• 締切済み

太ももを痛めました

教えて下さい。 昨日のお昼過ぎに、太ももを痛めてしまいました。 ひざをついた姿勢から体勢を直して立ち上がろうとしたときに太ももが伸びきってつったような感じになってしまったんです。 その後ずっと現在まで太ももが痛く、歩くだけでも痛いですし、階段なんかは上りより下りのほうが足の筋が伸びる感じで痛いです。 これはただの筋肉痛なのか、それとも本当に大腿筋?を痛めてしまったのか?一体なんなのでしょうか。またこういった場合、自己流で痛みを和らげるためには、湿布は有効でしょうか? 自分で、家でできる治療法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#62270
  • 病気

みんなの回答

• zorro
回答No.1

素人療法は危険です。患部を冷やして、早急に医師の診断を仰ぐべきです。

質問者

補足

zorroさんコメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに素人の判断は時に間違っていて故障を招くこともありますが、医者に行く前に家でできることはないでしょうか。 どうしても医者に行く時間がないときはどうすればよいのでしょうか。 日常生活で起こりうる打ち身だとか捻挫(に限らず、怪我なども)はわざわざ病院に行かないのが現状だと思います。 そういった意味で、自宅でできることはないかと思いました。 ちなみに私は知人から「冷やすのではなく温めたほうがいい場合もある」と聞いたので温かい湿布をしたところ、2日で治りました。