• ベストアンサー

堺の総合病院

70歳超える母が堺に住んでいます 数十年大阪の病院に通院していましたが 大阪まで一人で通院するにはしんどくなったそうで自宅近くで 良い総合病院を探しています 母は 糖尿病高血圧 不整脈 白内障といろいろな症状があります いまかかりつけのお医者様は どこを紹介とは言ってくださらず 近くで探してくださいと 通院できる範囲では 堺市立病院 耳原総合病院 大阪労災病院を 候補にあげていますが・・・ これらの病院の特徴評判などおしえてください また 他に良い病院があればよろしくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父が血尿が出たときに、耳原病院に行きました。 出たのが金曜日夜だったため、土曜日診療している泌尿器科が そこしかなかったためです。 1年間、前立腺肥大の治療をしましたが、治らず、 腎臓癌と判明しました。見つけてくれたのも 耳原ですが、手術は市立病院に紹介してもらいました。 なぜ、耳原で手術しなかったと言うと、前立腺の生検をしたとき 3日入院しましたが、部屋が汚く、カーテンに汚物がついたままで、 狭いし、3日間だけでもつらかったからです。 市民病院は開業医で経過観察できるものは、開業医に 紹介します。労災病院もそうです。 内科と眼科のお近くの開業医でも良いと思いますよ。 どうしても総合病院が良いなら、耳原しかないと思います。 母がもともと市立病院で糖尿病を診て貰っていましたが 10年ほど前、開業医に紹介されました。 入院の必要のないものは、開業医に任せているそうです。 開業医で糖尿病と高血圧、別の眼科で白内障を 診て貰ってます。 5年ほど前、痔だと思っていたものが、大腸癌でした。 かかりつけの内科で、相談し、その日に市立病院の外科に 紹介していただき、検査も手術もすぐに出来ました。 今は父も母も半年に一度、MRI検査に市立病院に行きますが、 それ以外は近くの開業医で診て貰ってます。 近いとは言え、市立病院通院はバスで行かないと無理ですので、 開業医は歩いていけるので、年寄りには好都合だそうです。 この3つの病院が通院しやすいということであれば、 自宅は堺の中心地だと思いますので、 開業医もたくさんあると思いますよ。 入院するなら市立病院か労災病院が良いと思います。 看護師の質が公立と私立では全然違いますからね。 良い病院が見つかると良いですね。お大事にして下さい。

mama818
質問者

お礼

とてもわかりやすいお話ありがとうございます 入院の必要がない場合は開業医にー 今ではそういうシステムになっているんですね 母に話した所 通院は耳原にして何かの時は 紹介してもらおうかと 耳原は確かに綺麗な病院とは いいがたいのですが ここなら歩いて行けるので 楽かなぁーと とても詳しいお話で参考になりました ありがとうございました