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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅兼事務所の場合に家賃は経費?)

自宅兼事務所の家賃について

このQ&Aのポイント
  • 自宅兼事務所として貸借した場合、家賃を経費として算入できるかどうかについて知りたい。
  • 自宅兼事務所にするメリットやデメリットについて、税理士や会計士の意見を聞きたい。
  • 妻が子供の面倒を見ながら仕事を手伝いたいので、自宅兼事務所にするかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carpeta4
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

私の事務所も前に似たような状況でした。 純粋な事務所は100%経費、自宅の方は一部屋主に経理その他の仕事に使っている部屋があり、仕事の来客もある、ということで、按分としていました。 プライベートと仕事の率は普通に自宅兼事務所の場合と同じようにして、面積に応じた、という考え方できめました。(性格には税理士さんに決めてもらったのですが) 仕事の部屋、といっても自宅ですからプライベートにも使うし、プライベート部分のリビングも仕事に使うし、とそのへんも考慮に入れて決定しました。

enchi
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 御回答大変有り難うございました。 carpeta4さんの御回答を参考にしながら、顧問税理士と一緒に検討させていただきます。 有り難うございました。

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