• ベストアンサー

口下手は治るんでしょうか

僕はすごい口下手です 相手の人も僕と話していてつまらなそうです 口下手は心理学のノウハウを見たり、訓練などをしたら治るものなのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

大勢の人の前で、何遍も、話すようになれば、治ります そう言う機会が無い場合は、家族と一杯喋る事です 勉強も必要ですね、テーマを決めて話し合うと良いと思います 毎日やれば、変わってくるでしょう、参考まで

その他の回答 (3)

noname#110296
noname#110296
回答No.4

僕自身口下手なので回答というよりアドバイスなのですが、自分が口下手だと思うあまり、会話の機会を自分から避けていませんか? まずは家族との会話を中心に、積極的に会話をしていくことが訓練だと思います。 後は、相手の話に興味を持つことが大切です。 相手がつまらなそうにすると言う事は ・自分の話ばかりで相手の話を聞いてない ・相手が話している時にあからさまに嫌な顔をする のような、いろいろな原因が考えられます。 まずは相づちを打ったほうがよいかもしれません。 これらは日常の訓練で十分鍛えられると思います。

• hasire750
回答No.3

質問者さんは単に口下手だけではないような気がします。 過去の口下手だからと言う質問の質問文の多くは長文ばかりなんです。 つまり文章では口下手ではないので単純な口下手なんです。 ところが質問者さんの質問文は文章も口下手なんです。 これは単に口下手と言うレベルとは違うような気がします。 >口下手は心理学のノウハウを見たり、訓練などをしたら治るものなのでしょうか 分かりませんが、かなり高度な問題を抱えているんじゃないですか。

• blazin
回答No.2

下手なのを急に上手にしようとしても苦しいよね。 たださ、相手は何故つまらなそうに感じてるんだと思う? それを貴方なりに考えてみるのも大事なんじゃない?口下手以前に相手との信頼関係、親密関係が出来てない状態で盛り上がる話をしようとしても無理でしょ?お互いに興味がある部分は違う。その中で貴方なりに相手を感じていって、掴んでいく事も大事になる。 自分の話したい事だけを話そうとしても人によっては興味がなかったりするからね。そして漠然と上手く話そう、何とか会話を埋めようとする小手先の会話って熱がないんだよ。貴方がどれだけ相手に興味を持って話をしてるか?話す内容にどれだけ貴方が気持ちを込めて語ってるか? それは相手には伝わるんだよ。気持ちが伝わると言葉以上にコミュニケーションは深まっていく。 先ずはお互いの気持ちがかみ合うように。 貴方の熱を相手に届けないと。中身よりもそこに篭められたハートにこそ、貴方らしさが宿るんだからね☆