• 締切済み

現在、自営業(有限会社)で事務所と自宅を兼用しています。現在の登記簿謄

現在、自営業(有限会社)で事務所と自宅を兼用しています。現在の登記簿謄本上は事務所として登記されていますがそこを事務所兼自宅と変更したいのですがどのような手続きを取ればいいのでしょうか。

  • h358
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

私は平成7年から15年間自宅を株式会社事務所として登記していますが、事務所兼自宅に登記を変更する必要が生じたことは一度もありません。理解に苦しみます。

関連するQ&A

  • 登記しただけの有限会社

    20年位前に、飲食店をする目的で、友人と二人で有限会社を設立(登記)しましたが、登記のみをしただけで税務署にも届けをせず、そのままになっています。先日、謄本をとって確認をしました。現在別の会社を経営しており、できればその会社を利用するか、できないのであれば抹消するかしたいと思うのですが、よいお知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いします。

  • 有限会社はどうなるの?

    たしか来年からだったと思いますが 会社の組織で有限会社がなくなり、 株式会社に一本化されるとききましたが 現在有限会社を営んでいるものはどんな 手続きが必要になるのでしょうか いちから登記登録しなおさなければ ならないのでしょうか。役員の増員や 増資も必要?

  • 事務所登記のできない物権

    現在、自宅兼事務所で会社設立を考えております。 東京都住宅供給公社に住んでおりまして、ここの場所を事務所登記を考えておるのですが、公社に問い合わせした所、住居以外の使用しかみとめないという回答でした。この場合、株式会社として事務所登記、もしくは個人事業主として申請した場合、公社の方にわかってしまうものでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • 有限会社の役員変更登記について

    有限会社で現在3名の役員がいますが、その内の1人が辞任しました。この場合有限会社の変更登記が必要とおもうのですが、その際登記用紙と同一の用紙にも記載 (辞任と書いて)して提出する必要があるのでしょうか なお定款では、役員は5名以内となっております。 宜しく御教授お願い致します。

  • 自宅を会社として登記するのは良くないのでしょうか?

    有限・株式会社などを自宅の住所で登記すると自宅が会社ということになりますが、万が一何か損失が生じた場合、自宅が会社ということで、自宅あるいは自宅の持ち主の資産にまで責任が及ぶことになるのでしょうか? つまり、個人事業主の場合は損失は個人にまで及ぶということですが、個人所有の自宅が会社(法人)になった場合はその損失の及ぶ範囲がどうなのかということなのですが・・・ また、自宅を会社として登記後、レンタルオフィスなどに会社の住所が変わった場合などは、引越し前の住所は関係なくなるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 大学留学中の外国人が有限会社を設立し仕事が出来るか?

    日本の大学に留学中の外国人(正規留学生で現在3回生)が日本で有限会社を設立して仕事ができるでしょうか。仕事はIT関連です。自分一人で創業し社員はいません。法務省入国管理局のホームページを見ると資格外活動許可申請と在留資格変更申請(区分は投資・経営)がありますが在留資格変更許可申請には審査書類として事業計画書、会社登記簿謄本、事業所の概要を明らかにする資料等が必要と書かれています。 有限会社はまだ設立していないから会社の登記簿謄本はありません、また事業所は自宅兼用です。 入管の許可を得る前に会社だけ設立するのもおかしいです。でもその辺のところがホームページには記載されていません。できれば資格外活動許可申請でIT関連の有限会社を設立し仕事ができるようにしてあげたいのですがどのようにすればよいでしょう。お金がないので弁護士に頼まず自分でできる方法を教えてください。

  • 有限会社の支店登記するしない?

    近々家族内で小さな有限会社を設立予定なのですが、自宅を本店にする事に決めたのはいいのですが、実際の仕事のすべては同区内の別の場所で行うのですが、支店登記をしないと問題がありますか?又、しなくても大丈夫としたら、税務署等の手続きについて教えてください。自宅を本店と決めた理由は、引越しなどする予定がなく、実際の仕事場は、将来的に引っ越すつもりがある為です。専門家又はご経験者さまよろしくお願いいたします。

  • 特例有限会社の解散について

    現在、特例有限会社を経営しているのですが、今月末で解散することになり、2点ほどわからない事がありますので質問させていただきます。 1) 解散手続きをしようとしたのですが、1年ほど前に本店を移転した際の手続きがされていないことがわかりました。 この場合、遡って法務局にて本店移転登記はできるのでしょうか。さらに、同時に新しい登記簿謄本を取りたいのですが可能でしょうか。 2) これらの本店移転登記と同時に解散手続きの書類も提出出来るのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 自宅(賃貸マンション)を会社事務所にする場合、電気代、電話代(自宅用と

    自宅(賃貸マンション)を会社事務所にする場合、電気代、電話代(自宅用と兼用にする場合)家賃等はある程度、会社の経費で計上出来るのですか? あと、自宅を会社事務所にする場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 有限会社で実質一人です。 よろしくお願いします。

  • 会社登記の変更について質問です。

    有限会社→株式会社へ登記の変更をする際に 社名変更+住所変更も同時にする場合には、 どのような手続きが必要なのでしょうか? 有限会社の解散の手続きをして、株式会社設立 の登記を申請する際に、新しい社名+新しい住所 で申請するということは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう