発達障碍者がITの派遣で働くことはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障碍者がITの派遣で働くことは可能か?顔合わせやコミュニケーション能力の影響は?
  • 発達障碍者がITの派遣で働くためには、派遣や契約社員での経験やPMの資格取得、シェアウェアやフリーソフトでの実績が重要。
  • 発達障碍者でも業務経験や技術スキルがあれば、ITの派遣で働くことができる可能性があるが、認識や偏見の影響も考慮が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障碍者がITの派遣で働くことはできるのか?

某掲示板で相談したところ、以下のルートを進められました 1.派遣や契約社員でのし上がる 2.PMの資格を取る 3.シェアウェアやフリーソフトで名前を上げる 3に関しては窓の杜で取り上げられた程度の実績ならあります。1の方のルートですが、顔合わせみたいなものがあると聞いたことあります。発達障害の場合、コミュニケーション能力がないということで派遣自体を断られる可能性があると思うのですがどうでしょうか。一応、業務経験としては自営業で3年ほどソフトの開発及び移植・テストを担当したことがあるのですが、30というハンディが来なります。発達障害+30歳、業務経験は自営業のみだと1のルートは難しいのでしょうか?

noname#199456
noname#199456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

派遣の場合、派遣会社に登録する際に、派遣会社の担当者と面接になります。 その時に「企業に紹介(派遣)できるスキル(コミュニケーション能力を含めて)がある」と判断されなければ、派遣先は紹介して貰えません。 派遣先を紹介して貰えても、派遣先の担当者との面接があります(顔合わせではなく面接です)。 そこで「スキル(コミュニケーション能力を含めて)が合わない」と判断されれば採用されません。 契約社員でも採用されるには面接を通る必要があることに変わりはありません。 派遣や契約社員は、契約期間が終わればそれまでなので、例え採用されても「コミュニケーション能力がない」という理由で数ヶ月で契約終了という可能性もあります。 1のルートも難しいと思いますが、派遣会社はたくさんあるので、派遣先を紹介してくれる会社もあるかも知れません。

noname#199456
質問者

お礼

ありがとうございます 派遣できるだけのスキルやコミュニケーション能力がないと登録できないし、派遣先の面接でもスキルやコミュニケーション能力の面も含めて合わないと判定されるとだめなんですね 派遣会社や契約社員のルートは考えない方がいいのかもしれませんね…

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣会社から派遣先を紹介してもらえるかどうかはともかく、 派遣先での事前面接は、派遣期間終了後の直接雇用を予定とする紹介予定派遣の場合を除いて、違法です。 顔合わせと称している場合も、実態が同じであれば違法です。

noname#199456
質問者

お礼

調べてみたら、違法なようですね http://www.haken-japan.com/law06.html ただ、そんなことを言っていたら、働くことはできないので、従うしかないと思います。 個人的にはなくなってほしいのですが

  • sayya051
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まあ世の中には診断されていないだけで発達障害の人はたくさん働いているよ。 面接時なら事前に想定されるQ&Aを考えて行き機械的に答えるのもいいんじゃないかな。 逆に大手なら(IT企業はほとんどは中小だが)障害者枠で雇って貰うのも手じゃないかな。

noname#199456
質問者

お礼

解答ありがとうございます 初めは機械的に答える形で乗り越えようと思ったのですが、想定外の質問をされてしまうとぼろが出てしまい、落とされてしまいます。障害者枠なら大丈夫妥当と思ったのですが、こちらもダメでした。面接もしくは書類選考で落とされてしまいます。

関連するQ&A

  • 発達しょうがい人HSPが生きやすい環境について

    良い環境に身を置ける発達しょうがいじんやHSP人達は良い経歴を持っていないとその環境に身を置くことは不可能だと思っているのは自分だけでしょうか? 良い経歴(学歴や職歴)がないと底辺仕事につかざる終えなくなり、そういった場所は質の悪い人間(すぐ怒る、感情論、配慮にかける行動等どれも発達しょうがいHSPの天敵となりうる人たち)の餌食になってしまい、人生が詰みルート確定してしまうのではないかと感じています。 よくネット記事でHSP、発達しょうがいじんは環境の良い職場に就くことが大事と書かれていることが多いですが、環境の良い職場に限って高い学歴や良い経歴が必要だったりすることが多いのではないかと感じ、良い経歴がある前提の話に見えてしまいます。 ブラック企業で実績を積んでから良い環境に行こうと思っても、そもそもブラックで耐えれるだけの耐性がないので途中で力尽きる。 つまり学歴もなく、良い職歴もない発達障害、HSPの人たちはこの先高確率で生き地獄を見続けなければならないのでしょうか? こういう人たちはどうやって幸せになれば良いのでしょうか。

  • 発達障害者のこれまで、そしてこれからの生き方…

    成人になってから気づいた発達障害の対象法に関して。 成人になってから自分は発達障害ではないかと気づきました。 初めて発達障害という言葉を知ったのは30歳前後の時でした。 ネットで発達障害の内容を調べてみると、あてはまる、あてはまる。 自分は発達障害ではないかと思ったのではなく、発達障害だ(だった)と確信しました。 小学校低学年の時から、いや幼稚園の時からクラスで孤立したり、いじめられたり 先生に嫌われたり、落ち着きがなかったりしました。 それでも、学校というレールがあったし、勉強もスポーツもそこそこできたので なんとか過ごせてきました。もちろんなぜか仲間外れにされたり、思ったことすぐ口に出したり、疎外感を感じたり、自分は他人とは少し違うなとは感じていました。 みんなは落ち着いているのに一人だけ騒いでみて、先生に怒られたり、呆れられたり。 それでも何とか大学を卒業し一般の会社に就職しました。 そこからが、苦難の連続でした。 社会人になるまでは、親がお金や衣食住、生活全般を面倒見てくれましたが 社会人になるとそうはいきません。 まず、職場で孤立する。なぜか僕を嫌う人がいる。 理由はわかりませんが、僕が「空気が読めない」というのが、理由のようです。 その分自分に仕事がふってくる。そのせいで毎日残業だ。 という感じでしょうか。たぶんですが。そこのところもよくわかりません。 「ここの職場は僕には合わないんだな」 と思い、転勤願いを出します。 新しい部署に行けばきっとうまくいくだろうと思うからです。 しかし、初めはいいのですが、徐々に僕の「空気の読めなさ」に周りが気づき 数か月後には孤立…。周りに話しかけられてもうっとうしがられます。 ちなみに僕の会社での評価は 「頭悪い」「空気読めない」「仕事できない」「ばか」「やる気ない」「ミスが多い」「関わりたくない」「思ったこと口に出し過ぎ」等です。 そこで、なんか何か所の部署を経験しましたが、中にはうまくいく部署もありました。 比較的ルーチンな仕事が中心の仕事内容が易しい部署です。 このような部署になると、自身も持て、いい意味で他人積極的になり、会社に行くのも楽しくなりました。 現在は少し難しい部署にいるので、先ほど記述した通りの状態です。 そんな時、ある方の勧めで某大学病院の精神科に行くことになりました。 初診は数か月待ちでしたが、それ以降はきちんと2週間に一回の診察ができています。 診断は発達障害の傾向あり。詳細はアスペルガー症候群。 数回の診察後、会社には診断書を提出し、配慮をしてもらいましょう。というものでした。 優しい部署に配置転換して、少しゆっくり自分のできる範囲での業務を行っていきましょう。というものでした。 それも一つの手かなと思いましたが 会社員をしている方はもうご存知かもしれませんが 部署移動(転勤)って希望すればすぐに通るわけではないんですよ。 しばらくは今の部署にいて、適応できる部署に「空き」がでたら初めて配属になります。 今の部署が、苦痛でしょうがないわけではないです。 なので、部署移動の希望は出しつつ今の部署で頑張るというかたちで業務をしようと思っています。 ただ、少し気がかりなことがあって、そのような部署へ異動希望を出して転勤するということは 言葉は悪いですが、自ら左遷を希望しているということになります。 これから会社員人生があと25年ありますから、昇給のことも考えるとちょっと…。 しかし、僕の場合は昇給や出世よりもまずは毎日が安定して業務ができるということを優先して考えないといけないと思っています。 正直言うと、僕のビジネススキルは「正社員」ではなく「派遣社員」「契約社員」「フリーター」レベルかもしれません。 少し話は変わりますが、そういう感じなので 休みの日も暇を持て余しています。 やることはと言ったら、午前中にジムで汗を流してランチして終わり。 後はすることも、何かをする相手もいません。 東京に住んでいるので、一人で遊ぶには不自由しませんが、それでもやっぱりさみしいです。 友達は「インターネットとテレビと週2,3回のお酒」です。 結婚すればと言われますが、アスペルガーのせいか他人といると疲れてしまいますし 一緒に住むなんて考えられません。 これは僕のわがままですが、アスペルガーは純粋にこう思ってしまうので許してください。 これからの人生不安だらけです。 毎日いやいや過ごすのか、いや、現状いやいや過ごしているわけではないですが。 なんとなく生活に張りがないというか、生きがいがないというか、ただ単に年を取ってしまっている状態です。30代前半でいろんな意味で一番脂が乗る時期であるはずなのに…。 せめてもの救いは「つぶれない会社の正社員」「定期的に大学病院の専門医の診察を受けることができる」「優しい部署に転勤できるかもしれない」といったとこでしょうか。 診断書が出たということで、これからどのような部署に配属希望かを聞かれるかもしれません。 その時はやはり「業務内容が易しい部署」と答えようと思います。 自分が発達障害であるという認識がある前は「思いっきり」行動も発言もできました。そんなことも気にせずへらへら生きてきました。 自分が発達障害であるという認識ができてからは遠慮がちになってしまいました。 積極的に人に話しかけるのはやめよう、積極的に仲間や友達と接するのはやめよう、結婚なんかどうせ無理だ、できてもうまくいかないし、これから何に時間とお金をかけていけばいいのだろう、必要最小限のことで80才まで生きよう。 それでもやはり、職場では孤立するし、休日は一人だし、男女を含めて新たな出会い(だからかもしれませんが)もありません。 むしろこんなことなら、時分は発達障害に気付かないほうがよかったのでは…と思ってしまう自分もいます。 仮に認識ができても薬で治すこともできませんし。 それでも今回のことをプラスに考え、人生の一つの武器として生きてはいきたいと思っています。 皆様からのご意見等お待ちしております。 長文乱文失礼しました。

  • 「大人の発達障害」について

     現在の「大人の発達障害」に関して、世間での認識、オススメの書籍、就職について色んな意見が聞きたく書き込みます。  私(二十代後半・女)は子供の頃から「集団行動が苦手」・「興味ある事には熱中するのに他には無頓着」・「一人遊びが好き」・「人が気にしない事を考え込む」など、周囲と少し違うと思う事が多々ありました。しかし、会社に就職したものの、ストレスで体を壊し、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。結局、一年後に会社を辞めました。  現在は親と同居しながら、月収二万程度の在宅ワークをしています。ただ、三十歳を目前に親に甘えていられないと思って、昨年の夏に「うつ病」で精神三級の手帳を取って「障害者雇用枠」も視野に入れて就職活動中です。  その際にインターネットで「大人の発達障害」という文字が目に入り、思い切って地元の「心身障害者リハビリテーション」にて診察を受けました。来月には診断が出るのですが、問診の段階で「発達障害(自閉症スペクトラム)の可能性が大きい」と言われました。ただ、両親は「医者に騙されている」の一点張りで取り合ってくれません。  そこで、発達障害に関して、他の意見を聞きたく気になる事を一覧にして質問します。一つでも意見がありましたら、お聞かせください。 1.実際に日本で「大人の発達障害」の認知度はどのくらいなのか 2.昨今の「発達障害」の関連書籍で個人的にオススメの書籍 3.オススメの資格、オススメの登録派遣やアルバイトサイトなど 4.地元の「障害者就業・生活支援センター」を利用した人の体験談(基礎訓練の内容など) 5.現在の日本で施行されている「発達障害」に関する条例や利用できる制度 6.昨今になって目にする機会が増えた「障害者雇用枠」で「発達障害」は受け入れられるのか 7.「発達障害」を受け入れた上で、就職している方の体験談  (苦労した点、面接での注意点、現在の職業など) 8.両親に理解してもらえいない場合の対処方法(思い切って一人暮らしなど)  個人の経験談(自分で苦労した点、発達障害の人に身近で接して思った事など)や上手く症状と付き合っていく方法など、なんでも良いです。

  • 発達しょうがいの人に向いてる生き方 存在する?

    発達しょうがいに向いてる働き方、生き方ってあるのでしょうか? なぜ私のような人間は淘汰されないのでしょうか? なぜ役に立たないのに社会に存在しているんですか?無能な人の存在意義って何ですか? 単純作業系だと向いてるけどスキルが身に付かないし、将来苦悩する 専門性を磨くにしても正社員じゃないと厳しい上に、マルチタスク業務に忙殺されて精神病む 芸術関係の仕事や学者が向いているとも言いますが、非現実的だし、一部の人間だけですよね?大多数の発達障害人の平均能力は大半が健常者の下位互換だとまとめサイトで見ました。 自営業は正社員もろくにこなせない人間がやっても失敗するだけだそうです。 もう詰んでませんか?というか詰んでるとしか思えません。 生きにくい人の掲示板を見ると、発達しょうがいは労働に向いてないとか、底辺職で地道に稼ぐしかないとかネガティブな意見が大多数なのですが、彼らは生きにくさゆえに認知が歪んでしまっており、暗い未来しか想像できなくなってしまっているのでしょうか? ちなみに私は不注意優勢型のADHDグレーゾーン(診断済み) IQ81 21歳男フリーター

  • 家族が発達障害であることをあなたなら話しますか

    36歳になる兄がいます。 実家を出て一人暮らしをしています。 絵を子どもたちに教えてお金をもらっているようです。 どこかに属している様子はないので、不定期な収入源です。 週に3日実家に食事をしにやってきます。 私は嫁いで家を出ています。 最近、母が、「兄は発達障害かもしれない」と言いました。 兄は、幼い頃から極端に勉強が苦手で習い事も続かず、対人関係を避け、まともに就職もした経験がありません。派遣社員の経験もありません。 劣等感が強く、注意すると必要以上に切れる性格の為、両親もどうしていいのかわからないような状態でした。兄本人も自分がどうやって生きていけば良いのか明確にはわからなかったのだと思います。 兄は、そんな自分を幼い頃から、何となく自分は人より劣っているという自覚があったようです。 実際、兄は母に一度だけ「俺はADHDかもしれない」と二十歳の頃に言っていたそうです。 ただ、母はADHDの意味が良くわからなかったので、その場で聞き流してしまったそうです。 私は、兄の発達障害の話を聞いて、兄の生き方の全てに納得しました。 父も私と同じ思いだったと思います。数日の間かなり落ち込んでいる様子でした。 父は兄を健常者だと思ってきたので、ずっと兄の生き方を認めませんでした。 私も、兄の異常な部分(片付けられない、切れやすい、言葉が足りない)を訓練が足りない、怠け者だと思ってきました。また、母が甘やかしたせいだと母のせいにもしていました。 今、兄の身になって過去を思い出すと涙が出そうです。辛かったと思います。厳しかったと思います。 ただ、兄を病院に連れて行き、診断をした方がいいのかがわかりません。 兄はプライドがとても高いので、打ちのめされて自殺してしまうのではないかと本気で心配しています。 医者から診断されたある日から兄は障害者になってしまう現実を受け入れることが出来るかとても気がかりです。 ただ、生活能力が低いので、今後は障害者手帳や色々な福祉制度を頼った方が私は良いと思っています。母は私に口が裂けても兄に発達障害の話をしないでくれと言います。 両親は兄を養っていけるだけの経済力はあります。 兄が発達障害の事実を知り、もっと気楽に生きていけたら良いなと私は思います。 ただ、36年も発達障害と診断されてこなかったのだから、兄に伝えなくても良いのではないのかとも思います。私や両親、血縁者だけが兄の生き方を理解して接してればいいのではないのかとも思います。 皆さんは、兄に発達障害の可能性を伝えた方がいいと思いますか。

  • 軽度発達障害で障碍者手帳を持つメリット

    親しい友人から相談されたのですが、問題が問題で簡単に答えられず思い切って ここで相談させていただくことにしました。 内容は多少、デフォルトして相談させていただきます。  (1) 友人の息子は30歳前で既婚で、子供も一人います。  (2) 昔から、学力的にはかなりハンディがあったようで、何とかグレずに     育ってきました。  (3) 友人によると、学力的には小、中学校時代、障碍者学級の一歩手前     くらいの感じだったそうで、ただ、そういう学級には所属せずに済んだそうです。  (4) 一応、高校と短大には進学し、何とか卒業出来ています。  (5) 仕事は、介護関係の派遣を続け、色々と苦労していくつかの職場を経験     してきたとのこと。  (6) 20代半ばに、とある精神病院で診断してもらったところ「軽度発達障害」という     診断を受けたとのこと。  (7) 小学校低学年の頃、別な医療機関でも診断を受けたことがあり、軽度の発達障害     だったとのこと。  (8) 現在は、とある工場の生産ラインに勤務しているようです。  (9) 日常生活」は何とか普通にできるが「文章はそれなりに書けるが、誤字脱字が多い」、    「算数の計算が苦手」、「会話もスローテンポ」といったところのようです。確かにそうです。 この青年が、最近、「障碍者手帳を持って、自分は文章を書くことや、計算が元々苦手である ことを周りの人間に知ってもらったら、気持ちが楽になる」と言っているそうです。 学校時代から社会人になっても、恐らく当たり前の文章力や計算力がなく、周りからバカに されて、相当に苦労してきていると推察されます。。 改めて、精神科の病院に行って診断してもらえば、「軽度発達障害」の診断を受けて、 障碍者手帳を手にすることは可能と思われます。 しかしながら、果たして障碍者手帳を持って、本人が望むようなメリットがあるものかどうか。 場合によっては、現勤務先を解雇され、新たな就職も相当に厳しくなるリスクの方が高いのでは ないでしょうか。 同青年は非常に温厚で真面目な男のようですが、   「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳    を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」 と考えているそうですが、私はその考えが必ずしも的を得ているかどいうか大いに疑問もあります。 しかしながら、小さい頃から知っている青年です。 何とか結婚して子供にも恵まれ平和な家庭を築いてるとはいえ、この青年の気持ちや父親である 友人が悩む気持ちが、自分の子供のようによく分かるつもりです。 果たして、こういう状況の30歳前の青年が、現時点で障碍者手帳を持つことでメリットが あるといえるでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。       

  • 負けてる私(発達障害かも?)

    職場で、直属の上司に面談をしてもらいました。 私は、仕事量すべての面において、派遣さんに押されていて 負けと言ますと言われました。 まとめると、下記のようなことを言われました。(まとまらなかったら、すみません) ◇業務を増やしたいと考えている。(私の仕事内容を増やす) ◇色んなことに気づいてほしい。(リボンの交換を私に気づいてほしいと) ◇清掃業務を責任者として任されたからやってほしい。(整頓が苦手なのは知ってるけどね) 清掃業務に関する補足 派遣さんと仕事量が、違い明るく空気も読めてテキパキしている ノリよく和気あいあいしてますが、仕事はきっちり! 一方、遠回りの発言が多く、イライラさせてしまう私(これは上司に言われました) 食品を扱う企業なので、ちょうど掃除に対することを指摘されイライラがあり 早い時間で退社してしまう(能力がないから定時で帰るしかないので)私がちょうど よく所属長に、皆の前で、ギャンギャン怒られました。 ここから、直属上司の推測ですが 実際、掃除がしてほしい訳ではなく(してはほしいけど) 私が、頑張ってないんじゃないのかと社内的にまずい立場にあるというご指摘で(これは事実) 彼女(派遣さん)が頑張れば、頑張るほど 私が頑張ってないように見えてしまい ◇さんは、負けてる状態だよと言われました。 それは良くないんじゃないのというお話でした。 面談を受けて私の感想は 私に時間をかけ、話をしてくれたことは とてもいいことだと思いますし、有難いですが 指摘されたことも自分で、自覚してることだったので やららなくてはいけないんだなって ただ、私は発達障害かそれに近い症状で 言われたこともわかるので、仕事はきちんとやるつもりですが パーソナルスキルがない・・・(これは直属上司の言葉ではなく私の主観です) これは、馴れというか 10年もっとかなって もっと頑張れって言われてしまいました。 どうしましょう。やることは決まっているけど 問題点としては 自身のなさから、言葉が遠回り(直属上司指摘あり) 言いたいことも、言わない(言えない)仕事のできない人間は黙っていた方がいいと思うため そのため、明るい雰囲気はそんなに出さないようにしています。 日々の仕事で、体力もない(持病があるので)ため、私の容量はいっぱいに近いけど 気を利かす。 そんななか、私の気持ちが休まらない点 親に相談しても、まともに聞いてくれないです。 落着こうと思っていますが、20時(電車に乗った時)から涙がとまりません。 悔しいです。 これは悲観的じゃなくて 次のステップに進めるための、大事な「ダメな自分が悔しい!」って感情です。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日仕事の紹介を受けました。 短期一か月半の経理の仕事です。 私は経理は未経験でコーディネーターさんの話では短期なので難しい事は任されないでしょうとの事でエントリーをしました。 未経験なのに時給がかなり高いので本当に簡単な業務だけなのかなと、 ちょっと疑問には思っていました。(時給1670円です) 実際は顔合わせに行ったときに派遣先の方から話を聞いて、 自分では難しいようであればお断りする事も視野にいれていたのですが、 後日顔合わせの日程が決まりましたと連絡を頂いた時に、 顔合わせ後にやるかやらないかのお返事になると思うのですが。 と念の為尋ねたら、 「どういう事ですか?顔合わせは面接ではありませんので、 すでにこの業務を引き受けた事になっておりますので、 来週から実際に勤務して頂きますが…」 と言われてしまいました…。 あれ??? 私は今まで顔合わせの後に勤務する意思表示を聞かれて決めていたし、 ずっとそうしていたのですが、 そうではないらしく、 もう断る選択肢はないとの事で困惑しております。 短期とはいえ全くの未経験ですし、話を聞いてから働くかどうかを決められるとてっきり思って いたので、 今動揺しています。 それとも短期だから顔合わせ後に断る事が出来ないという事なのでしょうか…。 だとしたら顔合わせする意味はあるのだろうか… など…色々考えてしまいました。 顔合わせ後に断る事は出来ないのでしょうか…。 私はこちらの派遣会社さんにこれからもお世話になりたいと考えていますが、 あまりに自信がない場合は初めてから迷惑をかける前の段階で、 辞退したいのですが…。 最近は違うのでしょうか…悩んでいます。

  • 画像の編集ソフトで・・・

    いつもわからない事でお世話になってます。 画像編集ソフトでフリーウェアーのある所などを聞きたいのですが。 シェアウェアーを使えば良いのだと思いますが簡単でサクッと使用できるフリーのソフトを紹介して頂けたら思います。 窓の杜などを見たのですが無理みたいでした。 よろしくお願いします。

  • これは便利!というフリーソフト

    便利で使えるフリーソフトを探しています。 よくVectorや窓の杜、アルテックなどで色々探して試していますが、もっと色んな人の意見を聞いてみたいと思い質問ました。 メジャーなものでもマイナーなものでも海外製のソフトでも構いませんので 「これは使える!!」というソフトがあれば教えてください。 ただ、便利でもシェアウェアは使う気がないので除外してください。 試用期限なしのシェアウェア(制限なし)なら歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう