• ベストアンサー

経理 個人 クレジットカードについて教えて下さい

個人事業主です。 クレジットカードの経理についてですが・・・ 青色申告しています。 事務所兼自宅の水道光熱費を事業用の口座で引き落としています。 30%を経費にしたいです。 10000円だと事務所3000円、プライベート7000円って感じです。 どのように仕訳したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

えっと、事業経費は基本的には発生主義なので、引き落とし日に計上するのではなく、経費がかかった日に計上します。 特に、クレジットカードだと日付が大幅にずれるので問題にされるかもしれません。当然に、通帳の記載ともずれます。一括引き落としだから内訳も考えないといけないし、面倒な帳簿になります。クレカの明細でokになったように記憶していますけど、そこには口座は関係ないですね。

その他の回答 (2)

• 194116
回答No.3

おはようございます! 補足について  クレジットで引き落としがある場合、クレジットの明細書を整理して保存しておき水道光熱費が年間いくらになっているか計算  できれば充分だと思います。

• 194116
回答No.1

お早うございます! 事務所兼自宅の水道光熱費は事業用の口座で引き落としているということは、このままですと10,000円が事業用経費になっていると理解して良いですね。 7,000円を家計費にするためには、次の仕訳が必要になります。  〔借方〕 事業主貸勘定 7,000円  〔貸方〕 水道光熱費 7,000円 毎月この仕訳をすれば最善ですが、私が税理士事務所に勤めていた当時は次のようにすることを勧めていました。 まず年間の水道光熱費を集計して、仮に120,000円とすると70%の84,000円を次の仕訳で振り替えていました。  〔借方〕 事業主貸勘定 84,000円  〔貸方〕 水道光熱費 84,000円 念のためですが、事務所兼自宅の家賃は事業用経費になりませんが、減価償却費は事業用経費になります。事務所兼自宅の減価償却の計算をして事業用部分の割合が経費になります。固定資産税もその割合で事業用経費に計上して良いと思います。 参考にして下さい。

masahiroda
質問者

補足

194116さん、回答ありがとうございます。 補足ですが、クレジットで引き落としにしている為、 〔借方〕 事業主貸勘定 7,000円  〔貸方〕 水道光熱費 7,000円 だと、通帳の数字と違ってくるんですが、大丈夫なんでしょうか?