• ベストアンサー

太ももの筋をちがえた?

エアロビの初級のような体操に通っていて、先週、太ももに筋を違えたような痛みがあったのですが、5日間ほど休んでいたら痛みが少なくなってきたので、昨日また体操に行きました。そうしたら、太ももの痛みが先週と同じようにまた強くなり、歩くのも痛みがあります。病院に行ったらいいのか、接骨院でいいのか?自宅で湿布でも貼って大人しくしていたらいいものなのか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

肉離れかな?と言う気もしないでもないです。 私の場合は湿布を貼って2、3日で回復する事が多いですが、長引く時は接骨院でテーピングをしてもらう事もあります。歩きやすくなるので。

ai-da
質問者

お礼

肉離れではなく、筋肉痛の酷いのだと言われました・・ 来週、家族旅行の予定があるため、念のために接骨院に行って、電気とマッサージをして、テーピングと湿布をはってもらって帰ってきました。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.4

肉離れと言っても程度が様々あるのですが、比較的軽症ですぐに痛みが引いても、きちんと治しておかないとすぐに再発します。 運動再開の目安はストレッチしても傷めた部分につっぱり感や痛みが生じなくなったときです。それまでに再開すると再発しやすいです。 あくまで肉離れであれば、の話です。他にも痛みを起こす疾患はありますので、痛みが続くようであれば整形外科を受診してください。

ai-da
質問者

お礼

症状自体はそれほど酷い物ではなく、安静にしていたら治る物だと感じたので、結局接骨院に行って来ました。筋肉痛の酷い物だといわれました。痛みがなくなるまでは、運動は控えるように言われました。すぐに再開すると、もっと酷くなるようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院でもいいですよ、マッサージしてくれます

ai-da
質問者

お礼

接骨院に行って来ました。電気をかけて、その後マッサージしてもらいました。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fckenou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

それは、肉離れだと思います。現在自分も、療養中で、かれこれ、3週間近くかかっています。シップを貼ってしばらく安静にしていた方がいいと思います。病院にいっても湿布だけの為、行かないほうがおかねがかかりません。そのうち、ひどい場合は、内出血してあるきにくくなります。がんばってみてください。

ai-da
質問者

お礼

来週、家族で旅行に行く予定があるため、念のため、接骨院に行って来ました。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔軟で足の筋を痛めたら…

    柔軟体操中、開脚で左側に上半身を倒していたとき、 サークルの先生に腕を持たれて肩を押され、 無理やり強く倒されました。 それ以来、左側の足の太ももからふくらはぎまでの裏側の筋が痛くて 柔軟ができなくなってしましました。 右は問題なくできるので、左右のバランスが悪くなる気がして憂鬱です。 以前、接骨院ではいい思いをしなかったので接骨院には行きたくありません。 自宅でできるいい治療法方がありましたら、どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 太ももの筋が痛い

    昨日から右太ももの筋あたりが痛いです。座っている時は何ともないんですが、足を曲げたり歩く時に痛みを感じます。今はびっこをひいて歩いています。激しい運動はしていないし、昨日も家にいただけです。 以前、腰痛があり、原因は腰周りの筋肉が凝り固まってしまっていたことだったんですが、これと関係あるんでしょうか?痛みはこの時の腰痛に似ています。(筋肉が固まっている感じで、動かすと痛い) ただの筋肉痛ならいいんですが…。マッサージとかすれば治りますかね?病院行くべきか悩んでいます。 長文、乱文すいません。

  • 太ももを痛めました

    教えて下さい。 昨日のお昼過ぎに、太ももを痛めてしまいました。 ひざをついた姿勢から体勢を直して立ち上がろうとしたときに太ももが伸びきってつったような感じになってしまったんです。 その後ずっと現在まで太ももが痛く、歩くだけでも痛いですし、階段なんかは上りより下りのほうが足の筋が伸びる感じで痛いです。 これはただの筋肉痛なのか、それとも本当に大腿筋?を痛めてしまったのか?一体なんなのでしょうか。またこういった場合、自己流で痛みを和らげるためには、湿布は有効でしょうか? 自分で、家でできる治療法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • テニスで太ももの筋が痛くなった

    テニスで太ももの筋が痛くなった テニスを長年やってます。 サーブは力いっぱい打つタイプなのでこれまで右肩、右ひじ、右手首、右腕の筋、右側の背中をやられました。 昨日初めてサーブをしたところ右太もも(内側)をやられました。 右太ももってサーブにどういう風に関係があるのでしょう?

  • 足の筋が違っているようなんですが

    私はダンスをやっているんですが、 練習の時に筋を違えてしまったようで、 ストレッチなどをすると左足の太ももの裏の筋に ひきつったような痛みを感じます。 日常生活には差し障りないのですが、 このままだと踊りにくいので、治したいと思ってます。 どんな病院に行けばいいんでしょうか? 接骨院の方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 太ももの筋を痛めた?かもしれないのですが…

    今週の木曜日に急に痛みを感じて その日はロキソニンテープを貼って過ごしたのですが 翌日になっても痛みは引かず(少し痛みが強まった気もしました) 今日も痛いです。 前屈み、前屈をすると痛みが増すので 母曰く筋を痛めたのではないかとの事です。 痛いのは右脚の太ももの裏です。(ちょうど足の付け根と膝裏の真ん中らへんが痛いです) ただ、月曜~水曜にかけて出かけてもいませんし、 無理な動き等、痛みの原因になりそうな事をした覚えも、あった覚えもありません。 月曜日まで痛みが引かなかったら病院にいったほうがいいでしょうか? やっぱりこれは筋を痛めてると推測できますか? 私は筋を痛めた経験が無いので、これがそうなのか全く判断がつきません。 前屈みをしたり、座る際に少し中腰になったりすると 痛みがドッと来ます。 また、立ってても鈍痛があります。 重心を左足に移しても痛みがあるのですが、 かかとを浮かせると少し楽になります。

  • 太ももの内側の筋が張ってくるのですが

    以前、空手をやっていました。股割は楽に出来たのですが、だんだん出来なくなってきました。やればやるほど動かなくなります。太腿の内側の筋が非常に張っています。 私は、脊椎分離症なのですが、何か関係があるのでしょうか? 今では足は90度も開かなくなってしまいました。 ちなみに、病院の先生からは原因ははっきりわかりませんと言われました。

  • 太ももの筋肉でしょうか?

    毎晩お風呂上りに柔軟体操をするのですが、 右足の太ももの内側の部分の筋がピンと張って、痛くて体を前に倒せません…。 両足を開いて前に屈折する体操です。 立ったままとか、足を閉じての前屈はあまり痛くなくできるのです。 そのため、太ももの内側の部分を少し揉みほぐしたりするのですが、翌日になると また筋が張ったようで痛いのです。 原因は何でしょうか?以前まで柔らかくて前屈もしっかりできたのですが… 何か効果的な治療(?)方法を知っていたら教えて下さい!!!

  • 筋を痛めたようです

    ヨガをやっております。前後開脚をした前足を、先生に持ち上げられた時に、ばきばきと音がして、ももの裏、おしりとの境目くらいの筋を痛めてしまいました。しかし、その後も、ちょっと痛い程度でしたので、続けておりましたが、2週間くらいしてから、座っていても痛く、脚がしびれるような感じです。接骨医に行ってみたのですが、電気のマッサージをかけてくれるのと、シップをくれるくらいなので、自分でやるのはだめなのかな?と思っているところです。 質問は、しばらく休んでシップをすることで完治するのか? シップは温シップと冷シップどちらが良いのか?ということです。患部の腫れはありませんが、少し熱を持っているような感じはします。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 太ももの筋肉を鍛えるには

    昨日は全国各地で運動会が行われた地区も多かったと思います。 私の住んでいる地区でも昨日開催されました。 その運動会のリレーに出場する事が決まっていたので先週は少しづつですが短距離の全力疾走の練習をしていました。 ところが急に無理をしたためか太ももの前側を痛めてしまい昨日本番では全力で走る事もできず更に走り終わったら歩く事もできないくらい太ももが痛かったです。 多分肉離れか筋を痛めてしまったんだと思います。 そして思ったのはこのような情け無いことにならないようにもう一度鍛えなおさなければと思いました。 太ももを更に痛めることなく鍛えるにはどのようなトレーニングをしていけばよいのでしょうか? 小生も今年で四十を迎えます、今更遅いのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう