• ベストアンサー

テニスで太ももの筋が痛くなった

テニスで太ももの筋が痛くなった テニスを長年やってます。 サーブは力いっぱい打つタイプなのでこれまで右肩、右ひじ、右手首、右腕の筋、右側の背中をやられました。 昨日初めてサーブをしたところ右太もも(内側)をやられました。 右太ももってサーブにどういう風に関係があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118234
noname#118234
回答No.1

おそらくですが 太ももの内側とは内転筋(ないてんきん)が関係しているのではないでしょうか 右で溜めた力を左に体重移動させる際に筋を痛めてしまったのでは無いかと思いますまず病院に行ってどの程度痛めているのか。また、症状を知っておくべきだと思います 改善策として内転筋を鍛えること (説明がうまくできなそうなので鍛え方は調べれば分かると思います) あとは力いっぱい打つとおっしゃっていましたね。悪いことではないですが素振りなどしたときと同じフォームで打てているかチェックした方が良いと思われます。力んでしまうとどうしてもフォームを崩しがちなので 参考になるかわかりませんが載せさせていただきました文中にも書きましたがまず病院(整形外科)に行くことをおすすめします

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 いまのところ痛みはさしたることなくこれまで他の個所を痛めた時も行かなかったのでそこまでは考えておりません。いろいろなところをサーブで痛めましたが太ももは初めてでしたのでどういうメカニズムかを知りたかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

どういうホォームかにもよりますが 基本的に右足に体重がかかるのは初のトスの時と打ち終わりの時ですね けどこのうち終わりは左足から入るため右足には普通に立っている程度の負荷しかかからないと思います。 時たま打ち終わり右足からでる方がいますがそれなら体重移動と逆方向の足が出るため右足内側が痛くなる説明がつくんですけど。。。違いますか?やはりフォームを一度調整したら直ると思いますよ。 私はテニス10年ビックサーバやってますけど肘以外痛めてませんし。

nishikasai
質問者

お礼

>私はテニス10年ビックサーバやってますけど肘以外痛めてませんし。 そうなんです。普通はこんなにやられるはずがないのですが、私の場合、体育会系ではなく社会人になってから健康のためにテニスを始めました。 基本の身体ができてないのにサーブだけは強く打とうと力を入れますので身体のあちこちがやられるのだと思います。 ゴルファーのドライバーみたいなもので渾身の力で打ってスカッとしたいのだと思います。この快感は最高なのでこれからもときどき身体のあちこちをやられると思います。 まあしかしそんなに入れ込んでテニスをしているわけでなく週二回90分のレッスンを受ける程度ですので深刻なダメージではありません。ご回答ありがとうございました。