• 締切済み

美容部員を目指しています

今,四大の(1)年生で卒業したら美容部員になりたいと思ってます。今は美容部員になるための学校があるので卒業したらそこへ通いBAさんになるつもりです。 今のうちに何かやってくこととかありますか? あと,美容部員の方がいたら仕事のメリットやデメリット聞きたいです。

みんなの回答

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

No.2の続きです。 >美容部員の方がいたら仕事のメリットやデメリット >聞きたいです。 美容部員でなくてすいません(苦笑)。ただ、一応(自称)業界関係者なんで、メリット・デメリットを挙げましょう。 メリットは、人間相手の商売ですから、メイクなり施術なりをして、お客さんに喜んでもらったときに、この仕事をしてよかったっと思えること、自分を指名してくれるお客さんができるとうれしくなることで、この辺は、会社でパソコンに向かって黙々と入力作業をするような事務の人には、感じられない喜びだと思います。 デメリットは、お店は土、日に混むので土日の休みが取りずらい、肉体労働の割には給料が良くない、お店のスタッフ・・・実は私が勤務するサロンには男性もいるのですが、基本的には、ほとんど女性ですので、女性中心の人間関係が苦手な人には向かない仕事だと、思います。チェーン店でお店がいくつかあると、やっぱり売上げにバラつきがでてきて、銀座、有楽町などの金持ち層が集まりそうな場所のお店は、売り上げが良くて、郊外のお店は店長さんや他のスタッフが努力しても、客が入らなくて、割引きチケットをお店の外で道行く人に配ったり。。という苦労があります。 まあ、そんなわけで、短期間で辞めていく人は多いです。スタッフはもちろん、店長にまでなっても、辞めちゃう人は辞めちゃうし。そりゃ、長く続けている店長さんもいますけどね。 最後の方は、質問者さんの夢を壊してしまうようなことばかり書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。 でも、どの職業に就いても、いいところも悪いところも付いてまわります。要は、いいところでやりがいを感じられて、悪いところをどうガマンするかだと思います。かんばってくださいね。

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

全国に20店舗程度あるエステ・マッサージサロンの本部に勤務している者です。私の担当の仕事は、店舗で使うチラシ、ポスター、割引チケットなどの印刷物の制作です。 まあ、学歴がどうであれ、私はしたい仕事をすればいいと思うのですが、質問者さんは、美容部員になるための努力の方向が、ちょっと違うと思いますよ。 >今は美容部員になるための学校があるので >卒業したらそこへ通い 百貨店・化粧品売り場の美容部員にしろ、エステにしろ、自分の勤務先もそうですが、たいていのところは研修というものがありますので、そういう美容学校には、行かなくてOK。っていうか、行って中途半端な技術を身に付けてしまうと、そのあとどこかに就職して研修を受けたあとに『卒業した美容学校とは違う』と思ってしまい、そこの職場に馴染めなくなってしまいます。新卒ですぐ就職した方がいいかと思います。 >今のうちに何かやってくこととかありますか? 特に学生のうちに美容の勉強というのは、必要ないと思いますが、もし、現役の美容部員の方にお話を聞く機会がありましたら、その方にいろいろ聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。私にもわからない、なまの声が聞けるかもしれません。

回答No.1

それはエステのことですか? それとも化粧品売り場の方ですか? とりあえず、どちらにしても4大出てなるような仕事じゃないですよ。 恐らく親身になって相談に乗ってあげて、相手に喜んで貰えるような仕事内容をイメージしてるかもしれませんが、実態は店側の意向に沿って、どれだけ客に商品を売り付けられるか、エステの色んなコースを付けさせるか、という商売になります。 ずっと立ちっぱなしで休日の少ない仕事だし、高卒メインの職場だし、給料もそんなよくないし。 私の友人で、獨協大学出てエステシャンになった人がいましたが、エステしてる最中にお客に営業トークして売り付けることが出来なくて辞めた人がいます。 憧れて入ったのに1年保ちませんでした。 百貨店の化粧品売り場も同じようなもんです。 派遣や契約社員の比率多いし。 そもそも4大出てその上専門まで行ったら年喰い過ぎて、採用厳しくなりますよ。 学費とのバランス考えて費用対効果で親泣かすようなもんだと思います。 大学行った理由は何なんでしょう? まだ1年生なんだし、決め付けずにたくさんバイトしてはいかがですか? とりあえず、色んな職業が動画で紹介されてるサイト貼っておくのでゆっくり見てください。エステや化粧品販売員は残念ながらありません。もちろん無料・無登録ですぐ見れます。ていうか職安のサイトなので。 世の中色んな仕事ありますよ。決め付けは禁物です。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

関連するQ&A

  • 美容部員(BA)について

    私は現在美容専門学校に通っているのですが、辞めて美容部員の職に就きたいと考えています。 (1)高卒でもできますか? (2)今の時期からでも就職できますか? (3)メリット、デメリットを教えてください。 たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 美容部員の仕事とは?!

    23歳。転職を考えています。  最近、興味を持ったのが、化粧品メーカーの美容部員です。 友達がやっていて、楽しそうに仕事をしているのですが、実際どうなんでしょう? その友達は、本当にメイクに関することや美容が好きで、 “天職”だと言っていました。 “興味はある”といった程度だと、イヤになってしまう 仕事でしょうか? 経験者の方、この仕事のメリット、デメリット、そして、結婚してからも続けられるか教えて下さい! お願いします!!

  • 美容部員になるには

    こんにちは。化粧品の美容部員を目指す大学4年生です。 現在就職活動中で何社か美容部員の面接を受けていますが、準備不足などもあって今年採用が不安です。それでも美容部員を諦めきれず、卒業後、専門学校に通うことも考えています。 美容部員の就職において、専門知識・技術はどれほど重視されているのでしょうか。また、専門学校卒の方が中途採用募集を多く受けることができるのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 美容部員になるまで

    はじめまして。 現在は高校中退後、やりたい事を探しながら夜のお仕事をしているもうすぐ19才です。 ここへ投稿されている皆さんと同じように、 コンプレックスから綺麗になりたいという気持ちが人一倍強いのと やっぱり女の子ですから・・・化粧品やメイクが大好きなので ここ数年やりたい事を考えた結果、将来は美容部員になりたいと思いました。 でも今の私では、学歴も中卒だし資格もないし・・・ 高校卒業認定資格(旧大検)をとる事から始めるより、 美容関係の専門学校へ行った方が時間の無駄にならないかなと思い 専門学校へ行きたいと思ってるのですが 中卒で美容の専門学校を卒業しても、採用されるんでしょうか・・・(学歴以外の問題ももちろんありますが。) あと、専門学校もネットで調べまくったのですが 専門学校卒業した方はどこの学校へ行ったのかも参考程度にお聞きしたいです。(私は事情により、行くとしたら大阪内の学校を予定してます。) もう1つ、専門学校についてお聞きしたいのですが 見てるとメイクなどの他にヘア等一緒に学ぶところも多いみたいで・・・ 採用条件的に見て、美容系の専門学校なら大丈夫なんでしょうか? (これももちろん、卒業してれば必ず採用されるというわけではないでしょうが・・・) 長くなってしまいましたが、 皆さんの回答や意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容部員になりたい!!

    私は、25歳の会社員です。今の仕事を5年やっていますが、最近転職を考えています。何か資格を取りたいと思って、専門学校の資料などを見たのですが、そこで興味があったのがメイクアップ講座でした。その講座に通っても取れる資格は、カラーコーディネイトみたいな資格です。 美容部員になるためには、その講座に行った方がいいのでしょうか?費用は6ヶ月で35万くらいです。 25歳で、心機一転美容部員は、無理でしょうか?今の仕事は、接客業ですが、美容関係とは何の関係もないので、1からのスタートになります。

  • 美容部員の仕事

    22歳今年大学卒業です。自分でも調べましたが、もう少し情報がほしいので 質問させていただきました。 私は4月からある会社の美容部員として百貨店で働くことに なっています。 しかし、契約社員で社員への登用はほぼないと言われました。 美容部員として働くことは非常に楽しみですし、 女性と関わる仕事ができるので一生懸命経験を積んでいきたいと考えています。 しかし、私の母は大反対していて、その理由が 最初の一年は派遣社員、二年目から自動的に契約社員、その後正社員への 登用は見込めない、美容部員はノルマがあるし、肉体的にもしんどいから。だそうです。 母は、専門学校に行って手に職をつけろと言っています。私は、なんせ早く社会に出たいし、 母に学費の負担をさせるのも嫌ですし、専門学校なら勉強さえすればまだ入れる可能性が あるので、今でなくてもいいと思ったからです。 私はどの仕事にもそれなりの苦労があるし、どうせするなら以前からやりたかった 仕事をしたいと考えています。 また、もし転職する際にも、経験があれば有利だと思っています。 美容部員としてやっていくための心構えや、経験者の方の実体験、 苦労話や、転職に関して、あらゆる情報を得たいので、どんな事でも良いので 教えてください。

  • 美容部員について・・

    現在私は高3です。 将来美容部員になりたいんですけど、高校卒業後、そのまま就職するか、専門学校に進学して勉強するか、どちらの方がいいんでしょうか?

  • 美容部員になりたい!どういう進路を選ぶべきでしょうか

    私は将来デパートなどの美容部員になりたいのですが、だいたいどこのブランドも、最低、短大・専門卒以上の学歴が必要ということを聞きました。 自分の学力(高2現在)は模試などの結果では一応、中堅四大レベルと出ていて、親からも、経済的な面で許しは得ています。なので、あまり学校を選ばなければ、四大に行けるだけの環境は整っています。 しかし、自分自身が4年間大学に通える自信がありません…。短大に行こうかなぁと思っているのですが、それでもやはり四大に行ったほうがよいのでしょうか? また、美容部員になる際に有利になるような学部・学科などもあるのでしょうか?

  • 美容部員さんの将来

    23です。大学を卒業して、小学校教員の免許取得中です。 教員はおしゃれを制限されるのが嫌で・・最近考えてました。 美容部員さんなら、私が最も好きであるメイクに携わっていけるし、自分のおしゃれも追及していけるかと・・ ちなみにメーカー希望はシャネルです。 シャネルはアルバイトかららしいですが、年を重ねていった時ってどうなるのでしょうか?何歳くらいで仕事やめるのでしょうか。 私は一生仕事続けたいのと、収入の面から教員の方がいいのかなと非常~~~に悩んでおります

  • 美容部員の仕事と進路

    今年だいがく卒業で22歳の女です。 大手の化粧品メーカーで美容部員として働くことになっているのですが、 不安があるので相談させていただきます。 私は昔から美容部員に憧れていて、この仕事につけることが 非常に楽しみです。美容部員の友人を訪問して実体験をいろいろ聞いたり、 眼で見たりして、やっぱりやりたいと思いました。 この世界で頑張っていきたいと考えています。 しかし、母に反対されています。母は、手に職をつけ、それ一本あれば生きて入れるように 専門学校に入ってほしいと思っているみたいです。1年後に必ず後悔するとまで言われました。 私は母に言われて専門学校に入って、したくもない勉強をしなければならなくなる方が後悔 すると思い自分の選んだ道を進むことにしました。 母が反対する理由は・・ (1)美容部員なら高卒でもできるから (2)肉体労働で思った以上に大変な仕事だから (3)正社員への登用はほぼなく始めは派遣、のちに契約社員というステップであるから (4)百貨店での勤務であり、いつリストラされるかわからないから (5)若くないとできないから (6)手に職をつけられないから 私はこれらに対する反論として (1)美容部員は高卒でもできるかも知れないけれど、せっかくやりたかった仕事をする 機会をつかむことができたのだから一度はチャレンジしようと思います。 それに、美容部員の世界は経験を積むことが大切であるあら、とにかくその世界に 足を踏み入れることが必要ではないでしょうか。専門学校ならある年齢までは勉強さえ すれば入学できますが、美容部員には別の分野の専門職についてしまうとできないと 思います。 (2)どの仕事についても肉体的には大変だと思う。 (3)美容部員の仕事に正社員登用はあまりないと聞きました。しばらく派遣社員として 頑張っていきたいと思います。 (4)これに関しては難しいのですが、私は百貨店の契約社員ではなくて、メーカーの社員なので 何ともいえません。しかし、いずれは転職し、正社員を目指すか、この会社で正社員に なれるような仕事をするかのどちらかだと考えています。確率はかなり低いですが。 (5)これは若くなくてもできますよね。もう美容部員としての経験をかなり積んでいる 年齢でしたら。たまにおばさんの美容部員さんも見かけるような気がします。 (6)どの仕事も手に職をつけることはできると思います。 私は美容部員として手に職をつけていきたいです。 経験者の方、友人の方、どなたでも構いませんので、今後私が美容部員として 働いていくために心得ておきたいこと、給料、人間関係、現場、についてどんなことでも いいので、情報をください。 お願いします。

専門家に質問してみよう