• ベストアンサー

上記に同じなど

Application Formの記入をしていてわからないところがあったので教えてください。(Resumeではないです) 住所などで、既に記入済みのときに、「上記に同じ」というようなことを書きたいのですが、どういう書き方がいいですか。辞書でAbove mentionedが出てきたのですがこれは使われますか? また、「兼任」とはどういえばいいでしょうか。例えば事務員兼アドバイザーのような場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  「同上」という風に、上に住所を書き、その下にも同じ内容を書く場合は、ditto と書きます。 Yamatai-cho 1-2-3, Edogawa-ku, Tokyo        ditto こんな風にします。 フォーマットが同じ場合だと、ditto と入れて行っても分かるようなら、ditto で行けます。 または、same as the above とか、same as the above address などにします。 日本語でも「同上」とは、何が同上か分からない場合は、省略できません。 すぐ上の記載事項と同じ場合、すぐ下には、ditto が使えるのです。離れている場所の記載項目と同じ場合は、「同上」と書いて、離れた上に、住所などが二つ書かれていれば、「同上」とは、何と同じか分からないので使えないということです。 事務員兼アドバイザーなどは、clerk and adviser という風に and で結ぶか、clerk/adviser のように、スラッシュで良いはずです。and の方が良いと思います。  

kiki042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.3

上記に同じ→It is the same with the above. 同上→The ditto 兼任Concurrently holding the posts of/and 事務員と秘書兼任 The office work member and concurrently holding the posts of a secretary

kiki042
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.1

記号で || とするか、 ditto と書くか。 兼任は普通に and でつなげて書けばよいのでは?

kiki042
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • like と as の違い

    質問があります。 よろしくご指導願います。 The way we deal with the bomb as mentioned above, is right. The way we deal with the bomb like mentioned above, is right. 上の文は下の文に書き換えられるでしょうか? その場合、同じ意味になるでしょうか? あるいは、下のLIKEの使い方は誤りであり、存在し得ない文章でしょうか? 辞書を見てもよくわからなかったので、是非、お教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の名刺について

    教えてください。 事務所を持っていない場合は住所は記入しなくて良いのか、それとも自宅の住所でも記入したほうが良いのでしょうか? お願いします。

  • 借アパートの住所に法人登記できますか。

    アパートを借りてその住所に有限会社を登記しようと思っています。まだ物件を探し中ですが、個人として賃借契約を結んだ場合、問題が発生する可能性がありましたら教えていただきたいです。また、自宅兼事務所ということではなく、自宅と事務所を分離した場合に事務所の家賃を全額経費にできますでしょうか。

  • 大使館(英語圏)の仕事にダメ元でApplyしようと考えています。HP内

    大使館(英語圏)の仕事にダメ元でApplyしようと考えています。HP内のアプリケーションフォームをダウンロードし、それを学歴証明書などと一緒に郵送ORファックスで送信するように書いてありました。アプリケーションフォームでなく、自作のResumeでも良いとのこと。 私はアプリケーションフォームに記入してFAXで送信しようと考えていますが、この場合もやはりカバーレターは必要なのでしょうか?カバーレターが無いと失礼にあたるでしょうか。

  • 求人中です

    求人中です。 総務経験者ってほんとに少ないんですね。 総務事務兼経理補助で求人していますが、総務事務を経験された方が皆無というくらい反応がなく、 来るのは経理経験者だけ。 経理でも、規模の小さな会社なら総務も兼任している場合が多いと思うのでが、そんなケースは少ないようです。 そうなんですか? 【補足】 実は時給800円のパート事務なんです。 私も、先月退職した人も経理兼総務事務経験者で、そんな人その辺にごろごろ居ると思っていました。 でも半年以上募集を続けても、来るのはせいぜい経理経験者のみ。 それもオールマイティじゃなく、ちょっと帳簿を付けたことがあるだの、 データ入力の感覚で仕訳の意味も判らないまま、ただ黙々と経理ソフトを入力してただけ、とか。 いずれも一般事務に毛が生えたていどの経理経験者。 時給800円じゃ、期待する方が無理なんでしょうか?

  • 会社経営の事務所兼自宅のことについて

    株式会社を経営していまして事務担当なのですが、教えて欲しいことがあります。 税理士さんから 自宅兼事務所ともう1つ工場があるのでそちらの家賃として賃貸代金50%経費計上としてあげてよいと話された場合、現金出納帳の記載の仕方や、その半分のお金はどのようにしてもらうのですか。 自宅兼事務所の家賃は自分の口座より引かれてるので、毎月事業主賃として出納帳にかいて、会社から家賃の半額をおろせば宜しいでしょうか。 年払いで、12ヶ月家賃の支払い後,家賃半分を1年分会社から下ろす、という形でもいいのですか? 事務所兼家賃を税理士さんにお願いする場合は、決まった用紙をダウンロードし記入をして提出しますか。 初心者なので、よろしくお願いします。

  • 法人の【地代家賃等の内訳書】の書き方について

    はじめまして。 法人の決算の際提出する書類の中の、【地代家賃等の内訳書】の書き方について、不明点があり質問させていただきました。 法人成りをしまして、社長(個人)の賃貸契約の物件を自宅兼事務所という形で現在事業を行っています。 毎月、家賃按分費を「仕訳:地代家賃」として処理し、社長の口座に振り込んでいます。 【地代家賃等の内訳書】へ記載する際、 「貸主の名称(氏名)・貸主の所在地(住所)」の欄は、この場合、社長の名前と住所(自宅兼事務所ですので、事務所住所と貸主住所が同じになってしまいますが…)を記載する形でよろしいのでしょうか。 それとも、管理会社等を記載するのでしょうか。 初歩的な質問で誠に恐縮ですが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 経理 個人事業 クレジットカードの仕訳について!

       ・飲食店をしています。  ・事務所兼自宅です。  ・やよい青色申告ソフトを使っています。  ・口座は、個人と事業用で分けてます。  何かと事業用クレジットカードを使って事業用口座で落としています。  事務所兼自宅の水道光熱費、接待交際費、ETC料金などです。  仕訳もそうですが、どの帳簿に打てばいいかわかりません。    例えば・・・  事業用クレジットカードの明細が・・・ 3/6  電気代(事務所兼自宅)       3/15 ゴルフ代(お客さんと) 3/15 ETC料金(ゴルフ場に行く為)  支払日が4/27に事業用口座から引き落とされる。    という場合、どの帳簿に、どう仕訳の記入するか教えて下さい。  初心者なので解りやすく説明して下さい。  お願いします。

  • アドレス帳について(ド素人です。)

    初めまして。 家のOSはwindowsXPです。 アドレス帳で住所の管理をする場合に感じることなんですが、 1.入力が大変。(郵便番号辞書があるのに、都道府県、市町村、番地に分かれている) 2.1の入力をしたところで、CSVでエクスポートをした後、そのほかのアプリケーションソフト(フリー) に対しての手直しが大変。 というのを感じるんですが、 皆さんはどのように管理されていらっしゃいますか? ほかのアプリケーションとアドレス帳を共有したいと思っていますが、方法が分かりません。

  • 開業届けした場所と違うところへ引っ越し。納税場所?

    既に個人の開業届けをだしている自宅兼事務所としている場所(仮に大田区)から、引っ越しして違う住所(仮に横浜市)へうつりすむことになりました。ただし、開業した仕事自体は、同じ事務所(大田区)で続けるつもりです。 この場合、開業届けの変更などをしなければなりませんでしょうか。また、開業している仕事についての納税場所は、どこになるのでしょうか。 御存じの方、よろしくお願いします。