• 締切済み

口下手

口下手だし語彙は少ないし知識は無いし滑舌悪いから言いたいことが伝わらない時あります 忘れなければ知識は増えるけど 他にもそういう人いますか? 滑舌悪いので聞き直されるのが嫌です 口下手なので理解してくれないときあります 語彙が少ないので調べなきゃいけないです

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

• tkycpt
回答No.4

いつも、家に帰ってから「あー何であのことをもっとうまく言えなかったのか・・・」と一人反省会を毎日しています。 友達もそういう人が何人かいます。 頭洗いながら考えるとか言っていました。 ちゃんと考えて思ったことをうまく伝えられている人って少ないと思います。 そこまで気にしないでもいいと思います。

hah5
質問者

お礼

あっそうなんですが安心しました

• kngyk
回答No.3

口下手と自分でわかっていますし、問題も把握されているようなので解決できると思います。 ゆっくりと丁寧に簡単な言葉でいいので、相手に伝わるように焦らずに話すようにすればいいですよ。

hah5
質問者

お礼

分かりました ゆっくり話します

• k205t
回答No.2

口下手なら、自分から焦らず丁寧に言えば、きっと相手側にも伝わりますよ。

hah5
質問者

お礼

丁寧 分かりました

• LOTUS18
回答No.1

相手の性格とかその時の感情とか 言葉の好みとか伝わりやすい声質とか 相手によりそって伝えようとしても 伝わらない時もありますので(;^ω^) やるだけやったらもう しょうがない と思う事も必要かなと思っています。 ご自分で「問題点だ」と思っていることがあるなら それを改善するために 効果的と思われることをやってみることです。 滑舌悪い、と思うなら ゆっくりでもはっきりわかりやすく発語すること 知識が足りない、語彙力がないと思うなら 調べて覚えること、練習する機会を作ること などです。 改善したいなら労力を惜しまないことです。 最初から上手にできる人と比べると 何で自分ばかりこんなに苦労しなければならないんだ と思ったりもするのですが それが持って生まれた質で今まで培ってきたものだから 自分の中でうまく付き合っていきつつ 伸ばしたいところを伸ばしていく意識を持つと 今より生きやすくなるでしょう。

hah5
質問者

お礼

やっぱ労力必要ですよね