• 締切済み

美容専門学校についての質問です。

美容専門学校についての質問です。 私は、大阪在住で 現在大学4年生です。 今年3月に卒業してから、美容専門学校に通おうと思っています。 将来は、ブライダルで花嫁さんのメイク・ヘアメイクを職業としたいと思っています。 現在、様々な学校の資料、説明会に行っていますが、 どこがいいのか悩んでいます。 今悩んでいる学校は、 K-TWO メイクアップアーチスト学院 HIRO MAKE UP ACADEMY NY-MAKE UP ACADEMY  です。 ここがよかった や   他にもこんな学校がいいよ というのがあれば教えて頂きたいです。   様々な口コミサイトを見ましたが、どれもはっきりしませんでした。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• 1pam
回答No.2

はっきり書きます. 美容師免許は必須です.「持っていればもっと良い」ではありません.美容師免許無しで出来る範囲の仕事は大変狭いものです.お客さんにメイクをして,その代金を取る,つまり美容業務としてメイクをするのであれば,絶対必要です. >>将来は、ブライダルで花嫁さんのメイク・ヘアメイクを職業としたいと思っています。 この仕事をしたいのなら,選択の余地はありません. まず,目標を「どうしたら美容師免許を取れるか.美容師国家試験受験資格を取れるか」に代えてください.はっきり言って,メイクは女性なら1日の講習で習えます.あとは延々とバリエーションです. 美容師免許はそうはいきません.実力があっても,試験を受けられなければ,スタートラインにも付けません. --- 美容学校(美容師養成施設)は,昼間or 夜間の通学コースが2年.通信で3年です.学費は通学で200万くらいから.横浜や沖縄にある学校で,100万以下のところも存在します. 通信は50万から100万くらい.教材費,国家試験対策費は別です.

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=715982
回答No.1

ブライダルに限らずヘアメイクを職業とされるのでしたら 長い目で見た場合、美容師国家資格を取得されて いたほうが、範囲が広がると思います。 実際、結婚式場やホテルでも、契約している美容院の美容師が ヘアメイクや着付けを担当されています。 もちろん、花嫁さん本人の希望があれば、フリーの方や 行きつけの美容院の先生に頼むという場合もあります。 方法としては、3つくらいかと思います。 1.ホテルなどと契約している美容室に就職して現場のアシスタント から始める。美容師免許は美容学校の通信部(3年制)に通って取得を目指す。 ただし、美容室側にその事を承諾して頂いた上での就職となります。 2.(美容師免許取得出来ない)ヘアメイクなどの学校に通いながら 美容学校の通信部(3年制)にも平行して通う。 ヘアメイクなどの学校は、通う期間は1年、2年、3年、あるいは短期など 習う範囲によって様々。 いずれにしても、就職する時に美容師免許を持ってとなれば、 3年後になってしまいます。免許がない時点では、見習いとして就職を目指します。 3.美容師免許が取得できる美容学校(2年制)に通う。 美容学校は、通常は国家試験中心のカリキュラムですが、 ブライダルやヘアメイクなどのカリキュラムを取り入れて いる学校もあります。 (ヘアメイクは、ブライダルコーディネータとは違う職種) 大阪の美容学校の一覧を添付しておきます。 * 通常、美容師になる方の多くは高校卒業と同時に美容学校に入学します。 早い人は高校卒業と同時に美容室に就職して通信というパターンです。 大学生との事ですが、就職したら現場では年下の先輩に習う事になります。 この仕事は、見た目は華やかであっても、現場は職人技術の世界です。 決められた時間の中、失敗が許されない世界です。 お客様の信頼を得るには経験と高い技術が必要です。 強い意志と覚悟をもって、心して技を磨く必要があるという事です。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.stylist.co.jp/btschool/012.html
mwu61818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に書いて下さってありがとうございます。   そうなんですか。 美容師資格を持っていた方がいいんですね。 とってもやりたい仕事なので、年齢の件は大丈夫です。 んー・・・ 色々な道がありますね 美容師資格はなくてもいける物だと思っていました。 もっと考えてみます。 ありがとうございました。