経理 個人事業 クレジットカードの仕訳について!

このQ&Aのポイント
  • 経理 個人事業のクレジットカードの仕訳方法を教えてください。
  • 事業用クレジットカードを使用して事業用口座から支払いをしていますが、どの帳簿にどう仕訳をすればよいかわかりません。
  • 具体的には、事務所兼自宅の水道光熱費や接待交際費などの支払いにクレジットカードを使用していますが、どのように記帳をすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理 個人事業 クレジットカードの仕訳について!

・飲食店をしています。  ・事務所兼自宅です。  ・やよい青色申告ソフトを使っています。  ・口座は、個人と事業用で分けてます。  何かと事業用クレジットカードを使って事業用口座で落としています。  事務所兼自宅の水道光熱費、接待交際費、ETC料金などです。  仕訳もそうですが、どの帳簿に打てばいいかわかりません。    例えば・・・  事業用クレジットカードの明細が・・・ 3/6  電気代(事務所兼自宅)       3/15 ゴルフ代(お客さんと) 3/15 ETC料金(ゴルフ場に行く為)  支払日が4/27に事業用口座から引き落とされる。    という場合、どの帳簿に、どう仕訳の記入するか教えて下さい。  初心者なので解りやすく説明して下さい。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【振替伝票】  カード利用明細到着時(免税事業者の場合)  水道光熱費(事業割合分)      / 未払金(請求合計額)  事業主貸(家事消費割合分)  接待交際費(ゴルフ代)  旅費交通費or接待交際費(ETC利用料)    カード利用明細到着時(課税事業者の場合)  水道光熱費(事業割合分)課税仕入      / 未払金(請求合計額)  事業主貸(家事消費割合分)対象外  接待交際費(ゴルフプレー代)課税仕入  接待交際費or租税公課(ゴルフ場利用税)対象外  旅費交通費or接待交際費(ETC利用料)課税仕入    【振替伝票or仕訳帳or預金出納帳・・・どこから入力しても同じ】  口座引き落とし時(免税・課税とも同じ)  未払金 / 普通(当座)預金