• ベストアンサー

股関節を柔らかくしようとして筋を痛めたんですが病院に行くべきでしょうか?  

 週に2回、ダンスに通っています。 風呂上りに柔軟体操をして足を開いて身体を曲げたら右の内太ももの筋を痛めてしまいました。  そのうち治るかと思いましたが半年近くたっても治りません。今では痛むので以前は床に頭がつくくらい曲げられたんですがそれも出来ません。足も以前より開脚できません。  医者に見せるにはちょっと恥ずかしい場所(股関節ですから)なのですが治らないのも困ります。  自力で直す方法(ストレッチなど)ご存知の方、医者に行かないと治らないと思う方、御意見聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痛いところに湿布を貼って3日くらい安静で様子をみてはどうでしょうか。それでも症状改善なければ病院(整形外科)を受診してください。急性期はストレッチ、マッサージなどはやらないほうがいいと思います。

uno1dos2tres3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね。まず自分で出来ることを試します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院ではなく接骨院に行くのはどうでしょうか。 接骨院では個室の部屋もありますし、女性の方も いらっしゃると思います。

uno1dos2tres3
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  こんなこと言っている場合ではないんですが、病院も接骨院も恥ずかしいです。接骨院だとマッサージとか電気治療になりますよね。電気治療だとパンツ丸出しですよね。  半年たっても治らないので自力治癒は無理なんでしょうか。やはり最終的には接骨院がいいですね。筋肉を傷めているのだから。  回答ありがとうございます。背中を押してもらった気持ちです。

関連するQ&A

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • ストレッチで筋を痛めたとき

    ストレッチで筋をいためたようです。助けてください(涙) 開脚や、脚を前後に開く開脚を一日何回もしていました。 反動をつけず、きちんと呼吸もしていたのですが、 どうやら筋をいためたらしく、 今日やろうとしたら、ふとももの裏に、小さな痛みが走りました。 本を読みながら、十分間とかゆっくり開脚してました。 それが原因でしょうか・・・・? 筋が痛んでいるときは、安静にするべきですか? お風呂でマッサージとかしても、効果ありますかね・・・・? 長い時間のストレッチは、筋を痛めるのですか?

  • 180度開脚を目指しています

    こんにちは。ダンスに興味を持ち、2年ほど前から180度開脚を目指し、柔軟体操を行って最近ようやく前後開脚で前側の足の太ももが床につくほどになったのですが、ちょっと無理をしたのか、それ以降太ももの付け根辺りに痛みがあり、前後開脚が出来なくなりました。 これって筋を痛めてしまったのでしょうか?病院にいこうかとも悩みましたが、しばらくすると痛みも消え、また柔軟をし、開脚を行うのですが明らかに開脚度が以前より狭くなりました。 また、左右開脚はまだ130度程しか開きません。 これって年齢、性別などによって可能、不可能などあるのでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。 また、私の知人に40代の男性が私と同じくストレッチをし、180度開脚を目指しているのですが、120度付近から進展がなく、男性では左右180度開脚は無理なのでは?と半ばあきらめています。 是非、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 股関節がおかしくなった?

    股関節がおかしくなった? ここ数年、体が柔らかくなりたくて、 開脚ストレッチをやったり挫折したりを繰り返していました。 最近ふとマラソンの準備体操のような動き、 脚を左右に大きく開いて、腰を深く落とし重心を左右に移動させる、 をやろうとしたところ、すっかり出来なくなっていました。 やろうとすると、大腿骨が骨盤からボロッと取れそうな気がして怖いのです。 これはストレッチで股関節がおかしくなったからなのでしょうか? それとも単に内腿の筋肉が衰えたのでしょうか?

  • 股関節の痛み

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 左右開脚の際に膝裏の筋が張る

    風呂上りに、左右開脚のストレッチを行っています。 壁に背中をつけて座り、前に投げ出した足を左右に開いてゆくやり方です。180度に近づくことが目標です。 現在100度くらいまで開きますが、それ以上開こうとすると膝裏の内側の筋がピーンと張ってしまいます。この状態で足を広げると筋を痛めそうで、怖くてそれより先に開けません。股関節の方はまだ余裕がありそうなのですが…。 同じような壁にぶつかって乗り越えられた方、またこの状態を改善する方法をご存知の方はいませんか?

  • 内転筋の筋肉痛?スジが痛いんです・・・。

    3年ぐらい前からクラシックバレエを始め、現在週三回1時間半のレッスンを受けています。 少しずつ身体も柔らかくなり嬉しく思っていたのですが、今年のゴールデンウイークでレッスンを休み、 少し間があいたせいなのか、急に右足の内転筋部分が痛みだし、ストレッチもままならない状態になりました。 左足は大丈夫です。 右足の膝から太ももに掛けて、突っ張る感じで痛く、そのうちお尻の下あたりまでも痛みが広がってきました。 触ったときにある、スジみたいなものが、引きつって伸びない感じです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、元のように開脚でストレッチをできるようにする為に、 なにかいい方法はありませんでしょうか? 以前、痛みをこらえて無理やりストレッチをした際、内もも付近の血管が切れたのか、 内出血を起こしてしまいました。それは、避けたいです。 改善方法を知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 股関節を柔らかくする方法

    空手をやっております。 現在55才ですが子供のころから とにかく股関節が硬く、コチコチです。 自然ストレッチ・開脚器具を使ったストレッチを昔からやっております ストレッチしてもすぐに硬くなります。 夢は、開脚180度ぐらいを目標にしたいのですが。 開脚180度になれるストレッチ、その他いろいろな方法を教えてください。 バレリーナや体操選手の様なきれいな蹴り上げをしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 股関節の筋が伸びて内出血

    1週間前に、テニスをしているとき足を滑らせて右の股関節のところが痛くなり、整形外科に行きました。レントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、筋が急激に伸びて痛くなったのでしょうということで、湿布と痛み止めの薬をもらってきました。2日前に、ちょっと楽になってきたな、と思ってふと見ると、今度はももの後側の方に内出血が出ていました。どこかにぶつけた記憶もありません。股関節の筋と何か関係があるのでしょうか。また医者に診てもらった方がいいのでしょうか。そのときは何科に行ったらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう