• 締切済み

柔軟で足の筋を痛めたら…

柔軟体操中、開脚で左側に上半身を倒していたとき、 サークルの先生に腕を持たれて肩を押され、 無理やり強く倒されました。 それ以来、左側の足の太ももからふくらはぎまでの裏側の筋が痛くて 柔軟ができなくなってしましました。 右は問題なくできるので、左右のバランスが悪くなる気がして憂鬱です。 以前、接骨院ではいい思いをしなかったので接骨院には行きたくありません。 自宅でできるいい治療法方がありましたら、どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。 >お風呂が悪化させるというのは驚きました。 捻挫や骨折、打ち身で温めますか?温めると悪化しますよね。強い痛み、 いつもと違う痛みなどは、炎症強く起こっている可能性があります。炎症 を “火” に例えると、お風呂は“油” です。お風呂で温めると言う ことは “火に油を注ぐ” 行為です。シャワー程度にしましょう。 かといって冷やすにも、見極めや方法にコツがいりますので “シップを 貼り、患部の温度を変えない” を実践してください。シップとは冷やす ものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。 >筋がおかしいと思うので マッサージ院でしょうか… 行ってみます! No、1にも書きましたが、何かあればまずは病院に行ってください。今回 は整形外科です。その診断結果、良ければマッサージなど代替医療にか かりましょう。原因も分からずに代替医療にかかると悪化する可能性があ ります。代替医療では技量や施設の問題で原因の特定は出来ません。 ここで病名を特定するようなことは書けないので、あえてそこは避けさて もらいますが、症状を聞く限り今回のケガは “マッサージをしては駄目 な時期があります” ストレッチも同じです。まずは病院にかかり医師に 確認してください。私の予想通りのケガであれば、その後は積極的にマッ サージやストレッチをした方が良い時期があります。 でも今回は直接診ているわけではないので、必ず医師の指示に従ってくだ さい。お大事にどうぞ。

tokky0602
質問者

お礼

アドバイス重ね重ねありがとうございます。 とりあえず病院に行ってみます。 シップを貼るのもどうしようかと思っていましたが 病院で医師の診断により従います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

いつからですか? まずは整形外科に行きましょう。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。ですから今回は対象外のケースになります。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

tokky0602
質問者

お礼

回答をいただいていたのに気がつかず 御礼が遅れてすみません。 それも専門家の方からの丁寧なアドバイス、感謝いたします。 お風呂が悪化させるというのは驚きました。 アルコール…そうですよね… 筋がおかしいと思うので マッサージ院でしょうか… 行ってみます! ありがとうございました!!!