• ベストアンサー

借アパートの住所に法人登記できますか。

アパートを借りてその住所に有限会社を登記しようと思っています。まだ物件を探し中ですが、個人として賃借契約を結んだ場合、問題が発生する可能性がありましたら教えていただきたいです。また、自宅兼事務所ということではなく、自宅と事務所を分離した場合に事務所の家賃を全額経費にできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○法人の本店の場所が賃貸契約の場所でも支障ありません。 ○ただし、賃貸契約のなかで「住居使用」とされている場合に無断で「事業用」とすると 「目的外使用」で契約解除の対象になります。事前に家主の承諾を取っておくのが良いです。 ○事業用の賃貸料は当然、、事業経費となります。

tackjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

登記できますよ。 登記上の住所は、人間でいえば本籍地のようなものです。仮に移転したとしても、登記上の住所はそのまま、ということも可能です。 同一地域内に類似の商号があるなど、登記できない場合、よその場所を借りる、ということもあります。 ただし、納税などは登記上の住所ですることになります。

tackjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • 法人登記後の住所変更

    現在、自宅兼事務所で個人事業を営んでおります。 近々、法人登記(有限)を考えています。 この機会に自宅と事務所を別々にしようと思い、不動産屋 に行きましたが なかなか良い物件がないので、とりあえず法人登記を自宅住所でしてしま って、良い物件が出てきてから事務所を引越と考えたのですが、法人登記後 の事務所の住所変更は可能でしょうか? 住所変更でお金はかかるのでしょうか? 可能なら、住所変更の手続きの方法を教えてください。 なお、引越は、同一市内になりますが、同一区内になるかは微妙です。 ●●市北区→●●市北区 or ●●市北区→●●市西区 こんな感じの引越になります。

  • 法人登記の住所

    有限会社を作ろうと思うのですが。その本店住所を自宅住所にしたくありません。 そこで、法人登記可能なレンタルオフィスなどを借りて、そこを本店にしよう思っています。 できれば、格安のレンタルオフィスを探したいのですが 参考になるサイトはありませんか?また、他に良い方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いいたします。

  • 法人登記と事務所の住所が異なる場合の問題点は?

    今度、新しく会社を立ち上げようと思っています。法人登記の住所をどこにするか悩んでいます。例えば住所を 1.所有している区分所有のマンション(別の賃借人がいるが、自分への郵便物は転送届けを出している) 2. 所有している一棟マンション。全室賃借人がいるため、新たに架空の部屋を作り郵便ポストをつくる。 実際の会社の実務や事務作業は、別の賃貸している自宅で行うつもりです。 そこで質問ですが、法人登記の住所と事務所の住所が違う場合の問題点は何があるのでしょうか?また法人登記を、上記1、2でした場合の問題点を教えて下さい。

  • 法人登記の住所

    小さな法人の設立を考えています。事務所を借りる予算もないので自宅で活動する予定です。しかし都合があって登記の住所を自宅にしたくありません。 そこでご質問なのですが、登記の住所を自治体などがあるビルとかにすることはできませんか? 前何かで個人の本籍は東京都千代田区1-1すなわち皇居にすることができると聞いたことがあったので、もしかしたら法人でも可能性はあるのではないかと思った次第です。 別に変な事業をする訳ではないのですが、電話1本と私書箱があれば可能な事業ですのでできればそうしたいのですが?

  • 法人移転登記について

    私は現在事務所を借りて法人登記し会社を経営していますが、固定費が嵩み会社を自宅の倉庫に移転することにしました。住所変更登記する場合自宅の住所にすればいいのですが、自宅の住所は登記上の住所と異なっていて、何十年も前の住所(以前住んでいた所)になっています。会社の住所を移転登記するにあたって、どちらの住所したらいいでしょうか?今の自宅の住所は近隣に同じ番地が存在します。宜しくお願いします。

  • バーチャルオフィス等の貸し住所で、法人登記は可能でしょうか?

    バーチャルオフィス等の貸し住所で、法人登記は可能でしょうか? 現在本店登記している住所が自宅になっており、実際に仕事をしている住所(作業所)に登記を したいのですがその場合バーチャルオフィス等の貸し住所でも可能でしょうか? 利用を検討しているバーチャルオフィスに問い合わせたところ何とも言えないとの事だったので・・・。

  • 現在、自営業(有限会社)で事務所と自宅を兼用しています。現在の登記簿謄

    現在、自営業(有限会社)で事務所と自宅を兼用しています。現在の登記簿謄本上は事務所として登記されていますがそこを事務所兼自宅と変更したいのですがどのような手続きを取ればいいのでしょうか。

  • 会社の移転と登記、納税地について

    会社の移転と登記、納税地についてアドバイスをお願いします。 社長1人の有限会社です。事情があり事務所を引き払って自宅で仕事をしようと思っております。 現在は東京A区に事務所があり、登記・納税地ともA区です。A区内で一度事務所を移転しており、登記は変更しておらず登記住所A区(1)、納税地A区(2)という状態です。自宅は東京B区です。 現事務所(納税地A区(2))は賃貸のため契約自体が無くなります。(登記地A区(1)も既に同様) 本来であれば登記も納税地も全て移転後の正しいかたちに変更するべきなのは承知しているのですが、実際問題としては登記と住所が違うというケースは一般的にも多いと聞きます。 仮に登記変更はせずに、登記A区(1)、納税地A区(2)はそのままにして、A区税務署・A区都税事務所へは郵送先住所変更(B区自宅)という形にした場合、何か実際上の問題が出てきますでしょうか? (ちなみに↓この回答者様のようなケースも拝見しました) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015833360 特に登記を変ない理由としては、1)自宅が賃貸で法人登記はダメ、大家がかなりうるさい人 2)登記変更費用が出せない 3)類似商号の問題等 4)区のイメージ(業種柄) 5)数年内にA区戻る予定、等が理由です。 法人税・事業税は大幅赤字の為、数年発生しないのですが、登記をA区(1)から変えないのなら当然A区で住民税均等割が発生すると思います。しかしB区でも均等割がWで発生するのは避けたいです。ですので赤字の間は当面B区自宅家賃等は会社経費にはしない予定です。(自宅家賃を経費にする場合は営業実態があるという事で当然B区に均等割が発生しますよね?) それとも登記はA区(1)そのまま、納税地B区自宅に変更、均等割はB区のみ発生・・・といった事は出来るのでしょうか? 会社法上の問題等はとりあえず置いておいて、あくまで仮にという事で、税務上の問題やその他考えられる問題等でアドバイスを頂ければ幸いです。 また参考になりそうなご経験者様のお話などもございましたらよろしくお願い致します。

  • 自宅の家賃を法人の経費とする場合

    現在、一人で株式会社を経営しています。 以前は自宅とは別に法人契約で事務所を借りており、その賃料は全額法人の経費として計上していました。 しかし、このたび引っ越しを行い、自宅兼事務所に変更することになりました。 自宅兼事務所なので、家賃の半額は法人の経費、残り半額が個人の出費(経費ではない)にする予定なのですが、この場合のお金の処理で質問があります。 自宅兼事務所の契約は個人で行うため、家賃は一旦個人の口座から全額引き落とされ、その後、借入金の清算という形で法人から私個人に支払が行われます。 例えば私の役員報酬が30万円、家賃が10万円とすると、役員報酬の30万円と家賃半額の5万円が毎月個人口座に振り込まれることになります。 この場合、私個人が法人から「賃貸収入を得ている」状態になると思うのですが、この状態で個人の月収を聞かれた場合、「35万円」になるのでしょうか?それとも、家賃は肩代わり金の清算に過ぎないため、月収は「30万円」でしょうか? 気にしているのは、例えば毎月の源泉徴収を行う場合、30万円を基準とするか35万円を基準とするか、といったことです。また、クレジットカードの審査などで年収を問われた際に、「30×12=360万円」なのか「35×12=420万円」なのかも気になります。 このあたりに詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 法人成りした場合の自宅兼事務所の税金について

    現在個人事業主として営業していますが、法人成りを検討中です。 法人成りしても、私一人の個人会社で、事務所は自宅兼事務所という形になります。 個人事業主の場合、賃貸の家賃は案分して経費算入していますが、法人化した場合はどうなのでしょうか。 社宅兼事務所にすることで、全額経費にすることができますか? また、その場合不動産屋に行って、名義を法人名義に書き換えなければなりませんが、面倒なので私個人と法人との間で賃貸契約を結び、家賃0円で社宅を又貸しという形にしてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう