• ベストアンサー

左の手の平が慢性的に痛い。 総合病院と個人病院 どちらに受診しますか? 

お世話になります。 1ヶ月前から慢性的に左の手の平 全体に痛みがあります。 病院知らずだったので、近くの整形外科の掛かり付けの個人病院も ありません。 週明けに受診を考えています。 総合病院 (高度な技術機械がある) 個人病院 (近くに2院あり 通院が楽) 参考にしたいですが、貴方ならどちらを選択しますか? アドバイス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.3

既存ですが、 個人病院で診断がつかず、要(精密)検査となると→紹介状を持って総合病院 →その先は高度医療(専門病院)です。 勿論紹介状なしでも、総合病院の初診可能ですが、保険外の請求があります(初回受診料の上乗せ??名目は忘れました) また、総合病院で診断を頂いた後、通院の楽な近所の個人病院へ紹介状をもらうこともできます(総合病院からの転院)多分、個人から総合へ行った場合も同様です。 紹介状には診断結果や処方が貼付されるので、同じ医療(治療)を受けることができます。(治療内容によっては総合のみの通院を勧められる場合も考えられますが・・。) *個人のみの通院 *個人→総合→個人 *総合→個人 *総合で通い続ける お大事に。

akizoramomiji
質問者

お礼

希望は総合から個人にです。 受診を考えている総合病院に問い合わせたら紹介状無しなら2100円別途に加算との事でした。 1ヶ月程 痛みが続くので、もしかしたら違う要因の場合は 他の科に同日に回してもらえるので総合病院で受診しようと思いました。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#202061
noname#202061
回答No.5

まず近くの個人病院に行くと思います。 もし高度な技術機械が必要になれば総合病院に行くように紹介状を書いてもらえるのでまずは個人病院に行くと思います。

質問者

お礼

今回は痛みも長く続くので違う要因も考えられるので、その時に 適した科に同日 回してもらえると思うので総合にしようと思いました。 アドバイスをありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

紹介状ないと3000円余計に取られる(近所の場合ね)けど、 すぐ大きいとこに行く。大きい病院があるからね。 手遅れになったら困るし、どうせそこに回されるだろうし。 (私は持病持ちで通院中だから、かかりつけ医がいるけどね)

質問者

お礼

>手遅れになったら困るし、どうせそこに回されるだろうし。 1ヶ月前から痛みが続くので違う要因の場合は適した科に 同日回してもらえるので総合に行ってみようと思いました。 >(私は持病持ちで通院中だから、かかりつけ医がいるけどね) お大事に。 ご回答をありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

現在の医療体制そのものがホームドクターを持ち、そこで手に負えない場合に総合病院へ紹介するというシステムを目指しているはずです。 単純な風邪などでも患者が総合病院へ来ると総合病院はパンクしてしまいます。      総合病院だと半日は覚悟が必要ですよ。 まずは個人医院で診察を受け、その結果何かあれば総合病院へ紹介してもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

風邪や歯痛などは今でも近くの個人医院に掛かっていますが 1ヶ月前から続いている痛み・・・もしかしたら違う要因から来ている可能性もあるので、今回は総合病院で受診する事にしました。 アドバイスありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

とりあえずは、近所の病院(医院)ですね。 そこで対応できなければ、大きな病院(総合病院など)に紹介してもらう。

質問者

お礼

最初から総合の方が何だか訳もなく安心なんです。 個人は何となく初診から軽度~重度までの診断結果を すぐさま回答をもらえない感じで(個人的主観)通院が長引きそうで・・・・。 そうなると多少 遠くても総合の方が診断結果が早いかなぁ~と・・。 迷っています。 ご回答ありがとうございました。