• ベストアンサー

テニスで太ももの筋が痛くなった

テニスで太ももの筋が痛くなった テニスを長年やってます。 サーブは力いっぱい打つタイプなのでこれまで右肩、右ひじ、右手首、右腕の筋、右側の背中をやられました。 昨日初めてサーブをしたところ右太もも(内側)をやられました。 右太ももってサーブにどういう風に関係があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118234
noname#118234
回答No.1

おそらくですが 太ももの内側とは内転筋(ないてんきん)が関係しているのではないでしょうか 右で溜めた力を左に体重移動させる際に筋を痛めてしまったのでは無いかと思いますまず病院に行ってどの程度痛めているのか。また、症状を知っておくべきだと思います 改善策として内転筋を鍛えること (説明がうまくできなそうなので鍛え方は調べれば分かると思います) あとは力いっぱい打つとおっしゃっていましたね。悪いことではないですが素振りなどしたときと同じフォームで打てているかチェックした方が良いと思われます。力んでしまうとどうしてもフォームを崩しがちなので 参考になるかわかりませんが載せさせていただきました文中にも書きましたがまず病院(整形外科)に行くことをおすすめします

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 いまのところ痛みはさしたることなくこれまで他の個所を痛めた時も行かなかったのでそこまでは考えておりません。いろいろなところをサーブで痛めましたが太ももは初めてでしたのでどういうメカニズムかを知りたかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

どういうホォームかにもよりますが 基本的に右足に体重がかかるのは初のトスの時と打ち終わりの時ですね けどこのうち終わりは左足から入るため右足には普通に立っている程度の負荷しかかからないと思います。 時たま打ち終わり右足からでる方がいますがそれなら体重移動と逆方向の足が出るため右足内側が痛くなる説明がつくんですけど。。。違いますか?やはりフォームを一度調整したら直ると思いますよ。 私はテニス10年ビックサーバやってますけど肘以外痛めてませんし。

nishikasai
質問者

お礼

>私はテニス10年ビックサーバやってますけど肘以外痛めてませんし。 そうなんです。普通はこんなにやられるはずがないのですが、私の場合、体育会系ではなく社会人になってから健康のためにテニスを始めました。 基本の身体ができてないのにサーブだけは強く打とうと力を入れますので身体のあちこちがやられるのだと思います。 ゴルファーのドライバーみたいなもので渾身の力で打ってスカッとしたいのだと思います。この快感は最高なのでこれからもときどき身体のあちこちをやられると思います。 まあしかしそんなに入れ込んでテニスをしているわけでなく週二回90分のレッスンを受ける程度ですので深刻なダメージではありません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大胸筋の左右のバランス

    チェストプレスやバタフライを週2回、10回3セットを目安にトレーニングしています。 その結果、自分は右利きなのですが左の大胸筋の方が大きくなり、見た目のバランスが崩れてしまいました。 これらのメニューは腕や肩にも力が入り、元々右肩右腕が左肩左腕よりもが強かったのでトレーニング時に左側の大胸筋に程よく負荷がかかり、右側は右肩右腕の力を利用し過ぎたのかと解釈しています。 右の大胸筋を左側と同じように筋肉をつけるようにはダンベルや腕立て伏せをするのがよいでしょうか?良い方法ございませんか?

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • 筋を痛めたときの半身浴

    右太ももの内側の筋を痛めてしまいました 痛みは少なく症状は軽度です 筋を痛めた場合半身浴はしない方が良いのでしょうか?

  • 硬式テニスのフラットサーブについて

    ある硬式テニスの解説書に、フラットサーブのポイントとして以下のようなことが書かれていました。 「インパクトの瞬間、手首を内側にひねる」 私としては手首をひねらず、振り下ろした方がスピードが出るような気がします。 この本が正しいとすると、どのようなことを根拠としているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトテニス

    こんばんわ(^o^) わたしはソフトテニスをやっています。ちょっと前から右腕の内側の二の腕らへんが痛いです。最初は対したことなく筋肉痛かなって程度だったので我慢してましたが今、試合が近いので朝練もやっていて最近力も入らなくて荷物などももつのがきついです。肘じゃないのでテニス肘ではないとおもうんですが、やはりよくある痛みなのでしょうか。

  • 右肩、右太もも裏が痺れて不快です

    長年、座り仕事をしていたからでしょうか? 右肩、右太ももが痺れて、イライラします。 ストレッチやウォーキングで治るでしょうか?

  • スライスサーブ

    テニス初心者です。 サーブが全くといって入らず困っています。 まずは、一般的に簡単?とされているスライスサーブを習得したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 ボールの右側をこするようにたたけとは聞くのですが、内転を使わず野球のカーブを投げるみたいにラケットを当てて手首と体で巻き込むように打つのか、フラットサーブみたい内転を使い、右方向に振りぬくかたちでボールの右側をたたくのかよくわかりません。 どうか教えてください。

  • 「上腕二頭筋の鍛え方」についての解釈

    「上腕二頭筋の鍛え方」として某サイトで いすにすわる。右腕をだらりとさげる。手のひらは外側。左手甲とみぎひざで右ひじを支える。 この姿勢から、腕を巻き取るように手のひらを回しながら肘をじゅうぶん曲げる。 一回2秒で25回一セット というのがあったのですが、まず外側にする手のひらは右左どっち回 し?左手甲とみぎひざで右ひじを支える?腕を巻き取るように手のひらを 回しながら肘をじゅうぶん曲げる? 図がないのでよくわかりません・・・詳しくわかる方がおりましたら教 えて頂けないでしょうか?

  • 太ももの内側

    以前も同じような質問をしたのですが 右側の太ももの内側の筋が伸ばすと痛いです。 両足をくっつけて立ったままでも座っても前屈はできるのですが 股を開いたまま前屈すると痛くて前屈できません。 普段の生活には何も支障はないのですが、伸ばす運動をする時だけ厄介です… いつも柔軟運動をしていたのにできなくて困っています。もう1,2年くらいずっとです。 明らかに筋だと思います。 この場合、もし病院へ行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?放っておいてもいつまでも平気でしょうか?

  • 右腕の内側にしびれがあります

    右腕の内側にしびれがあります。 一昨日昼頃から右ひじの内側にかすかにしびれがあったのですが、だんだんと肘から下にしびれが広がりました。 その日の前の日ぐらいから右肩甲骨に痛みがありおかしいなと思っていたのですが、昨日からしびれとともに右の肩甲骨あたりと右肩の背中側下あたりがひどく痛みます。 今日になって、右手小指と薬指の動きがいつもと違って動かしにくいような気がします。 もともと、首も悪いのでその影響かなとも思いますが、しびれたのは初めてなので気になります。 普段と違ったことといえば、痛くなる前に出張でコロの付いた旅行鞄20kg弱を引いて歩いていたのですが、階段などは片手で持ち上げていたのでその影響もあるかもしれません。 今日も出張なので医者にいけないのですが、どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう