• ベストアンサー

法人登記の時期

法人登記について質問なのですが、いつ登記するのかをお教えいただきたいのです。具体的なパターンは以下の通りです。 (1)事業年度の中途で役員、住所等を変更した場合。 (2)決算に伴い役員、住所等を変更した場合。 追加で質問なのですが、その登記期限を過ぎると罰則などが発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法人登記の時期 私の場合です。もし、回答になって居なかったらお許し願います。 登記住所から移転から5年位経ちます。 何回か手続きをしようとしましたが、かなりの面倒な事があります。 知人に某所の法務局に居るのがいまして、相談実費で手続きをしてくれる様でした。 実費で6~7万円くらいです。 司法書士の仕事ですが、自分でも簡単ですと言われてました。 最近別件で法務局に行きこの件について聞いたところ後2年くらいで、 「今より簡単になります。」 との返事と現在での手続き用紙を頂きました。 今、現在あまり不都合はありませんのでそのままです。 あなたの心配している「その登記期限を過ぎると罰則などが発生」 も無い様でその筋からの通知も何もありません。