していましたが、金銭面で断念。。仕事を探していた時に、美容学校を出ていなくても雇ってもらえるブランドがある事を知りました。そしてそこで来月から美容部員として働く事が決まりました。 メイクが大好きで学生時代など、学校帰りに毎日のようにカウンター巡りをしていた私としては、とってもステキな派遣先です☆ ただ心配なのは、技術面。。たくさんの美容部員さんを見てきて思ったのが、学校を出てる人と出てない人の技術の差が激しい!うまいなあと思う人はやっぱり学校を出ていて、アレ?って思う人は学校を出ていないという事が多い気がします。美容学校を出た友人たちも同じ事を言っていました。 派遣先でも研修は受けますが、今までの美容部員さんだって研修は受けていたはず。そう思うと今からでも学校に行ったほうがいいのではないかと。 以前断念した時は、毎日通う2年制の学校を探していたため、金銭面でムリがありましたが、今回は週1程度と考えていますし、今より収入は増えるのでお金の方は問題ありません。 ただ、周りには必要ないと反対されています。 実際に美容に関わっている方、関わっていた方、関わろうと思っている方、意見をお聞かせください☆

みんなの回答

回答No.4

メイクの専門学校で習ったメイクと、メーカーの提案するメイクでは、違いが出ると思います。 (メーカーは新色を売るための技術を習いますしね。) 私の会社では、専門学校に通っていた方も、一から学び直してもらいます。 逆にクセが出てしまう方が居り、メーカーに合っていないと大変そうです。 (例えば、使用するブラシやアイテムが違いますから) オリジナルのメイクをさせてもらえるメーカーなら良いでしょうが、 会社のメイク理論をしっかりと作っているところなら、学校に通う必要は無い気がします。 正直なところ、学校に通った通ってたかどうかより、 本人のセンスでは? 何年居ても上手にならない人も居れば、入社して間も無く上達される人も居ます。見ていても、メイクの専門学校に通って居た方が良いとは思わないですよ^^ 自己啓発や、スキルアップとしては良さそうですが、美容部員としての仕事には大きく左右しないはずですよ。

• wamiko
回答No.3

美容部員として派遣されるのが決まっているのであれば、派遣された先の化粧品メーカーの研修を受けるので、そのメーカーのメイク方法をされたほうがいいと思います。 化粧品メーカーによって独自の考えがあり、メイク方法も違います。 そこの化粧品メーカーで働くには、そこのメーカーのやり方が全てになりますので、メイクの学校のやり方を覚えても無駄になる可能性が高いと思います。 美容部員の職業は、メイクアップの技術も大切ですが、化粧品販売が主になります。 派遣される化粧品メーカーのやり方と先輩美容部員のアドバイスをきいた方が、先輩にも可愛がられますよ(^^♪

• ucyun
回答No.2

美容学校といっても様々ですが、どこの学校に通ってもどれだけ努力するかによります。肌の事を知ってメークするのと、知らずにテクニックだけに走るのとは雲泥の差があります。カットでは理容と美容が違うように(もちろん理容が上です)。学校は出ていて損はないです。もちろん出たからといって本人の努力は必要です。しかし出た人と出てない人で差があるのは当然です。(ないほうがおかしい)学校で基礎を学んだ人は何も知らない人よりわかる事も多いし多くの実習を行っているので自然とテクニックもあがります。スタートでは出た人と出てない人では差があります。それと、メークはその人の持つセンスが出ますので、絵が苦手な人が先天的にうまい人に勝てないようにメークもそういうところがありますね。努力でもうまくなりますが もともと生まれ持ってセンスのある人は少しやるだけでとても上手にメイクします。向き不向きはありますね。あなたは器用なほうでしょうか?もし器用なほうでなければしっかり学校を出て基礎を学び多くの実習を受けられる事をお薦めします。それが自信となり技術となりますので、あとは何処に派遣されてもその成果は認められる技術として通用します。女性の職場内の嫉妬やいざこざは何処にでもある話です。最終的に技術力ある人の勝ちで、まわりも自然と認めざるをえなくなります。美容業界は実力ありきの世界で、実力があればどんな状況でも認められます。おべんちゃらばかりで働いていても自分が悲しくなるだけですので、学校でしっかりした技術を身に付けポリシーと自信を持って美容業界でがんばってください。

• miya-mcl
回答No.1

経験談から・・・です。 行かない方がいいと思います。 メーカーごとに理論や方法がありますので、一人だけ違うことをするのは許されないんです。 私は学校へは行っていませんが、独学で勉強した方法を、全部直す必要がありました。 独学だったのでまだいいのですが、学校へ行って習ってきたことと全然違うと、悩むと思いますし、なかなか直せないと思います。 変な話ですが、女ばかりの職場なので、先輩がいるところで会社のやりかたと違うやり方はできないものです。 それと、もしメイク品が主になるメーカーでなければ、販売するのはほとんどがスキンケアです。 習うなら、肌の構造や化粧品の理論、成分などを勉強する方が現実的です。 美容学校でそれも教えてもらえるのなら、別ですが。 会社で教えてもらった方法で、メイクを練習してください。 先輩がいないところでは好き勝手やっていましたが、先輩がいるところでは何もできないふりをしていました。 厳しい意見ですが、現実の一つとして聞いていただきたいと思います。