• 締切済み

美容専門学校についての質問です。

美容専門学校についての質問です。 私は、大阪在住で 現在大学4年生です。 今年3月に卒業してから、美容専門学校に通おうと思っています。 将来は、ブライダルで花嫁さんのメイク・ヘアメイクを職業としたいと思っています。 現在、様々な学校の資料、説明会に行っていますが、 どこがいいのか悩んでいます。 今悩んでいる学校は、 K-TWO メイクアップアーチスト学院 HIRO MAKE UP ACADEMY NY-MAKE UP ACADEMY  です。 ここがよかった や   他にもこんな学校がいいよ というのがあれば教えて頂きたいです。   様々な口コミサイトを見ましたが、どれもはっきりしませんでした。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

はっきり書きます. 美容師免許は必須です.「持っていればもっと良い」ではありません.美容師免許無しで出来る範囲の仕事は大変狭いものです.お客さんにメイクをして,その代金を取る,つまり美容業務としてメイクをするのであれば,絶対必要です. >>将来は、ブライダルで花嫁さんのメイク・ヘアメイクを職業としたいと思っています。 この仕事をしたいのなら,選択の余地はありません. まず,目標を「どうしたら美容師免許を取れるか.美容師国家試験受験資格を取れるか」に代えてください.はっきり言って,メイクは女性なら1日の講習で習えます.あとは延々とバリエーションです. 美容師免許はそうはいきません.実力があっても,試験を受けられなければ,スタートラインにも付けません. --- 美容学校(美容師養成施設)は,昼間or 夜間の通学コースが2年.通信で3年です.学費は通学で200万くらいから.横浜や沖縄にある学校で,100万以下のところも存在します. 通信は50万から100万くらい.教材費,国家試験対策費は別です.

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=715982
回答No.1

ブライダルに限らずヘアメイクを職業とされるのでしたら 長い目で見た場合、美容師国家資格を取得されて いたほうが、範囲が広がると思います。 実際、結婚式場やホテルでも、契約している美容院の美容師が ヘアメイクや着付けを担当されています。 もちろん、花嫁さん本人の希望があれば、フリーの方や 行きつけの美容院の先生に頼むという場合もあります。 方法としては、3つくらいかと思います。 1.ホテルなどと契約している美容室に就職して現場のアシスタント から始める。美容師免許は美容学校の通信部(3年制)に通って取得を目指す。 ただし、美容室側にその事を承諾して頂いた上での就職となります。 2.(美容師免許取得出来ない)ヘアメイクなどの学校に通いながら 美容学校の通信部(3年制)にも平行して通う。 ヘアメイクなどの学校は、通う期間は1年、2年、3年、あるいは短期など 習う範囲によって様々。 いずれにしても、就職する時に美容師免許を持ってとなれば、 3年後になってしまいます。免許がない時点では、見習いとして就職を目指します。 3.美容師免許が取得できる美容学校(2年制)に通う。 美容学校は、通常は国家試験中心のカリキュラムですが、 ブライダルやヘアメイクなどのカリキュラムを取り入れて いる学校もあります。 (ヘアメイクは、ブライダルコーディネータとは違う職種) 大阪の美容学校の一覧を添付しておきます。 * 通常、美容師になる方の多くは高校卒業と同時に美容学校に入学します。 早い人は高校卒業と同時に美容室に就職して通信というパターンです。 大学生との事ですが、就職したら現場では年下の先輩に習う事になります。 この仕事は、見た目は華やかであっても、現場は職人技術の世界です。 決められた時間の中、失敗が許されない世界です。 お客様の信頼を得るには経験と高い技術が必要です。 強い意志と覚悟をもって、心して技を磨く必要があるという事です。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.stylist.co.jp/btschool/012.html
mwu61818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に書いて下さってありがとうございます。   そうなんですか。 美容師資格を持っていた方がいいんですね。 とってもやりたい仕事なので、年齢の件は大丈夫です。 んー・・・ 色々な道がありますね 美容師資格はなくてもいける物だと思っていました。 もっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 美容系の資格が取れるオススメな専門学校はありますか

    私は将来エステティシャン、メイクアップアーティスト、ブライダル関係で 職につきたいと思っています。 そのため専門学校を何県でもいいので探しているのですが 働くにしても美容師国家資格を取るべきだと聞きました。 ミス・パリがとてもいいと友達に押されましたが悩んでいるところです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メイクアップアーティスト

    私は将来、 テレビドラマや芸能人のヘアメイクさんか 百貨店の美容部員に なりたいと思っています。 どちらかといったらテレビ関係の ヘアメイクの方が興味があります。 その場合有利な専門学校などはあるのでしょうか? 山野美容専門学校など凄く大手ですが 山野=美容師というイメージがあります。 ここからヘアメイク事務所等に就職した方は いるのでしょうか? あと、K-TWOやメイクアップアーチスト学院 などの専門学校ではないメイクスクールも 考えてるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • 外国人対象の美容専門学校

    こんにちは。 インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。 私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。 私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。 探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。 彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。 又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。 外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。 又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 美容系を学べる短期大学

    見てくださってありがとうございます。 美容系のこと(メイクアップやヘアメイクなど)を学べる短期大学はありますか。 専門学校ではなく、短期大学です。 関東でよろしくお願いします。

  • ◆美容関係の就職活動について。

    ◆美容関係の就職活動について。 はじめまして。私は現在就活中なんですが?なかなか仕事が決まらず困っています。 今22歳で?1年半前までメイク専攻の専門学校に通っておりました。 卒業してからはメイクの資格を2つ取得し?他にも販売士3級を取りました。 ずっと美容部員になりたくて学校に通い?役に立ちそうな資格取得をしつつ就活をしています。 書類はほぼ通るのですが?二次?三次でダメでもう何十社も全滅です。 ここまで落ちると顔に問題があるんじゃないかとか変な悩みが出てきます‥(泣) 茨城県住まいですので出来れば県内で働きたいと思うのですが?茨城は化粧品関係の仕事はなかなか無く‥なので今まで受けたところは東京が多いです。 もちろん決まり次第引っ越す予定とは面接時に伝えているのですが?やはり企業からすればすぐに働ける近場の方を取るのかなーなんて思ってしまいます。 友人は?遠い近いは関係ない?やる気の問題だよ!?と言いますが?ここまで落ちると考えてしまいます。 なので?少し視野を広げてエステなどの美容系に携わりながら?学校にヘアメイクの勉強をしに行き?スキルアップし?学校卒業後はブライダルのヘアメイクになろうかとも考えています。 やはり夢はメイクをすることなので‥ このご時世なので?美容の仕事経験と就職経験が無いのが一番の弱みかとは思いますが?スキルアップをしていつかメイクの仕事に携われればと思っています。 そこで?美容系(特にヘアメイクさん)の仕事に就いている方に質問です。 皆さんはどのような経緯でヘアメイクの仕事に就きましたか?資格や学校など通ったかも教えていただけたら嬉しいです。 あと?これは美容に限らずですが?応募の際に職場と自宅が遠いと選考に不利でしょうか? 私はこんな風にメイクの仕事に就いたよ!というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 美容の学校(専門ではない)に入学を申し込んだのですが、キャンセルできますか?

    ある美容の学校に入学を申し込んで、8月の末から行くことになっているのですが、それは遠くて、交通費もたくさんかかるところです。専門学校ではありません。半年でメイクアップコースを終了するコースです。 ところが、最近、そんなに遠くないところで、同じようなメイクアップが習えるところを見つけたのです。授業料は大体同じようですが、できるなら車で通えるところの方が、交通費を使わなくて済むので、安上がりになるから、申し込んである学校をキャンセルしたいのですが、それは可能なのでしょうか。学校に聞けば済むことなのですが、先方は少しでも生徒が欲しいでしょうから、「それはできません」とか、「困ります」とか言ってきたら、返す言葉に困ってしまいそうで…。 まだ学費は払っていません。それは可能なものなのでしょうか。教えてください。