• ベストアンサー

うつ病で大学を一ヶ月休みました。

mi-nilyannの回答

回答No.2

はじめまして、 私にも大学へ通っている息子がいます。 子どもの立場、 親の立場 現状を伝えるということは、 大変だと思います。 勇気をお持ちなさい。 うつ病にしても、まだ若いうちに治すこともできます。 うつ病の人は、 陰にこもりますから、 一人で何でも解決しなくてはという焦りと 心配をかけさせたくないという気持ちが交差してしまう傾向があるように思えます。 心が雁字搦めになっていませんか? 右往左往されているのではないですか? 私は、カウンセラーでも何でもありませんが、 息子から今年2月に来年度は休学する胸のメールが届き、 びっくりして、 電話をして話をしました。 昨年から悩んでいたらしいですが、 20歳になり、自分で判断を下さなくてはいけない年頃です。 私に怒られると思ったらしいのですが、 私が怒らなかったので、あっけにとられたようです。 息子にしてみれば、 報告のメールを入れるのがやっとだったようですが、 親からすれば、 きちんとした話ができ、独り立ちしていっているんだということが 解かったことで良しと思っています。 内容は違うかもしれませんが、 親はいつまでも親であって 子どもはいつまでも子どもなんです。 ことが大きくなる前に、 勇気を持ってください。 受け止めてくれるのは親しかいないこと そこに、感謝の気持ちがあれば、 立ち直れる時が必ずきます。 ナーバスに考えずに 飛び込むことも大切ですよ。 大学は8年間はいられます。 また、戻りたい時にもどればいいんです。 これから先の人生のほんの一時のこと 楽天的に考えられるようになられることを 心からお祈り申し上げます。 一つでもすっきりした状況での治療をされることが、 一番だと思いますよ。