• 締切済み

大田区の総合病院と公立病院

先週病院へ行き、初めての妊娠が発覚しました。 その時は「社会保険蒲田総合病院」で調べてもらったのですが、今後もここで診てもらうか悩んでいます。 距離的には、歩いていけるので、とてもいい場所だと思います。 ただ、料金は公立病院が安いと本に書いてありました。 私が住んでいる大田区糀谷近辺の公立病院だと、家から車で10分くらいの所に「東京労災病院」があります。 公立病院と総合病院ではそんなに金額の違いがあるのでしょうか。 また、里帰り出産希望なので、通院の病院はそこまでこだわる必要はないのかなとも悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 また、蒲田総合病院と東京労災病院以外にもお勧めの病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#97958
noname#97958
回答No.3

#1です。 担当だった先生はF先生です。 30歳代のさわやかな、やさしそうな先生でした。 まだ、いらっしゃると良いのですが・・・。 初めての妊娠ですと、本当にいろいろ考えてしまって、不安になる事も多いと思いますが、楽しい妊婦生活をお過ごしくださいね。

回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます^^ 私は大森の日本赤十字病院で出産しました。 産婦人科に助産士の方が多数いらっしゃって(といか全員?) とても親切で安心して診察が受けられました。 先生は曜日によって違ったので行く曜日を決めると 必然的にその曜日の先生が担当の先生のようになります。 診察は予約制なので待ち時間も気になりませんでした。 立会い出産も出来るので両親学級もあってなかなかいい病院 だったと思います。 料金は比べたことが無いのでなんとも言えませんが 高くもなく、安くもなく…といったところでしょうか。 お食事はあんまり美味しくなかった(私個人の感想ですが) ので入院時のお食事にこだわりたい場合はあんまり おすすめできません^^;

参考URL:
http://omori.jrc.or.jp/
chi-chan004
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 日本赤十字病院のこともホームページではチェックしていました。 お金のことは、たくさんの子供を産んでいない限りは比較なんてそう簡単にできませんよね。(^^;) やっぱり、質と便とフィーリングでしょうか。 ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

noname#97958
noname#97958
回答No.1

以前、大田区に住んでいて『社会保険蒲田総合病院』で出産しました。 公立病院での通院はありませんので、比較は出来ませんが、蒲総の事だけなら・・・。 私の経験では、出産までの検診は、待ち時間も全くなく(完全予約制のため)、とても楽でした。 先生は曜日によって違い、担当してくれた先生は医者のイメージを覆すほど、良い先生。エコーもたっぷり、20分は見せてくれて、その間、こっちの話も親身に聞いてくれましたよ。 結構、他の病院の妊婦検診は、流れ作業的な感じな所が多いと聞きました。 出産はしないのなら、良いと思いますよ! ぶっちゃけ、出産はお薦めできないので・・・。 料金的なことをお知りになりたいのですよね? 蒲総は、安いほうだと聞きました。 でも、公立病院と比べたことはないのでなんとも言えませんが、区の母親学級で聞いたり、友達に聞く限りでは、「安い病院でいいね」と言われたので、自宅から近いのであれば、ここが良いと思います。 私は、大森に住んでいて、徒歩5分圏内に大学病院や個人病院が何件かありましたが、いろいろ見学に行った結果、わざわざ、電車で蒲総まで通っていました。 良かったら参考になさってください。

chi-chan004
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 蒲田総合は通院には良い病院であることが良くわかりました。(*^_^*) ちなみに良い先生はまだいらっしゃるのでしょうか。。。 蒲田総合にするなら、是非私もその先生に診てもらいたいと思いました。 初めてのお産て、不安がたくさんありますね。 まだ蒲田総合にその先生がいることを願っています。

関連するQ&A

  • 個人病院か?総合病院か?

    妻が初めて妊娠しました。私が長期海外出張をするため、早めに里帰りしてその付近の産婦人科で通院・出産する予定なのですが、妻が個人の産婦人科にするのか総合病院にするのか悩んでいます。それぞれにいいところはあるのでしょうが、皆さんはどういった基準で選ばれましたか?教えてください。

  • JR東京総合病院で出産された方

    里帰り出産を希望しており、JR東京総合病院での出産を検討しています。 JR東京総合病院について、良い所・悪い所、費用などを教えていただけたらと思います。 また、大江戸線沿線でお薦めがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親切な産婦人科を探しています(大田区)

    先日自宅で妊娠検査をしたところ陽性反応が出たので、自宅近くの産婦人科にいきました。しかし、担当してくれた先生がものすごくクールな感じで、私は初産だし色々アドバイスしていただけると思っていたのですが、こちらから質問しないと必要以上答えてくれないし、その回答にも全く誠意が感じられませんでした。おまけにエコー写真をもらった時も説明が一切なし!私としてはもっと感動的に写真を見る事が出来ると思っていたのに…。かなりショックでした。そう言う訳で、もっと親身になってくれる先生がいる病院を探しています。 大田区糀谷に住んでいるのですが、4月に関西から主人の転勤で東京に引越してきたばかりなので知り合いもいません。評判を聞く事も出来ず困っています。 大田区糀谷近辺で評判の良い産婦人科、実際行ってみて良かった病院をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 分娩出来る病院を探してます

    11月22日に、近くの産婦人科に行き、妊娠が分かりました。 そこの産婦人科の先生が 「分娩出来る病院を探しなさい」 との指示があり、分娩出来る病院を探してます。 私は、心の病気で電車やバスに乗る事が出来ず、近くの分娩出来る病院を探してます。 『今、知ってる、分娩が出来る知ってる病院』 ☆東邦医大付属 大森病院 ☆東京労災病院 『分出来ないと知った、病院』 ★蒲田総合病院 ★糀谷助産院 ★大鳥居病院 金額の事もあり、いろいろネットとかで検索してるのですが、なかなか見つからず。 他にご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに私は、南蒲田に住んでます。

  • 初めての出産。都内の病院についてアドバイス下さい

    はじめまして(^.^) 先週、妊娠検査薬で陽性がでたばかりの主婦です。初めての妊娠なので、すごくドキドキしています。 今は、自由が丘近辺に住んでいて、関西への里帰り出産を希望しています。 それまでの検診をお願いできる都内の産院を探しています。巷の評判をネットで調べてみましたが、身近な友達に出産経験者がおらず、困っています(涙) できるだけ早く病院に行きたいので、できる範囲でリサーチした結果、旗の台の「昭和医大病院」、大田区の「ながはらクリニック」、自由が丘の「田中ウィメンズクリニック」、等々力の「ローズレディースクリニック」で迷っています。 上記の病院で、通院・出産を経験された方!ぜひ感想を聞かせて下さい。 他にオススメのところをお知りの方もどうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 堺の総合病院

    70歳超える母が堺に住んでいます 数十年大阪の病院に通院していましたが 大阪まで一人で通院するにはしんどくなったそうで自宅近くで 良い総合病院を探しています 母は 糖尿病高血圧 不整脈 白内障といろいろな症状があります いまかかりつけのお医者様は どこを紹介とは言ってくださらず 近くで探してくださいと 通院できる範囲では 堺市立病院 耳原総合病院 大阪労災病院を 候補にあげていますが・・・ これらの病院の特徴評判などおしえてください また 他に良い病院があればよろしくお願い致します

  • 出産、都会の個人病院か田舎の総合病院か

    現在妊娠を希望している者です。 少々気が早いのですが、もし妊娠した場合の病院選びについてお伺いします。 現在、私たち夫婦は仕事の都合で別々に暮らしており、週末私が車で2時間30分かけて夫が住む家に帰っています。 お互い仕事がある平日は、夫は都会で一人暮らし、私は田舎で実家暮らしという生活なのですが、もし妊娠した場合、週末に帰る都会の家に近い個人病院、あるいは平日暮らしている実家に近い公立総合病院のどちらに行くべきか悩んでいます。 私が思いつくそれぞれのメリット、デメリットは次のようなことでしょうか。 都会の個人病院 ・仕事が休みの土曜日でも診察が受けられる ・先生が複数いる ・食事がおいしい ・エステなどのサービスが受けられる ・平日もしものことがあったときに行けない 田舎の公立総合病院 ・診察は月曜日から金曜日までで、診察を受けるためには仕事を休む必要がある ・先生は一人しかいない ・食事はあまりおいしくない ・エステなどのサービスはない ・実家や勤務先から近いので、平日のもしもの時に対応できる ・実質里帰り出産。臨月の時に母親に近くにいてもらえる。 (都会の個人病院で産む場合も、出産間近になったら母親に来てもらうことはできますが・・・) 私が考えるメリットとしては都会の個人病院の方が数的には多いような気がしますが、やはり平日の緊急時の対応のことを考えると田舎の公立総合病院の方がいいのかなぁとも思います。 友人に聞いてみたところ、 「田舎の病院は設備が整っていなかったり、いざというときにNICUがあるような大きな病院までは遠いから、都会の病院の方がいい」 と言っていました。 実際、先日私が考えている田舎の公立総合病院から新生児がドクターヘリで都会の大きな病院に運ばれたケースがありました。 病院選びは人それぞれ重要なポイントが違うと思いますが、みなさんは何を重要視されましたか? あと、よく「里帰り出産」というのは聞きますが、その逆バージョン(診察は実家の近くの公立総合病院で、出産は都会の個人病院で)とかもアリなのでしょうか? 本当に気が早い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の出来る病院。

    娘が東京での里帰り出産を希望しています。出来ましたら、渋谷近辺の病院を教えてください。

  • 医院か?それとも総合病院か?

    現在子作りを考えているものです、よろしくお願い致します。 小児喘息から始まり、現在も数年に一度軽く気管支炎喘息っ気になる事があります。 常に飲んでいる薬もなく普通に生活しておりますが、 妊娠した場合はやはり総合病院や大学病院など 産婦人科以外の科のある病院の方が良いのでしょうか? 家の近くには医院しかないので、ちょっと離れた総合病院まで通った方がいいのか悩んでおります。 出産は里帰りしようと考えており、地元の総合病院にお世話になりたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人病院か総合病院

    2人目を妊娠しました。一人目は総合病院で出産しましたが、その病院は医師不足のためなくなってしまいました。 これから病院に行こうと思いますが、一人目は逆子で帝王切開でしたので2人目も手術と考えております。 車で5分の所に個人病院で出産もできる病院がありますが、個人のため緊急時の対応はできなかったり妊婦の数も多い為か悪い噂も聞きます。 車で30分の所に総合病院はありますが、職場からだと1時間以上かかるためできたら通院のみの病院から転移したいとおもってますが、総合病院だと実家から遠いので迷っています。 手術の場合だとやはりどちらが良いと思いますか?転移する場合だとやはり よくないでしょうか!?

専門家に質問してみよう