• ベストアンサー

私が悪いの?

彼に私のコンプレックスの部分を言われてから自分に自信が無くなってしまい外に出る時も前を向いて歩くのがツライと言うか、ブスだと思われてたらどうしようと思うようになり気付けば自分自身が大嫌いになっていました。 その事を喧嘩した時に彼に言ったら人のせいにするなと言われもっと落ち込んでしまったしこの人と付き合ってると私自身がおかしくなっていくと思ったんですが、私がネガティブ過ぎるんでしょうか?なんかよく分からないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92503
noname#92503
回答No.1

コンプレックスって本人しかわからない事が多いですからね。指摘されて自信を失くす気持ちよく分かります。悩んでることこそ褒めて、劣等感を和らげてほしいですよね。あなたの事をもっと認めてくれる人とお付き合いした方がいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

どういう言葉をどんな風に言われたのかわからないので、質問者さ んがネガティブなのかどうかはわかりません。 それを言った時に、彼に思いやりがあったと思いますか? 彼は、 質問者さんにもっときれいになってもらいたいと思って厳しいこと をあえて言ったのか、 それとも質問者さんを傷つけるのをわかっていて傷つけたくて言っ たのか、 とちらだと思いますか。 普通は相手を傷つけてしまったことを知ったらとりあえず「ごめ ん」と言いますよね。 他人を否定して自分が優位に立ちたいタイプの人はいると思います。 そういう人の場合、「私は傷ついたのよ」と言われたら「知るか。 本当のことを言っただけじゃないか。」と反論すると思います。 彼の普段の性格がわからないのであやふやなことしかいえません。 回答になってなくてごめんなさい。

• kasumimama
回答No.3

どちらが悪いとか考えなくて良いと思いますよ。 いろんな目で見るとどちらも悪い。また違った目で見るとどちらも悪くない。どうとでも取れるものです。 彼は彼であなたの味方をして見て見るとデリカシーがないですね。 容姿の事は言うものではないと思います。 どのような言い方をされたのかはわかりませんが、悪気があったのかなかったのか? 彼の味方をしてみれば、人のコンプレックスなんてしったこっちゃない(^_^;) どんな顔の人でも顔じゃないから付き合ってるんだし、 自信がないのは自分のせいだ みたなもんなのでしょうか…。 私もコンプレックスがあります。小さい時からずっといじめられてきました。しかしそのコンプレックスの部分は主人も同じでした。 主人にその部分を言われて泣いてましたね。 気にするほどじゃない と主人は言いますが、私はやっぱりその時は怒りましたし 容姿の事を言うな、デリカシーがない、私は傷ついたのだからあなたが悪い謝れと絶対に自分は間違っていないと思っていました。 ですがずっと大人になってきて、ひとつ気が付いた事があります。 私は主人が大好きで主人がいつもごめんと謝る姿をじっと見ていて思ったのです。 私が傷つきやすいから彼が謝るはめになるのだと。 はっとしました。 コンプレックスを持つことは仕方のないことですが、同じような顔でも 元気いっぱい気にしない人もこの世の中にはいるんです。 その人がもし主人の相手だったら主人は謝らなくても済んだんです。 自分が弱い自分が傷付きやすいからこそ相手を悪者にしてしまうこともあるのだと思いました。 そう思うと彼の言い分もわからなくはないのです。 人のせいにするな…。うん…。分かる気はします。 ですが、やっぱり女性だし?コンプレックスは誰でもあるし 容姿の事は言われたくないですよね。 それに女性はあなただけでない、他の他人にもそうやってずけずけ顔の事言って嫌われるのは彼ですから。 でもその顔はあなたの顔ですよ。 それからいろんな顔の人がいて、みんな少なからずコンプレックスはもっています。 私だって整形したくてたまらない^^ 37歳にして歯科矯正して少しでも…なんて悪あがきしてますよ^^ でも人は中身ですよ。 それから他人はそんなに気にしていないものです。 そんなにひどいなら彼氏なんて出来ません。 どれだけ顔がひどい人でも結婚はしてる人いますし 障害持つ人も結婚します。 人と人は顔だけで付き合うわけじゃない、もっと中身のある付き合いです。 思春期や若い頃は本当に辛い思いをするかもしれませんが、 もっともっと年齢重ねて結婚してみれば顔なんてどうでもよくなるくらい忙しい^^ 顔を気にしてうつむいて暗い顔してると 気にしている以上に人からはよく見られませんよ? 大丈夫ですよ。もっと自信を持って下さい。 こんな気にして自信持てないわ…なんて思うかもしれないけれど コンプレックスを目立たなくすればいいんですよ。 もっと上を向いて笑ってみて下さいな。 きっと可愛い顔ですよ^^誰もその部分ばかりみません 笑顔が可愛いなってそこが第一印象になるんですよ? ネガティブになる事がすべて悪いとは思いませんが 自分にとってどっちが得か考えて見て下さいね。 ネガティブになって気にしてシュンっとなって毎日を送るのか。 私が言ったように笑って過ごすのか。 彼が悪いあなたが悪いではなくて自分の得する方を選んで下さいね。 いろんな人がいて傷付く事もたくさんあります。 逆に知らずに傷つけている事もたくさんあります。 そうやって大人になって大人になっても人生の勉強をして 傷ついたら強くなったり前向きいなるチャンスだと思って乗り越えて下さいね。 可愛い笑顔を想像して終わります。 元気出して下さいね。

• key00001
回答No.2

ネガティブになっちゃっても仕方が無いと思います。 でも、コンプレックスが無い人間なんて居ませんヨ。 で、大きく分ければ、世の中には、コンプレックスのせいで、人生を台無しにする人と、コンプレックスと上手く付き合ったり、コンプレックスをバネに頑張ったりして、人生を楽しむ人の、2種類しかいません。 容姿のコンプレックスが原因で、化粧が上手になった女性も居ますしね。 もう一つは、お付き合いしてる関係で、相手をホメて付き合う人と、相手をけなして付き合う人が居ます。 どちらが良いお付き合いかは、言うまでも有りません。 質問者様は、彼氏さんに併せて、悪いお付き合いを選択する必要は無いと思いますよ。 質問者様が彼氏さんをホメて付き合うことで、彼氏さんも改善すると思います。 また、自分の悪い点を指摘してくれる人は、有りがたい存在と考えることも出来ますヨ。