• ベストアンサー

借アパートの住所に法人登記できますか。

アパートを借りてその住所に有限会社を登記しようと思っています。まだ物件を探し中ですが、個人として賃借契約を結んだ場合、問題が発生する可能性がありましたら教えていただきたいです。また、自宅兼事務所ということではなく、自宅と事務所を分離した場合に事務所の家賃を全額経費にできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○法人の本店の場所が賃貸契約の場所でも支障ありません。 ○ただし、賃貸契約のなかで「住居使用」とされている場合に無断で「事業用」とすると 「目的外使用」で契約解除の対象になります。事前に家主の承諾を取っておくのが良いです。 ○事業用の賃貸料は当然、、事業経費となります。

tackjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

登記できますよ。 登記上の住所は、人間でいえば本籍地のようなものです。仮に移転したとしても、登記上の住所はそのまま、ということも可能です。 同一地域内に類似の商号があるなど、登記できない場合、よその場所を借りる、ということもあります。 ただし、納税などは登記上の住所ですることになります。

tackjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。