• ベストアンサー

開業届けした場所と違うところへ引っ越し。納税場所?

既に個人の開業届けをだしている自宅兼事務所としている場所(仮に大田区)から、引っ越しして違う住所(仮に横浜市)へうつりすむことになりました。ただし、開業した仕事自体は、同じ事務所(大田区)で続けるつもりです。 この場合、開業届けの変更などをしなければなりませんでしょうか。また、開業している仕事についての納税場所は、どこになるのでしょうか。 御存じの方、よろしくお願いします。

noname#177857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>開業届けの変更などをしなければ… 必要なさそうです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm >開業している仕事についての納税場所は、どこになるの… -------------------------------- (2) 国内に住所又は居所のいずれかがあり、しかも事業所などがある人は、住所地等に代えてその事業所などの所在地を納税地にすることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm -------------------------------- 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。