• ベストアンサー

美容部員さん

化粧品を百貨店のカウンターに買いに行ったとき  美容部員さんは 「肌がキレイですね!」 「お肌の色白いですね!」 などと必ず褒めてくれます。 確かに私は色が白くて 肌もキメが細かいと周りから言われますが、あまりにも褒められると「ほんとかな?」と不信に思ってしまいます。 美容部員さんは皆に同じ事を言って褒めてるのでしょうか? 仕事をする上のマニュアルか何かで 「必ず褒めること!」などがあるのかなと思ってしまいます。 美容部員をしている方に質問です まったく思ってないのに褒める事はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polaris-
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

こんにちは もう見ていなそうですが… 元美容部員です。 …が、私は売上やマニュアル無視でおちこぼれでした…f^_^; 売上も重視する普通の美容部員さんから回答がつけば良いのですが… 私の勤めていた所では お客様を3つ位褒めるというのが接客マニュアル(?)にありました。 容姿や持ち物でも、お話の内容でもなんでも良いとの事。 それは会話の切っ掛けになるという考えかもしれません。 あと肌やメイクを褒めると、お客様の方から悩みを打ち明けるという心理をついているそうです。 すると悩み→対処法→売上となるのですね。 しかし、私はそんなこと考えて接客した事はありませんでした~(-.-;) 周りの販売員も現場に出ればマニュアルなんてそれほど実行してません。たぶん… 販売意欲とか、策略とか…本当に人によります。 褒める意識も人によります。 ただ、やはりみんな良く褒めてはいましたね。 時にわざとらしいと思えるほど… 中には思っていないのに褒めていた販売員もいましたよ。 褒めないと間が持たないとかもあります。 私はと言うと、もともとお世辞が嫌いなので、思っていないのに言うのは極力避けました。 しかし、私は人の良い所を見つけるのが元々好きで、「素敵!いいなぁ~」と声に出して言うタイプです。 だから心から良い!と思ったらお客様に限らず友達にも言っちゃいます。 販売員でも、お客様に対して、この方好きだなぁ…っていうのはやはり人間なのであります。 そうなると好意を伝えたくて言ってしまうとか。 あと、肌などは客観的に見て良い部分があるなら本当に褒めています。 顔全体がパーフェクトでなくても部分的にでも良ければそれは長所です。 あなたは周りからもご自分で見ても肌に長所がお有りなのですから、その販売員さんは本心だったと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.2

こんにちは^^ 美容部員ではないけれどお邪魔させてください♪ 少しでも参考になれば幸いです。 NO.1さんも御回答されているように、褒めるのは直接は売り上げには 結びつかないので、少々大袈裟に褒めることはあっても全くのデタラメで 褒めることはありません。反感を買ってしまう恐れもありますしね^^ ちなみに私は肌は友達などからは、綺麗だとたまに言われる程度ですが、 美容部員さんにそこまで褒められたことはありません。 きっと質問者様は、専門の人から見ても相当綺麗なお肌なのだと 思いますよ♪ 美容部員は肌への美意識も高いはずだし、いくら仕事中とはいえ、 少しはプライドも感じるでしょうから、綺麗な肌じゃない人には ベタ褒めはしないと思います♪ 「本当かな?」って同じ疑問に思うなら、 「あなたの肌は○○だから、このまま放っておくと・・・」 など、悪く言われたときに、いったん冷静になって 「本当かな?」と疑問に思うクセをつけたほうが良いと思いますよ^^ 直接売り上げに結びつけやすいのは、悪く言う場合ですから、 これはかなり大袈裟に言うこともあると思います。 向こうもお仕事なので、買ってもらいたいのは当然ですものね^^

kinako1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容部員さんではない方の意見も聞きたかったので 大変参考になりました♪ やはりある程度は褒められるんですね。 すこし大袈裟に褒めてもらってるとしても 有り難く喜んでおくようにします☆ 悪く言われた時は注意ですね!!気を付けます! でもやっぱり褒められると嬉しいですよね♪ 本当に有難うございました。

回答No.1

「肌のキタナイ人」に「肌がキレイですね!」 「色黒の人」に「お肌の色白いですね!」 なんて褒めても怒りを買うだけで売上げにはなりません。 買って欲しいのは化粧品です。 少なくとも同じ事を言っているとは思えないですよね。 「良いところがあったら褒めましょう」というのは接客業の基本です。 何も褒めるところの無いお客さんには、選んだ品物を見て「お目が高い! それ売れ筋なんですよ」なんていうのもあります。

kinako1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色が黒い人や荒れている人には言いませんよね。 少し大げさに褒めてくれたとしたら 有り難く喜んでおく事にします♪ 本当にどうも有難うございました☆

関連するQ&A

  • 化粧品会社の美容部員

    現在27歳のOLです。 昔から美容関係、特に化粧品やスキンケア関係に興味がありましたが、落ち着いた仕事もしており特別転職を考えたりした事はありませんでしたが、いまだに、百貨店や化粧品店へ行き美容部員さんを見ていると、あきらめきれない所があります。 美容部員や化粧品店をするには、どのような道があるのでしょうか? お願いします。

  • 美容部員に憧れています

     はじめまして。27歳のフリーターをしているものですが 化粧が好きなのと母親が化粧品販売をしていたのに憧れて、最近本気で美容部員という職業を考えはじめました。しかし、私は軽いアトピーでやっぱり専門家とかからみたら一目でアトピーとわかってしまうみたいです。それは美容部員にとって致命的ではないかと思っています。やはり顔も商売道具だと思うし・・きれいにファンデがのっていなかったりするのは美容部員としてふさわしくないとも思います。それで皆さんの周りで肌のトラブルをかかえてても美容部員になった人とかいらっっしゃたらぜひ教えてください。アトピーでも美容部員になる可能性はあるのでしょうか?

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 美容部員になるためには?

    現在就職活動中の者です。 私は美容部員になりたいと思っていますが、 実際美容部員の方、どのような仕事内容なのでしょうか? 一日の流れや休日など詳しく教えていただけませんか? また就職活動の際、美容部員希望だと肌や化粧が綺麗ではないと難しいのでしょうか?

  • 美容部員になると肌荒れ必須ですか?

    来年の春から国内化粧品メーカーの美容部員として働き始めます。 なので、自分で肌のことなどを自分なりに勉強しているのですが、今更になってケミカル系の化粧品のお肌に与える害を認識し始めました・・・。 美容部員として勤めるとなると、下地にリキッドファンデーションにパウダーに毎日ガッツリで、肌が汚くなってしまうのは目に見えていますよね・・・。正直、今になって美容部員の内定を貰ったことを後悔し始めました。 他社のオーガニック系の下地などをこっそりつけても大丈夫なものか、それとも内定を辞退してまた就活をやり直すか本当に悩んでいます。 現役の美容部員の方がいらっしゃいましたら、是非、お肌のコンディションについてや美容部員の化粧のルールなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美容部員さんを信用できません 美容部員さん教えて

    どうしてもアドバイスが『私のため』ではなく『売るため』に感じてしまいます 前に大手化粧品会社に美容部員さんの試験の相手のお客さん役のバイトをした事があるのですがみんな一生懸命で本当の事を言ってくれようとしてるなぁって感じたのですが 結局会社から教えてもらってる事なので美容部員さんというより化粧品会社が信用できないって思ってしまいます でもやっぱり私は素人なのでどうしたらいいかわからずホントは教えてほしいです 美容部員さんの言う通りでいいでしょうか

  • 美容部員さんの陶器のようなお化粧について、私も。

    このカテで、美容部員の方のお化粧が陶器のようではあるけど、シミやそばかすのないきれいな仕上がりで、どういうファンでを使っているのか・・という質問を拝見しました。 私も同様のことを思っていたので、このカテの回答にあったファンデ、例えばカバーマークのものなどはとても参考になりました。 しかし・・・美容部員さんのようなお化粧ってどうなんでしょう? 確かにとってもきれいだけど、ちょっと不自然なきれいさな感じじゃないでしょうか。。 近寄りがたい・・スキのない感じというか。。 なら薄化粧でシミ・タルミ・毛穴ありありの顔がいーのか?って言われたらやっぱり「NO~~!!」なのですが。 私も40歳になって、自分のお化粧に改革が必要かなと思っています。 美容部員さんに一度試しに指導を受けてみようかなぁ。 カバーマークのファンでを選ぶ際も、お店に出向いて肌の色に合うものを選んでもらった方がよいとHPに書いてあったし。 ・・・美容部員さんの陶器のようなお化粧ってどーなんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 男の美容部員? 美容業界に興味がある男性です

    26歳の男です。美容の世界はまったくの未経験。 普通の大学を出ましたが、昔から美容の世界に興味がありましたが、当時もともと自分の内面を出せない性格で男性がそんな世界に興味を持っているということにはずかしさを感じ隠していましたが、この年になって本当につきたい仕事につけばよかったと後悔しています。 高校生のときにこの気持ちに素直になれていれば、美容師でも目指していたのになぁと思います。 美容、特に人のキレイをコーディネイトするような仕事にとても憧れています。 百貨店の化粧品売り場のような華やかな世界はとても憧れがありました。 だけど、やっぱりそういう世界は女性の世界だと思っていましたが、とても少ないけど、最近男性の美容部員もいるということをネットで知りました。とても狭い門みたいですが。 美容の専門学校もそういう業界にもかかわったことのない26の私でも挑戦出来るものなのでしょうか。 これまでどこかとても無気力なところがありました。きっと本当にやりたいことができなかったことが一つの理由だと思います。 もし挑戦できるなら、ぜひしてみたいなぁと思います。勉強なんかも本当に興味があるものなら、意欲的に取り組めると思います。 また美容部員は一つの例ですが、他にも男性で挑戦できる美容業界の仕事があれば知りたいです。 女性のオートレーサーの方の話題を知り(最近事故がありましたが・・)逆に男性が女性の世界に入るのも無理じゃないのかな?って思ってます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 【大至急!】美容部員について

    デパートに入っている化粧品専門店の美容部員の仕事に興味があり、応募しようか迷っています。 メーカーではなく、資生堂・カネボウ・コーセー・アルビオン等いろいろあるお店です。 心配なのは、毎月どれくらい商品を買わなければいけないのか?という事です。 売上が足りない時は自腹をきると聞いた事があるし、サンプルは貰えても そのお店で売っている商品を自分も使わないといけないと思うので、社割りで買えても 毎月いくら化粧品代がかかってしまうのか不安です。 美容部員は休憩の時に化粧を全部とって最初からやり直すらしいですが、毎日休憩の度にしていたら 化粧品の減りが速くなって 更にお金かかりますよね・・・ 安い化粧品は使わなくなるとも聞いた事あります。(スキンケアも含めて) そのお店の中でも中~上ぐらいの商品を自分が使ってお店に立つと。 今は実家暮らしなのですが、今年 家を出て自立しようと思っています。 貯金もしたいし、生活費もかかるので、そんなに使える金額が余らないと思うのですが、実際に美容部員の方は一人暮らしとかの人は少ないですか? お店によっても違うと思いますが、だいたい毎月いくら位 買うのか教えてほしいです。(自分が使う化粧品代も含めて) 実家暮らしじゃないとキツイですか?

  • こんな美容部員に嫌気がさしました。

    今日友達とマツ○ヨで買い物してたらいきなり「こんにちわ~!お嬢さんちょっとお化粧してみませんか?ファンデーション塗ってあげるよ!私今暇なのよね~笑」と言われファンデーションは結構ですと言ったら「じゃあ日焼け止めの上にルースパウダーなら大丈夫じゃない?!さあさあこちらに座ってください!」と言われ椅子に座らされました。 肌を触るや「ちょっと皮むけすぎじゃないかなあ~?ちょっと毛穴が目立つね。」など色々言われ・・肌が弱いので・・と伝えると美容部員が持ってきた日焼け止めはSPF50。夕方4時くらいに50はないでしょ、レジャー用だよ、、と思いつつルースパウダーもはたかれ・・ 家に帰ってミルククレンジング(これしか家にはない)で一回洗っても落ちない。もう一回洗っても落ちない。。さすがに少し頭にきました。 おかげでいまはすごく肌が痒い・・無駄な時間を使わされおまけに暇人の為にこんな望んでいないことまで・・。 クレンジングもくれるといったのに↓ こういう美容部員が普通なのですか?!