• ベストアンサー

出張拒否する方法のアドバイスを

今月頭、出張を頼まれました。 それを断る方法をアドバイスいただきたいのです。 私は去年入社した会社にて電子部品の設計をしています。昨今の不景気で契約社員をリストラしたため、景気回復調の今工場の人員が全く足りない状況になり、応援という形で人員集めを会社がしており、業績のない私がそれに引っかかったという経緯です。 次に出張を頼まれた点について。上司が不在だったため、直接私に社長から依頼が来て、応援に行ってくれないかと言われ、圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました。そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。 4・5日経った現在後悔しています。というのも、どのような業務をするか分かっていないこともありますが、 集中力が長時間いる作業 単純作業が続く作業 が病気のため(神経系)できないからです。病気の事は会社に伏せてあります。偏見を持たれるからです。現在の自主的に休みを入れて8時間労働をすることが適しており、工場での交代勤務の場合体調を崩す可能性があります。病院へ相談したところ転職を勧められました。 このような状況で明日上司へ出張の取りやめをお願いしたいのですが、 問題を起こさない話し方をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しいと思います。 >圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました 「はい」と言ってしまった時点で「問題ない」と言っているのと同じです。 >そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。 先ほどの「はい」の了承と合わせると、人事異動に関する全ての手続きが終了してしまっています。 >病気の事は会社に伏せてあります。 昨年入社した際に業務に支障が出るかもしれない病気を伏せるのはまずいと思います。設計の仕事なので大丈夫と思っていたかもわかりませんが、実際は配置転換で追い込まれてしまっているのがきついですね。 本音を言えば、3つのミスが重なり、現在の状況を生んでしまったと思います。 入社のときから病気の話を言っていれば、この配置転換はなかった可能性が高かったですし、社長の以来にも断る又は即答を避けていれば防げたかもわかりませんし、「はい」と言った後でも、社長から話が行く前に上司に事情を説明していれば助けてくれたかもしれません。 No1さんへの補足を読みますと、工場は危険な為、命にかかわるようですので、正直に話をするしかないでしょう。それによって評価が下がる、最悪解雇せざる負えない状況に追い込まれたとしてもしょうがないかもしれません。 先週にあった話、今日まで放置し、明日の出張に参加したくないは、通らない話だと思います。 今からでも上司に連絡を取り、正直に話すか、明日一日だけ何とかがんばるかしかないと思います。 後者の場合の方が少しは「がんばってみたが無理だった」という風に持っていけますので、そちらの方が今後のことを考えればお勧めします。 前者だと、上手くいって、偏見をもたれる程度、最悪の場合は評価最低又は退職せざる負えない状態になると思います。 昨日であれば、病院に行って、診断書を貰い、それを元に話が出来たかもしれません。 上手く行くといいですね。

S1910HR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部補足させてください。 >先ほどの「はい」の了承と合わせると、人事異動に関する全ての手続きが終了してしまっています。 いままだ業務内容は不明で、今日説明会があり、はんこを持ってきてと言われており、最終的なことは今日ではないかと思われます。 >病気の事は会社に伏せてあります。 >昨年入社した際に業務に支障が出るかもしれない病気を伏せるのはまずいと思います。 社長面接の際に、初期診断名で病気の事は伝えてありますが、実際の病気はそれより重いです。 出張期間は6カ月です。 今日の説明会で最終的に行くか行かないかの判断ができないか上司に今日すぐに相談しようと思います。 faucon_sanさんの意見十分に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

凄まじく長期や海外じゃないですよね? 圧力もクソも……出張拒否は業務命令違反になります。 業務命令違反は解雇理由になりますし、通常の出張の拒否じゃ 労働基準法18-2にひっかかりもしないでしょう。 つかサラリーマンで短期の出張拒否はあり得ないです。 理由も会社に明らかにしていない病気の為。100%自己理由ですよね。 8時間労働が最適、とか言われても普通のサラリーマンは2-3時間の残業は当たり前です。 そもそもその病気を明らかにしていれば、会社は採用してなかったのでは? まあ退職覚悟で病気を打ち明け、ダメなら退職しますというのがベストでしょう。 正直、出張拒否なんてしたら普通の会社じゃその後針のむしろでしょう。 非常識にもホドがある、って感じで。 まあ会社都合の退職にしてもらって、退職金をそこそこ貰うってのが落としどころとしか思えません。

S1910HR
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先に書いたとおり、「はい」と答えましたが、業務内容の説明はまだ受けておらず、また契約(?)のハンコは押していません。 >普通のサラリーマンは2-3時間の残業は当たり前です。 残業は必要に応じてしています。神経系の病気と頭脳労働のため、適度な休憩(5分弱)が必要なのです。今回の出張では、業務内容が全く異なることが十分に考えられ、体調を崩す可能性があるのが心配なのです。 >そもそもその病気を明らかにしていれば、会社は採用してなかったのでは? 社長面接の際に初期診断名でごく簡単に説明したと記憶しています。 実際はその延長で重いですが。 普通の出張であれば拒否はしません。 1.親会社の工場の現場人員不足に対して子会社の社員である私が補充の役割で行く 2.未だに業務内容が説明されていない(今日説明)、おそらく全く異なる業務内容 などの点+病気との相性が理由です。 koukou32サンの常識的視点、参考になりました。 ありがとうございます。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

とりあえず、出張先で、とんでもない「へま」をやらかせば、もう二度と、出張の話は来ないでしょう。うまくすれば、まだ期間が残っているにもかかわらず、戻ってくるよう指示が出るかもしれません。 いろいろと理由をつけて物事をサボる手法は、学生だった頃までしか通用しないことを学ぶ、よい機会だと思います。 会社にしても、社内にとんでもない「爆弾」を抱えていたことに気づく、よい機械となるでしょう。

S1910HR
質問者

補足

どういう工場か書くのを忘れていましたが、工場内作業にて「へま」は許されません。命がかかっているからです。いわゆる危険物を扱う工場です。 私は自分を爆弾扱いされたくありません。 ですので、Carbadocさんのアドバイスは拒否させていただきます。

関連するQ&A

  • 出張拒否

    21歳男性です。 とある仕事に面接に行きたいのですが、その会社の求人を見ると出張が多いと記載されてました。 私は実家暮らしで住んでいる場所は雪国です。 家では飲食店を営んでおり、駐車場は車10数台入る大きさがあります。 冬以外であれば出張はしてもかまわないんですが、冬の時期だけ除雪を理由に出張はできないということは可能でしょうか? 働いて金銭的にも余裕があれば除雪機の購入も考えているんですが、経済的に苦しく買う余裕がない+祖父が除雪機なんぞいらんの一点張り状態。また母親(50代、訪問介護、介護施設、自営業の掛け持ち)、母方の父(70代で病気持ちでやっと店番してる程度)の家庭で、毎年除雪は私が主に(最低2時間かかります)やってたんですが、正当な理由にはならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 派遣社員、出張は拒否してよいか悪いか。

    派遣社員です。 4月からの1年契約であったため今月末に契約が切れますが、 現在の派遣先では更新の検討をしてもらっております。 (が、予算等々の都合がつかず、更新できない可能性も残っています。) 上記の状態とは別に、仕事はかなり忙しく連日残業の日々を送っております。 仕事にはやりがいを感じていたので、契約更新できなかったとしても今の職場の仕事を精一杯こなして いこうと思い、頑張ってきました。 しかし今月はただでさえ業務が山積みなうえに、休日出勤・出張、他部署の応援の仕事まであり、 体力的にぎりぎりです。 それでも本来業務との折り合いをつけて何とかやりくりしていたところ、上司からさらに追加で、 直前まで全く指示されていなかった出張を「行ってくれるものだと思ってたから行って欲しい」 と言いだされました。 (その前日にも別件の出張が入っています。) 耐えかねて、「他の業務が忙しいので」と断らせてもらったのですが、 おそらく上司は気分を害されたと思います。 仕事が山積みで煮詰っていたのでつい断ってしまいましたが、後から考えてみれば、 派遣社員なのに「忙しいから」出張を断るというのはおかしいような気がしてきました。 (一方で、派遣社員なのに例外的に頻繁に出張に行っていることで、 正社員の事務方から快く思われていないのも事実ですが…) 本来業務を片づけたいから上司からの出張命令を断るというのは、常識的に考えて どう思われますでしょうか。 皆様だったら行かれますか?断りますか? 容量オーバーの仕事を断ったのは正しかったのか、「頼まれた仕事をこなしてなんぼ」なはずの派遣でありながら 「忙しいので」なんて偉そうなことを言って出張を拒否するのは非常識だったのか、一人でぐるぐる考え込んでしまって、 すっかり煮詰っています。 ご意見をいただければ幸いです。 (ちなみに拒否した出張というのは、私が行ったところでほとんどやることはないような内容のものです。)

  • 出張の多いスタッフの労い方

    私の会社は全国展開をしているディスカウントストアです。拘束時間が長く休みも少ない割に安月給(社員ですが時給制)で、入社しても続かず辞めるスタッフが多いです。幸い私の支店は労働条件は変わらないのですが、スタッフ同士の仲が良いので割と長く勤めてるスタッフばかりです。なので昨年から人員不足の他店の応援に うちの支店から 長くて1週間、近場では日帰りで出張に行く事が増えました。他店の人員不足や新人さんが決まらない為、私の支店はシフトもギリギリにしか決まらない、決まっても変更の連続で会社からは『予定を入れないで』と言われます。出張手当てもなくて、JRや新幹線、ホテル代以外は実費になります。(駅までの交通費や食事など)また、移動時間は勤務に含まれません。社員だから協力してと言われるのは分かります。ただ、損をしてる気分になって、私たちスタッフのモチベーションが下がっています。 出張から帰ってきても 次の日は朝から出勤だと気分的に重たくなります。 だからと言って上の決定に逆らえない私たちです。そこでお聞きしたいのは、仕事がきついとき相手のためにどんな事をしたり、声をかけたりすると安らいでくれたり、喜んで頂けるでしょうか? こんなご経験のある方いらっしゃいましたら ご回答お願いしますm(__)m

  • 会社に残るべきかよきアドバイスを

    悩んでいます。社長が交代した途端、事業所の統合と人員削減が行われま す。わたくしは前者の統合によりこれまで20分だった通勤時間が1時間 半以上になってしまいます。「まっリストラされるよりましか」と諦めて おりましたが統合後にさらなる人員削減が行われるとの事で不安でなりま せん、同僚の中には通勤が遠いため給料が安くなってもいいから転職を考 えるものもいます。 統合後の人員削減により今しがみついている人もどうなるか判りま せん。人が少なくなれば残った人への仕事の量も増えて負担が大き くなります。こんな状況で会社に残るべきかアドバイスを・・・

  • 会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の

    会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の 宛名なんですが例えば社長でしたら 『○○社長』『○○社長へ』『○○社長様』 どのようにしたらいいでしょうか。

  • 試用期間中ですが

    先月の13日から食品工場で働いてるんですが、最初は、包装なのですごく良い、これなら前の倒産してしまった会社と同じように出来ると思っていました。ところが、数週間したら、流れ作業の製造に応援に行かされるようになり、かなり苦痛です。なぜなら、同じ場所で動かない単純作業で、ベルト見てたらめまいがするくらい早くて、終了したら背中と足がパンパン、次の日も起きられずクタクタです。それなのに、先週は金曜日だけならまだ言いとして、土曜日も連続だったので、悪い事と知りつつ人員配置見てから、具合が悪いからとそのまま上司に伝え帰宅してしまいました。しかも、この会社入って2ヶ月や1ヶ月の人は、製造に全く行かせず、慣れてない私やベテランの方々に応援に行かせます。ベテランは、ライン作業ではないです。これって辞めさせたいのかな?やはり、我慢するしかないのでしょうか?私も50才、どうしても我慢出来ない時は、上司に相談すべきでしょうか?試用期間でも言いたい事は言うべきか、それでも良いのか、悩んでます。甘いと言われそうですが、身体がついていけません。厳しいお言葉は何とぞご遠慮ください。

  • 出張の移動時間について

    出張移動って昼間はNGなんでしょうか? 夕方17時から会議の予定だったので 朝出勤し昼前に会社を出て16時過ぎに出張先着。 移動時間は昼食含め5時間。これは妥当な時間です。 これが上司からも許可を貰っていたのにもかかわらず (仕事上では)先輩(年は下)から 昼間に移動するなんてありえないから。と言われました。 自分は出張先で昼間からミーティングが入ったりで朝移動ではあるんですが 私たちははっきり言って出張先では仕事が出来ません。 ノートPCを持って行きはしますが普段はデスクトップで作業をしており ノートとデスクトップではネットワーク環境も異なる為 ほぼノートは使用していない状態です。 そんなこんなで会議の前につくように昼から移動したんですが 出張が終わってから普通あり得ないなどと言われました。 その人の言う事には、移動の時間を勤務時間内にフルに使うのは如何なものか。 それなら昼前に着くよう朝から移動し(いつもの出勤時間より2~3時間早く家を出なければいけません) 3~4時間は出張先で作業するようにという事なんですが。 普通ってなんですか? 朝から移動して到着後3~4時間仕事してるふりして座っとくより 朝ちょっとでも仕事して移動の方がいいと思うんですが。 私にはそっちの方がふつうだと思えるのですが 皆さんは如何でしょうか??

  • メーカでリストラ後

     昨今、大手メーカの工場閉鎖等に伴い、人員削減のニュースを聞きますが、この削減とは、配置転換なのでしょうか?、それとも大規模なリストラなのでしょうか?。  配置転換の場合、工場となれば、その土地の工場が閉鎖というわけですから、転居を伴う異動になることで、それを嫌がり退職される方も多いはず。リストラと共に大量退職が発生するかと思いますが、転職先は簡単に見つかるのでしょうか?。  それでなくとも、なかなか雇用してくれる会社がない状況ですから、そういった方達はどうやって次を探しているのでしょうか?。

  • 日帰り出張

    主人が 車で四国の取引先を一周する 日帰りの仕事を任されました。 大阪在住の為 帰宅は高速バスか 岡山へ戻り新幹線移動の為,帰宅は23時です。 出張以外の平日4日間の帰宅時刻は22時頃です。 主人は真面目すぎ、手抜きができない性分。 男の仕事に口を出すなと言われますが  体調も芳しくなく,飛蚊症(蚊が目の前で飛んでいるように見える)も悪化し長時間の運転で事故を起こさないか不安です。 社内では上司以外は出張はされていない?ようで 他の同僚や 事務の女性の方々に「旅行していいね」「事務所内が忙しい時期に出張して 逃げて(上司に言われて出張しているのですが・・・)」と陰口叩かれてるようです。彼は私に対してもそうですが女性の方に気を使わない性質で お土産買って女性達に配って気を使った方がいいよとアドバイスしても媚を売るのは嫌だと言って聞いてくれません・・・。 上司の方 会社の方が 彼を理解して頂けたら いいのですが・・ できれば 日帰り出張を やめさせてほしい 彼は頑固なので 上司には 何も言わないと思います。 私に どうにか できないものでしょうか?できないですよね・・ なぜ 彼だけに?と 会社の意図が 見えないので もしかして パワーハラスメント?とか 悪い方向にばかり考えてしまいます。

  • 彼女の出張とPMS

    どうか相談に乗ってください、よろしくお願いいたします。 現在遠距離恋愛中です。僕が30、彼女が32です。 お互いの両親に挨拶をしたうえで、同棲していました。 ただ、現在彼女が飛行機で行く他県に4か月出張しています。 月に少なくとも1回は会社の経費で飛行機に乗れるため、 週末などに戻ってきます。 本当は1月で出張が終わるはずでした。 研修に行っているのですが、研修した人が どんどん辞めていくため、研修が終わらない状況です。 つい先日もしかしたら、また出張が伸びるかもしれないという話を 彼女から聞きました。 これで延長が決まれば4回目です。 その時は、仕事の状況を少し聞いて それはつらいね…と共感してたところで、別の話題になったため それ以降その話はしていません。 僕も落ち込みましたが、きっと彼女のほうがつらいと思います。 いつ終わるか分からない感じが精神的にとてもきついです。 3回目の延長が決まった時に、いろいろ話し合いました。 元々彼女は責任感が強く、つらいけど仕事はやめずに 最後まで研修をやり遂げたいとのことだったので、 僕も応援する、いつまででも待つと伝えました。 そして出張が終わったら結婚しようと約束しました。 約束したとき、彼女は信じられないくらい喜んでくれました。 婚姻届けも今書ける欄は一緒に書きました。 その約束が僕たちにとっての希望です。 話は変わりますが、彼女は昔からPMS(月経前症候群)がひどく、 同棲中もその時期になると、夜寝る時間が早くなり、 特に土日はお腹が空いたら何か食べ、それ以外はひたすら寝るといった 生活を度々繰り返していました。 平日は仕事の強制力で起きれるし、テンションもある程度 保てるけど、土日は全く無理と昔言っていました。 僕も何度か力になれることがあるか聞いたことがありますが、 寝かせてほしいと言われるので、できるだけその期間は眠る邪魔を しないようにしてきました。 また、病院の受診勧めたこともありますが、 抵抗があるとのことで実現していません。 この土日その時期になったらしく、普段は頻繁にLineをしますが、 殆ど連絡を取りませんでした。 ※本人から今日は連絡無理と言われたわけではなく、 少し前に、もう少しで生理だと言っていました。 普段であれば、月曜にはいったん回復して、普通に連絡来るんですが 今日は、会社休んじゃったと来ました。 大丈夫?と聞いても大丈夫だよーとしか言ってくれません。 また、僕の知る限りPMSで会社を休んだことはありません。 もちろん症状がつらく、お休みされる女性がいることは 知っています。 遠距離恋愛中なのでもっと別の病気ではないかと、とても心配です。 仕事のストレスとかで症状が悪化することもあるんでしょうか。 何か今の僕にできることはないでしょうか。 どうか同じような経験のあるかた、アドバイスをください。 併せて遠距離恋愛のコツなんかもご教示いただけると助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう